「お昼の放送」の思い出

マックのフィレオフィッシュって何の魚なのかな~と思って
調べたら、日本ではスケトウダラ100%なんですってね。
でも調べてるうちにもう一つ疑問が湧いてきたのですが…、
「フィレオ」って何?
知っている方いたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

 こんばんは。


 フィレオはフランス語で「魚の切り身」だそうです。参考URLをごらん下さい。
 外国語(英語にとって)でも英語に使われている言葉はよくありますので、英語でもこれは魚の切り身、という意味だそうです。ちゃんぽんで使われているわけではないのですね。

 私は、フィレ・オ・フィッシュだと思っていました。よく柔らかい赤身の肉を「フィレ」「ヒレ」などと言いますよね。
 そのフィレ+(フランス語でofの意味の)au+フィッシュ、だと思っていたんです。
http://www.mcdonalds.com/countries/usa/food/menu …
 つづりを見ると「Filet-O-Fish」なので、おそらくそうですね。予想が当たったので嬉しいです(*^^*)。調べた甲斐がありました~。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021205.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス語から来てたんですかー!
勉強になりました!
回答ありがとうございました!!
それでは^^

お礼日時:2003/02/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!