電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いします。

ホンダステップワゴンRF-3に2DINの純正コンポがついているのですが,
故障したために1DINの社外品コンポに変更しようと考えております。
必要な交換部品として変換ハーネス,1DIN用ポケットの2点を購入し,
現在2DINに使用している取付用ブラケットを流用し固定しようと考えております。

そこで,ご教示願いたいのは,2DINの取り付け用ブラケットは流用が可能でしょうか?
それとも流用は不可能で取付キットを別途用意する必要があるのでしょうか?ご教示をお願いいたします。
また,1DINポケットはコンポと違うメーカーのものでも問題ないのでしょうか?合わせてご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

1DINサイズは180×50ミリですが、ホンダのオーディオ取り付けスペースは縦、横共に10ミリ広く、190×60、2DINは190×110になっています。

ほとんどの純正オーディオはそのサイズに合わせて出来ていますが、市販の製品だとそのまま取り付けると隙間が出来てしまうので、ホンダ車用の取り付けキットには5ミリ幅の枠が付いていてオーディオの周囲に枠をはめてぴったり取り付くようになっています。
なので純正から社外に替える場合コンポのフェイスパネルの大きさを純正サイズにする為に取り付けキットが必要になります。
隙間を適当に工夫して処理するつもりでしたら無くても不可能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
昨日,オー○バック○に行って,店員さんに色々と聞いてきました。
やはり,ホンダ純正品はボディーサイズが若干大きいため,
社外品コンポを取り付けると隙間ができてしまうみたいです。
そのため,取付キットに同梱されているフェイスプレートを使用し,
隙間を埋め,既設ブラケットを流用して取り付けるとの事でした。
必要部品が判明したので,早速DIYで挑戦してみようと思います。
ご回答くださいました皆様,ありがとうございました。

ホンダの取り付けサイズはDINサイズより少し大きい専用ですので 透き間なく取り付けようとするなら ホンダ用2DIN取り付けキットと1DINサイズの小物入れが必要です  アンテナ端子は一般的な物ですのでそのままで大丈夫 

父の車に私が自分でサイバーナビを付けたので良く分かります

但しKタイプ等のナビ バックカメラが標準装備のグレードは違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

昨日,オー○バック○に行って,店員さんに色々と聞いてきました。
そのため,取付キットに同梱されているフェイスプレートを使用し,
隙間を埋め,既設ブラケットを流用して取り付けるとの事でした。
必要部品が判明したので,早速DIYで挑戦してみようと思います。

基本的に大丈夫です

オーディオ取り付けブラケットは1DIN、2DIN共通のものが多く国内メーカーであればほとんど取り付け可能です
ただオーディオやポケットの組み合わせしだいで多少の隙間はあるかもしれません
あとアンテナジャックの確認もしておいた方が良いかもしれません
車側のアンテナジャックは同じ自動車メーカー内でも共通ではないのでなんらかの変換プラグが必要な場合があります

あと取り付けのポイントとして取り付ける際にまずは配線をします
この後急いで取り付けをするのではなく動作確認をしてから固定してください
固定してから動作が出来ないと再度取り外す事になりますからね
    • 0
この回答へのお礼