プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天ショップに月額19500円で出店できます。
今の時期だと、僕の家では長いもを作っています。
ネットで色々検索してみての相場は10Kg8000円~10000円ぐらいです。
楽天ショップで長いもと検索してみると100商品ぐらいはありそうです。
実際楽天ショップで長いもを買った数を知りたいのですが無理ですかね?
今月と来月長いもだけ試しに出店してみようと思うのですが、経験者さんの意見からして、売れるでしょうか??

A 回答 (3件)

厳しいでしょう。

というか殆ど無理でしょう。

まず冷静に考えてみて下さい。
10kgの長芋を個人が一回の注文で必要かどうかとか送料もかかる点から
一般人は地元のスーパーで買う事の方が多いでしょう。
例え商品に自信が合ってもそれを認知する人が増えるまで時間と金がかかります。
月額19500円以外に広告宣伝費が必要という事です。
それに数年はかかるとして売り上げゼロで数年、チャレンジする度胸がありますか?
楽天だって出店しただけでは売れません。販促をしなければいけません。
これは楽天とか関係なく実店舗でも同じです。
その点がわかっていないと騙されたと思う事になるでしょう。
私なら楽天なんかで売るよりも近くのスーパーなどでマージン払って
展示販売できるようにスーパーなどに持ちかけますね
これは野菜全般で言える事だと思います。

以上、参考にして下さい。
    • 0

コメントからだけでは「難しい」というのが正直な感想です。

楽天と一口にいっても出店数は山のようにあり、さらにその中から期間限定で新規開業というのは、露出する前にシーズンが終わってしまいそうです。

確かにネットで野菜や果物もよく売っていますが、皆ブランド化や作り手のこだわりを掲載するなど、工夫を凝らしてはじめてお客を得ています。
「ためしにちょっと~」という感覚では、まず太刀打ちできないと思いますよ。
過日のバナナダイエットのように、長いもが急にスポットを浴びたなら話は別ですが…。

もしネットで販売してみたいなら、手軽なところでヤフオクや楽天のオークションはどうでしょう。
アクセス数で興味度が推し量れますし、落札価格も参考になるのでは?
    • 0

楽天だけでそれだけ出品があれば、正直元を取れないのでは と危惧します。

農産物の場合、全国的に知名度のあるようなブランド産地品(夕張メロンとか 魚沼産コシヒカリのような)でもない限り目を引く訴求力がありません。
ましてや一般家庭で10kgもの長芋は食べきれないので持て余します。
かといって 1kg1000円でちまちま売っていては出品者の手間ばかりかかってしまいますね。
    • 0