プーチンってどのような思想の持ち主なんでしょうか?
最近はロシアの周辺諸国(旧ソ連)への締め付けも厳しいものになっているようだし。
個人的には偏見かもしれませんが元KGBということもあり
けっこう怖いです[無表情も含めて(笑)]
今後どのように進めていくと思いますか?
意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても賢く、すごい人ですが、人柄もいいほうです。


他国から見れば恐れますが、ロシア国内では大変人気です。
考え方は「他国にどう反対されても、ロシアのためにならなんでもする」
見たいな感じで、新しい政治のやり方を誕生させそうなので個人的にはちょっと期待してもいます。
    • good
    • 0

プーチンはとにかく頭のいい人物なので、恐れたほうがいいです。


ただ、日本なんか言うちっぽけな国には目も向けないでしょう。。
    • good
    • 0

追加です。

プーチン大統領は就任100日目のCNNインタビューで、
自分には、霊的感覚がある、と発言しました。
KGBに勤務する以前、少年時代に正教会での受洗があったこともあります。
随分過去の話ですが、プーチンに関する情報ではあります。
    • good
    • 0

国家保安委員会(KGB)に勤務し、(人的情報が多い情報機関だ)それ以前にそこへ入るために法律を学んだ事で法原理主義という立場をとり、勤務中KGBの職員と法の事で対立する事もあったが、スパイ機関であった事で、法に抵触しそうなぎりぎりの事もやってきたのだろうから、基本的に組織に対して


忠実で、その点原理主義者だろうと思う。実際、森プーチン会談でも、森の
評価を訂正するように自分が原理主義者である事をイワノフ外相に言わせている。どのように進めて行くかと言えば、本人が言っている通り、『法の独裁』によって各省庁機関を効率化し、反社会的組織をなんとかして法に抵触
させようとするか(しかも自発的に)、もともとあるロシア社会の悪と大衆に見なさせる事で司法から対処させるだろう。政治は経済戦略(税金や社会
の発展また、各国の石油政策の時代的流れを見通した石油政策など)を、
法律をつくって保護しようとするだろう。今後ロシアの政策を見ていくには、ロシアとEU、ロシアとNATOなど、大国としての各国との迫り方をくり返すだろう。また、ロシアは勝つために他国の法に従順に、即他国の違反
を指摘する事で今後地位を高めていくだろう。議会における野党のようなものだが、強い存在感のある野党だ。自発的勝利の運命を握ろうとしている。過去の世界大戦におけるロシアの立場とそうかわらないだろう。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

ロシア政治経済ジャーナル
http://pws.prserv.net/RPE/

パ○ナスはモスクワの味?
http://www.parumos.com/

参考URL:http://pws.prserv.net/RPE/,http://www.parumos.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。 プーチン大統領が山口県入りする前に視察

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、ロシア代表団は200室のホテルを貸し切りにすることから200人来日するものと思われる。

山口県に200室を貸し切りで用意出来るホテルってあるのだろうか?

どこに宿泊するか分かりますか?

それとも山口県では宿泊せずに、同日に首都の東京に飛んで行くのだろうか?

ホテルの条件は200室をフロアごと貸し切りで用意で出来るだけでなく、

プーチン大統領が乗るための専用のエレベーターを24時間確保出来ること。

プーチン大統領が宿泊する部屋はどのくらいの兵器、生物兵器に耐えられるかをFSB(ロシア連邦保安局)とSVR(対外情報庁)が事前確認して安全であるという報告書を上げてやっと在日ロシア大使館が現地手配の行動に移せるという。

そして日本に来日するとプーチン大統領にはFSO(ロシア連邦警護庁)の10人の要人警護担当者が配置されて、3m以内に人が近づけないようになる。

プーチン大統領が1人になるのは寝室に入ったときだけだという。

あとプーチン大統領の部屋に入ると大声を出してはいけないという暗黙のルールがあり、大臣であってもプーチン大統領に話しかけられたら回答はして良いが自ら自分からプーチン大統領に話しかけるのはNGで、ひたすら話しかけられるのを無言で待つらしい。

プーチン大統領は夜型で朝起きるのは遅く、大臣は予定時刻になってもプーチン大統領が現れない場合もひたすら待つのだという。

プーチン大統領はどこに宿泊するか知ってますか?

日程の予定を教えてください。

【祝・プーチン大統領来日!】プーチン大統領が山口県入りする。

プーチン大統領が山口県入りする前に視察団が来た。

プーチン大統領はブヌコボ2というアメリカで言うエアーフォースワンに値する大統領専用機を合わせた政府専用機は3機で来日する。

プーチン大統領を載せた大統領専用機1機、ロシア代表団を載せた1機と車列を載せた車両専用機の合計3機。

ブヌコボ2というのは大統領専用機の機体名ではなく、プーチン大統領専用の搭乗ターミナルから取られた名前である。

で、ロシア代表団の人数は極秘だが、...続きを読む

Aベストアンサー

総理大臣出身の田舎では、大体どこでもインフラが整備されますよ。
どこから金を持ってきたのかはわかりませんが、うちの実家の県でも、

「ここ、農家のおじいさん2~3人しか軽トラで走らないだろう・・・」

というような道が、めちゃくちゃ立派に整備されていたり・・・
山奥の主要道路でもない交通量がえらい少ない道に、トンネルや陸橋が整備されたり・・・

ほら、「地元 支 持 率 アップ!大作戦」ですよ。自民党の十八番です。支持率アップのために税金を投入するのは、「意味がほとんどなくても、ドブに税金を捨てるようなもんでも」自民党内では正義なんじゃないでしょうか。

プーチン来日でも、同じことやっているのでは?
どこからかお金を持ってきて、作るでしょ、いろいろ。プーチンが去った後どうなるのかは知りませんけど・・・

Q中華思想って中国共産党の思想ですか

中華思想という言葉をよく耳にします。チベットやウイグルに対する強圧政策、南沙諸島や尖閣諸島への侵略政策、強硬な反日政策、反国家分裂法の採択等による中華民国(台湾)に対する圧力、侵略予備行動、反日デモの激化や軍事力の増強等は中華思想によってなりたっていると。

例えば台湾やチベット問題ですが、中国はいろんな国の領土を侵略して欲しがっています(彼らの考えは違うでしょうが)。これは中国の人民の思想というよりは、中国共産党の思想で台湾やチベットを欲しがっているということでしょうか?台湾や他の中国系の人はこんな大それた考えは持っていないような気がします。中国の人民も自分たちの暮らしがよければ別に台湾やチベットなんてどうでもいいと思っているような気がします。となれば中華思想で他の国が欲しいと思っている思想は共産党の思想とういことでしょうか?

Aベストアンサー

 中華思想についての解説は、No.2の方の解説どおりで、中国人が古来から持っていた考え方です。

 中国政府の世界戦略に対する考え方は、あなたの思っておられるのとはかなり違います。
 中国共産党は、共産党でありながら経済を資本主義化しているように(共産主義が、経済を資本主義化すれば共産主義の実態は何もなくなってしまいます。実質は単なる一党独裁軍事政権と言うだけです。)、政治の基本路線は超現実主義です。

 少しでも権利のありそうなことは、先ず最大限に主張し、その後の交渉で落としどころを見つければよいとの方針。
 とにかく、13億の人間の生活レベルが向上し始め、大幅なエネルギー消費量の増加を確保するために必死です。
 現実主義に立って、戦争を起こさないで、紛争を交渉で解決するのか大方針と言って良いでしょう。

 中国共産党は、1979年の中越戦争以後、全く政治方針が変わりました。戦争の結果、毛沢東思想派=純粋共産派と鄧小平派=経済重視派の政権争いに対し、軍が鄧小平派側支持に回ったのです。

 この戦争では、ベトナムの数倍もの死傷者を出しながらも、人海戦術で侵攻しましたが、補給物資が底を付き、結局撤退をするしかありませんでした。
 そして、軍は国力の不足が戦闘継続力に直結することを痛感し、毛沢東思想では戦えないと、資本主義経済路線を支持したのです。

 その後の中国外交政策は、しぶとい交渉と現実路線を取っています。
 なぜなら、全人口の半分が、日本並みの経済活動をするようになれば、アメリカの二倍の経済力を持てます。そうなれば軍事力でもアメリカを凌ぐことができます。資源を確保して現状を維持すれば、世界の覇権が転がり込んでくるのが見えているのですから、わざわざ戦争を起こして、経済成長の原動力である、大もうけしている貿易を規制されるような、馬鹿なことはしません。

 実際、最近の外交行動では経済発展の著しいアセアン諸国とは、国境紛争にけりをつけて(以前の中国側の主張する国境よりも中国よりで国境確定しています。)、国境貿易の拡大や海底油田の共同開発に走っています。

 今ではロシア・やアセアン諸国と国境線を確定し、インドとも国境確定交渉を行っていて、国境問題で進展がないのは、日本だけという状況です。(尖閣諸島の海底油田開発が日中共同となり、ある程度の石油が確保できるのであれば、日本の領有権を認めるのは間違いないでしょう。日本が実効支配していますし、貿易で大もうけさせてくれる日本と争う気はありません。)

 ただ、台湾・チベット・ウイグルについては、全く事情が異なります。

 チベット・ウイグル地域が独立国となれば、国境防衛のための経費が膨大な額に跳ね上がります。戦車の通れる数箇所の峠道を守ればよいだけの現在の国境から、さえぎるもののない砂漠・高原地帯の国境に防衛地点が変更になれば、道路・港湾設備などの経済開発への投資(=経済発展により、国家財政増収となって返ってくる)を減らして、軍事費(=投資しても、何も帰ってこない)に使わなければならなくなりますから、中国は世界覇権を握るのが遅くなります。

 また、中国が台湾に対する主権にこだわる最大の理由は、海岸線の防衛です。台湾を中国の主権下に置けば、現在は裸同然である中国本土の海岸線が格段に安全になります。台湾住民とトラブルを起こして無駄なお金を使うつもりはなく、台湾の東海岸に防衛ラインを移動したいというのが実体でしょう。(アメリカも本土防衛はヨーロッパと日本を拠点として、できるだけ本土から遠いところで守ろうとしています。)

 また、台湾の輸出相手国第一位は中国で、中国が発展するにつれ、台湾経済への中国の影響力は強くなっています。
 中国がアメリカを凌いで世界の覇権を握れば、台湾での世論が、政治的にも経済的にも中国の一部になった方がよいとの考えが主流になるかもしれません。
 中国としては、香港のように台湾を扱うから、中国と一体となっても、住民には何等問題ないということをアピールしていくでしょう。

 中華思想についての解説は、No.2の方の解説どおりで、中国人が古来から持っていた考え方です。

 中国政府の世界戦略に対する考え方は、あなたの思っておられるのとはかなり違います。
 中国共産党は、共産党でありながら経済を資本主義化しているように(共産主義が、経済を資本主義化すれば共産主義の実態は何もなくなってしまいます。実質は単なる一党独裁軍事政権と言うだけです。)、政治の基本路線は超現実主義です。

 少しでも権利のありそうなことは、先ず最大限に主張し、その後の交渉で...続きを読む

QKGBとGRUについて。

こんばんは。
唐突なのですが、KGBとGRUとはどう違うのですか?
自分でも調べてみたのですが、スパイ映画や小説でおなじみの特殊部隊・スペツナズは、GRUに所属していて、またGRUは参謀本部情報総局という名称からも明らかなように、諜報活動も同時に行っていたと言われています。
しかし、諜報活動と言えばKGBですし、KGBもまた破壊工作活動も同時に行っていたと言われています。
ちなみに、要人暗殺をはじめとする様々な非合法活動や破壊工作活動は映画とかだとKGBの仕事になってますよね(アメリカならCIA)。
軍事に関する諜報や破壊工作をGRUが担当していたことは理解できるのですが、その他の諜報活動や破壊工作活動に関しては、GRUとKGBは競合していたと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

全般を通じてКГБがГРУを支配していました。一時は隷属していたときも短期間ながらあります。

決定的なのは、КГБがソ連共産党の組織であったことでしょう。共産主義社会においては国家より党の方が、上位にあります。ГРБは軍の組織ですが、軍は国家の機関ですから、監視される方であったわけです。

大抵の国でも、CIAとDIAとか軍の諜報組織とニ系統あるのが普通です。

Q「プーチン大統領のAV疑惑」???

 ものすごーくものすごーく下世話な話で恐縮ですが。

 今年に入ってから、スポーツ新聞の1面トップが「プーチン大統領 AV疑惑」という大きな見出しだったものを見たことがあります。電車の中で、前に座っていた人が見ていただけだし、私はスポーツ新聞に詳しくないのでどのような種類の新聞かわかりません。
 ですからとても気にはなったのですが、そのままにしていました。けれど今日、意を決してここに質問させて頂きます。
 「プーチン大統領にAV疑惑」って、何でしょうか?どういう記事だったんですか?

 私が知っている「AV」とはオーディオ-ビジュアル、Authorized Version,そしてアダルトビデオです。プーチン大統領のAVなんて・・・ええ、正直に言います。とっても見てみたいです。あれだけセクシーな人はめったにいるものじゃありません!
 しかし、本当のところはそのような下心だけで質問しているわけではないので、もしご存知の方いらっしゃったらご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の記憶が間違っていなければ東スポ(東京スポーツ)だと思います。
細かいところまでは覚えていませんが、アメリカ政府(?)がロシアの
プーチン大統領に送った手紙の名前がウラジミール(Vladimir)ではなく
Aのつく名前(忘れてしまいました~)になっていた、というものです。
VじゃなくてAだった、ということで「AV疑惑」。

新聞の見出しって面白いですね。

Q露プーチン氏と日総理会談について

何か総理から官邸からメディアから優君宗男君コンビからバラ色会談煽ってませんでしたか?

プーチン氏譲歩で即失脚は素人でも、↑連中の分析力って何だったんでしょうか?

宗男君なんて0回答確定気味で即逆発言をテレビ.ラジォで吹いてますからね。

Aベストアンサー

宗男くんも昔からねホラ吹き自慢する癖がありますから 安倍くんも同罪ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報