プロが教えるわが家の防犯対策術!

円→人民元に両替するにはどこでするのがお得ですか?

A 回答 (6件)

現地について、その場をしのげる人民元があれば銀行で、空港に着いて元がなければ空港で1万円以下だけ。

今の闇は、銀行中国人に対し一貫して行ってこなかった日本円への交換を始めているので、換金屋さんはうまみがなくなり、商売を離れる人も・・・。(少なくとも北京では)私となじみの深かった人も、もう辞めてしまったはずです。一時は1万円平均30~50元違った闇も、今では良くて5元程度・・。小都市のやつらは平気で銀行より低いレートを言ってきますし、偽札が入ることも・・・。要は、銀行、ホテル、空港の順です。ですんで、できるだけ皆さんの言うように銀行で換えましょう。(営業時間に注意です。)
私は高級ホテルで換えたことはないのですが、地方の普通以上のホテルでも銀行より悪かった気が・・・!?でも、確かにどれも10元程度の話です。
    • 0
この回答へのお礼

>要は、銀行、ホテル、空港の順です。

ありがとうございます!現地の銀行に行くのも初めてなので、いい経験になりそうです。
なるべく友達に頼らず、わたしの拙い中国語で両替してきます!

アドバイスありがとうございました。

闇両替についてですが、昔のように兌換券がある頃と違いレートの差はわずかですし、だまされたり、偽札つかまされたり、お金を持ってトンずらされたり、トラブルが続出しているので、止めることをお勧めします。

なお、両替レートは、銀行、ホテルとあまり大差ないので、便利なホテルで両替しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思わず「兌換」を辞書で調べてしまいました。
なるほど。勉強になります。

>なお、両替レートは、銀行、ホテルとあまり大差ないので、便利なホテルで両替しても良いと思います。
はい、そうします。

回答ありがとうございました。

私も中国国内のホテルだと思います。

(日本では、香港ドルには両替しても、人民元には両替してくれませんし)

但し、空港からホテルまでのお金が必要でしょうから、必要最低限を中国の空港で両替し、それ以外はホテルで両替しては如何でしょうか?
(空港の両替は、換金率が悪いので)

ヤミは、聞いた話なので定かではありませんが、男が2,3人で行っても怖かったと聞きます。
お一人でしたら、強盗の恐れもありますので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

>(空港の両替は、換金率が悪いので)
いい事を知りました!ってことは、お得な順に並べると、
中国国内のホテルか銀行、中国の空港、日本の空港ってことですね?!

回答ありがとうございました!

こんにちは。

何十万円も両替するのでなければ、どこで両替しても大差ないと思いますよ。
まずは到着した空港で最低限両替をして、足りなくなったらホテルや銀行で両替されてはいかがでしょうか。両替の際にパスポートの提示が必要になるので、ホテルや空港以外の場所で両替するときには、パスポートを持ち歩いて紛失したりしないように注意して下さい。
中国のホテルは宿泊客しか両替できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>まずは到着した空港で最低限両替をして、足りなくなったらホテルや銀行で両替されてはいかがでしょうか。
そうですね、それが一番よさそうなのでそうします。

ホテルや空港以外の場所で両替するときにだけパスポートがいるのですね。
今やっとわかりました。

お得なのはヤミですよ。

中国はインフレ傾向なので中国人は外貨をほしがりますから。
私は友人の中国人に米ドル交換を頼まれます。もちろん違法ですが。

ちなみに、私はいつも到着した中国の空港で両替します。
    • 0
この回答へのお礼

>お得なのはヤミですよ。
うーんと、わたしの質問の仕方がまずかったです。
日本の空港、中国の空港、中国のホテル、中国の銀行、両替するならどこでするのが一番お得なのかなあと思いました。
言葉を端折り過ぎました。

>ちなみに、私はいつも到着した中国の空港で両替します。
やっぱり日本よりも中国で両替した方がいいのですね。

中国国内ではホテルでも銀行でも交換レートは同じですヨ。

ですから,大きな銀行などで「外換」と書かれているカウンターで両替しましょう。
私は年に何度も中国に行くので使い残しの人民元は持ち帰っていますが,cheek123さんに次回の予定がないのならば,両替のときの証明書は保管しておいてください。
これがないと,人民元から日本円への再両替ができなくなりますからネ。
また,両替の際にはパスポートの呈示が必要となります。
それから,街中で声をかけてくるヤミ両替は相手にしないで下さいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中国で両替した方がいいのですね。

>それから,街中で声をかけてくるヤミ両替は相手にしないで下さいネ。
はいわかりました。

色々アドバイスありがとうございました。