アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の行き先変更についてなのですが、長野から東京で指定席を買ったのですが、大幅に変更で長野から大阪の中央線(特急ですか?)に変更したいのですが・・・・

変更かのうなのでしょうか?
また変更の期限はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

トクトクきっぷなどお得な切符でなければ以下の条件で可能です。

以下、未使用の場合として説明します。
乗車券や新幹線特急券はきっぷに記載されている文字ですので、きっぷをご覧ください。

乗車券・・・
どの区間の乗車券へでも変更できます。
期限は乗車券の有効期間が過ぎるまでです。

新幹線特急券・・・
あらゆる指定席の特急券に変更可能です。
自由席特急券への変更は、変更を希望した指定席が満席の場合のみ可能です。
期限は切符に記載されている発駅発車日の発車時刻までです。

乗車券と新幹線特急券が1枚になっている場合でも、それぞれ別々に変更が可能です。乗車券のみの変更や新幹線特急券のみの変更、あるいは乗車券の変更先と新幹線特急券の変更先が無関係(乗車券は東京→仙台に変更し新幹線特急券は特急くろしお号の指定席に変更など)でもかまいません。このとき、特急券(指定席)の記載発車時刻を過ぎた場合なら、乗車券の有効期間内であれば乗車券の変更は問題なくでき、特急券部分は変更できないと言うことになります。
また、新幹線と在来線の区別はありませんので、新幹線から在来線特急への変更でもかまいません。

手数料はかかりません。不足額があれば支払い、過剰額があれば払い戻しになります。ただし、お手持ちのきっぷがカードでのお支払いの場合は、不足額の現金払いをのぞき、お支払いに利用されたカードが必要となります。窓口でご相談ください。

変更の期限については、あくまで日付や時刻で判断し、現実に使用可能な場所にいるかどうかは問いません。例えば、長野→東京の特急券を、券面記載の長野駅発車時刻1分前に鹿児島中央駅で変更してもかまいません。

1度変更したきっぷはそれ以上変更できませんので、さらに変更するときは払い戻して新たに購入することになります。その場合は、払戻手数料がかかります。
なお、このときの窓口の手続きは、金銭計算に払戻手数料を含むかどうかの違いだけで、特に申し出などに違いはありません。
    • 0

先の方も書かれていますが、JRの指定席券は「1回までは変更手数料が掛かりません」。

2回目以降は、一旦払い戻し等の手数料が掛かります。
過不足の差額は「みどりの窓口」で現金精算して貰えます。
変更期限は、「長野⇒東京」の新幹線!?が出発するまでです。
出発してしまった後では、、「後の祭り」です。
    • 0

乗車券は未使用なら券面記載の有効期限内、指定席特急券は券面記載の出発時刻までなら1回に限り全国の駅のみどりの窓口、JR券を取り扱っている旅行会社で変更可能です。

ただしクレジットカードで購入した場合は購入箇所のみです。また2回目からは手数料がかかります。
    • 0

可能です。

買った切符の新幹線が発車する前であれば、1回に限り手数料なしで変更できますよ。
    • 0