アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090117/tr …

簡単に要約すると
毎月35万の生活保護を受けていた4児の母親が同じ店で発覚しているだけで
少なくとも4回万引きし、執行猶予中にまた万引きし、生活が苦しいから。
と言い訳しています。

出頭の際も嘘の名前を言うなど悪質です。

A 回答 (5件)

家族が加担(育った環境)、配偶者と死別(不幸)、免許証を忘れていく受給者の友人(現在の環境)が基にあっての犯罪なのでしょうね。

出頭の際の嘘は心理は分かるけどちょっと考えればバレるのは必至。

懲役は免れないんでしょうね。
4人の子ども達が可哀想ですがこれだけやっちゃったら罪を償い更生する必要があるでしょう。

この記事を書いた記者さんは「受給者の中にこんなトンデモナイ奴がいる」と世間が求めるように文章を書いていますが、これで「だから母子家庭は」とか言われる人が増えること、本当に救いを必要としている弱者の方々が肩身の狭い思いをする社会に向かう事までは考えが及んでないのだと感じました。

「受給者が」が無ければ地方紙にも載らない程度の事件だと思います。
(「一流企業勤めの配偶者がいる女性が」という、もっと悪質なのが身近でありましたが実際どこにも取り上げられませんでした。よくある話なんでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

本当に手助けが必要な人。
最低限の暮らし。
ってなんでしょうね。

無職の男が・・・
塗装工の男が・・・
と職業をつけることがありますが女性の場合は無職の女とかいいませんね。

働いても生活保護以下が世帯数の1/10程度ということは。
私は働きたくない。働くつもりもない。
金をよこせ。

というのもおかしいですよね。

要約だけ読んだ感じでは

たいした事はないのではない。

東京地裁(ですよね、1番の方より)だから東京都内在住で、田舎者が都内に出て破綻するパターンに似ています。例としては、野口英世とか藤村とか。

歌の文句の通り、「よくある話じゃない」。秋葉原の無差別殺人事件の関連回答で都内の労働条件が小説かにこうせんの労働条件とほぼおなじであることがありました。先日の不況対策から見れば、同じような事件は今後数多く発生するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

凶悪な事件はいくらでもありますが。
この手のニュースは報道されないんですよね。
テレビニュースでは。

質問者さんはどう思っているんでしょうか?

私は貧しく教養の無い家庭で育ったせいだと思います。
世の中いろんな人間がいると思います。貧しい環境でも
強く生きれる人と堕落していく人と。
    • 0
この回答へのお礼

社会のゴミでしょうか。
こういう人の生活保護は直ちに打ち切りのたれ死ねとも思います。

私の意見も書いてしまうと、議論とされ質問が削除されてしまいますので。

単に病気なんだなと思います。

• 0
この回答へのお礼

こういったニュースってネットでは流れますけど、
18時、19時のニュースでは滅多にやりませんよね。

>窃盗などの罪に問われた女性被告(28)の初公判が15日、東京地裁で開かれた。

成人女性の名前がメディアで明かせないということならば、
あちらの国の方の話なんだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。