プロが教えるわが家の防犯対策術!

文通等を通じて知り合った友人に日本の食べ物等を送ろうと
考えています。(国はイタリア・アメリカ・スペインです)

友人達からは、ちょっとしたお菓子(板チョコ3枚程度)でしたら、
普通に手紙と一緒に入って送られてきます。
(こちらの定形外のようなものでしょうか??)

質問1:
日本から海外に送る場合も、ちょっとしたお菓子程度でしたら、
手紙と一緒に入れて定形外で送っても問題ないですか?

質問2:
イタリアの友人は日本人でして、なかなか日本の食材が手に入らない
地域に住んでいるようなので、何点か送ってあげたい物があります。
それが500g~1kg程度になるのですが、適した発送方法は何でしょうか?
ちなみに餅、小豆、きな粉、即席みそ汁、お煎餅etcを考えており、
お正月なので、餅は今月にでも送りたいと思っています。

送料はできるだけ抑えたいのですが、それよりも税金が気になります。
税金に関してよく解らないのでですが、海外に送る荷物は全て受け取る時に、
税金が課せられるのでしょうか?それは幾らくらいになるのでしょうか?
計算方法はありますか?また、税金がかからない送り方があれば教えて下さい。

定形外でしたら税金は必要ありませんか?私が払うのであればいいのですが、
受け取る側が払うとなると申し訳なくて、送るのを止めた方がいいかと悩んでいます。

今のところ、定形外かEMSで考えています。こんなに重さがある定形外は利用したことがなく、
EMSも今まで一度も使った事がありません。実際に利用した事がある方、
もしくは海外に住んでいて、日本から荷物が届いた経験のある方、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

国によって法律とその運用基準が違いますので一概にこうとは


言えないと思います。
ご質問のポイントは2つあります。
一つは関税に関する規則であり、もう一つは検疫(食物検疫)に係る
規則のことです。食べ物はたいていの国で関税よりも検疫に係る部分で
ひっかかると思います。各国の税関(若しくは検疫所)のウェブサイトを
見れば食品のうち何が持ち込み可能で何がダメかは書いてあると思います。
お餅は加工食品なのか、生ものなのかのグレーゾーン(本質ではなく、
あくまで税関担当者がどう判断するか)ですし、小豆は植物の種子に
当たるので日本への輸入ですと植物検疫の検査対象になります。
また国によっては税金(?)をとって検疫をパスすることもあると思います。

海外に駐在している人の多くが(景気のいい時は)日本の会社から
海外駐在員向けのおせち料理セットというのを送ってもらっていると
思います。これは日本人の多い国ですと郵便局も知ってるので、私の
いまいる国では、その時期になると日本人向けの小包は軒並み課税されて
いたりします。まぁ運もあると思いますけど。

海外にチョコレートぐらいのものを送る場合は定形外と言うのではなく、
小型包装物という扱いの国際小包になると思います。

お餅やお味噌となりますと重量から考えて国際小包です。
料金は普通のエアメール(国際航空小包)とEMSの料金差はある程度の
重さを越えると逆転します(仕向け先によって異なる)。これは国内も
同様ですが、国際クーリエ便(宅急便)との競争によるため、大きい
EMSが割安になるからです。
一般的には国際小包の料金は
EMS or エアメール>SAL>SEA Mail
の順になります。SALはサービスのある仕向け先国とない仕向け先国が
あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
国によっても違うし、食品となるとまた規制もありそうですね。
各国の輸入禁止食品(?)をまず確認してみます。
確かに少し重さがあるとEMSの方が安いです。と言っても荷物の中身から
したらかなり送料が高いので、小型包装物がいいのかな?とも悩みます。

お礼日時:2009/01/21 10:07

アメリカだと100ドル程度、海外から日本だと1万円以下だと課税されないケースが多いです。

これは税関のサイトにも書いてあります(ただ革製品など特別にタリフにかいてあるものは別のようです)。

お米や生もの、牛肉や牛肉エキス(インスタントヌードルのスープなど)がなければ、大丈夫だと思います。
総額も5000円程度なら相手国でも課税されないでしょう。

ただ1kgになると、けっこう送料がかかります。

あと昨年7月からEMSにはインボイス添付が必須になっていますので、事前に記載して持ち込むか、郵便局で用紙をもらって、品目と価額を書き込んでください。
郵便局でもらえるのは、こんな書式ですので、家で入力して印刷して持ち込むと早いでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/int/download/invoic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お米がNGなら餅も微妙ですかね。。。
今までに小型包装物で食品以外のものを送った経験はあります。
GIFTにチェックして、¥0、NO COMMERCIAL VALUE とCN22には書きました。
この¥0も良くないらしく、小額でしたら課税されないようですし(いつも¥1,000以下です)、
ひとつひとつ記入しようと思います。
やはり送料がちょっと高いので、ここが抑えられるように重量等を考慮しようと思います。

お礼日時:2009/01/21 10:27

その程度なら心配いらないと思います、多分。



それでも最悪の場合を想定して、あらかじめ送り先に食品を送ることを伝えておき、万一、高額の関税が請求されたら、受け取り拒否をしてよい旨、伝えておいたらよいかと思います。「関税がかかるようだったら、遠慮なく受け取り拒否してね」みたいな感じで。大抵の国の場合、受け取り主には拒否権がありますので(笑)。


たまに、関税のことを知らない日本人が、日本人形など関税の高くつくものをプレゼントとして送りつけたがために、受け取り主に高額の関税が請求された例があります。
受け取る側も、送り主に失礼だから、と拒否するわけにいかず、泣く泣く、高い関税を払っていたようです。

なお、日本の税関なり郵便局なりに、送り先で関税がかかるかどうか、を尋ねても、責任もって明言できる人はいません。あくまで相手国が決めることですので。

参考URL:http://pocket-info.blogspot.com/search/label/%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私としては税金を払ってまでして受け取ってもらうような品物は送りたくないので、
前もって話をしておけばいいのですね!(受取拒否の件)
年に数回ではありますが、何かしら送ってあげたい気持ちがあるのですが、
税金等で逆に迷惑なのでは?と考えると、ちょっと複雑な心境です。

お礼日時:2009/01/21 10:17

国際結婚して日本に住んでいます。


夫の母からよくお菓子など送られてきますし、こちらからもときどきお酒など送ってますが、これまで税金はかかったことないです。
受け取るときに(母の方で)お金を払った、という話も聞いたことありません。

確か、商用のものを送ると、税金がかかるのではなかったでしょうか。
単なるプレゼントなら、そんなに難しく考える必要はないと思います。
「国際小包」で検索してみてください。日本郵便のページに詳しく書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
ちょっとしたプレゼントなら問題は無さそうですね。
友達なので、きっと税金を払ってでも受け取っていると思うと
申し訳ないなと考えていました。
(過去に送った物は、ハンカチ程度の物でしたが。
 この位なら税金なんて関係ないですかね??)

お礼日時:2009/01/21 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!