アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はニートです。ニートから脱出したいです、現在29歳の男性です。職歴はありません。持っている資格は普通自動車運転免許、危険物取扱者乙種4類、電気工事士2種免状、玉掛け、床上操作式クレーン、フォークリフトです。
 小学6年生ぐらいから対人恐怖症を発症してしまい、人付き合いが苦手でした。中学のときは友達が少しいましたが、高校、大学と友達はいませんでした。21歳のときからずっと精神科に通っています。24歳のときに大学を卒業しました。そのあと2年6ヶ月無職でした。その間ニートを支援している団体の寮の中で生活していました、その寮にはニートが80人ぐらい一緒に生活していました。27歳のときに測量会社で5ヶ月アルバイトしました。そのあと測量会社の正社員の求人に応募して採用されましたが試用期間でクビ、そのあと製造業の機械の組み立ての正社員の求人に応募しましたが、また試用期間でクビ、自分にできない仕事をやろうとしたから当然の結果です。そのあと職業訓練校に入って、半年、機械と電気の教育を受けました。そのあと、希望の職種の求人に応募しましたが、採用してもらえません、障害者の方たちが仕事をしている作業所の職員の求人に応募して採用されましたが10日でクビになりました。
 現在は無職です、無職の期間がまた半年になっています。働こうとしてもすぐクビになります。対人恐怖症をなおすため、森田療法も受けました。これからは、運送会社の構内作業の仕事か介護の仕事の求人に応募するか、もしくは一年間、測量学を学べる専門学校へいって就職しようかと考えていますが、どうしたらいいかわかりません。今から、職歴なしの29歳が専門学校へ行っても就職できないんじゃないかと思います。
 どうしたら,ニートから脱出できるのでしょうか?最近は,自宅で本をよんだり、オンラインゲームをやったり、たまにハローワークに行きます。死にたいという気持ちもあります。うつ気味です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

24歳で大学を卒業して5年間の職は選択ミスだった可能性も強いですね。


作業所の職員は職員でもノイローゼ気味になる人も多いですよ。
非常に困難で過酷な労働です。
機械と電気の職は実務経験がある人の方が採用しやすい。半年の教育では全然ことは足りていません。
クビになったことを振り返り、自分の力とともなっていたか、反省する面はあるかを振り返る材料になります。もちろん会社の空気にご自身が合わなかったというのも理由のひとつになりえます。

私は働くことを前提ならば、測量学を学べる専門学校の進学がいいと思います。多少知識のある人に仕事をしてもらいたいのは会社側の願いです。

運送会社の構内作業は知識がなくても出来ます。個人で黙々とできる作業も多いのでこなしやすいですが、専門学校を卒業してからでも出来る仕事でもあります。

介護の仕事は働きながら資格はとれます。しかし、なぜ今の日本の介護の仕事はみんな長続きしないのか考えてみてください。
生活するには安すぎる給料と労働だからです。コンビニで働いていた方がましな給料ができます。働いてる職員やパートの人が体ボロボロになり、耐えられなく辞めるのです。通信教育でも資格はとれるので違う職をしながら勉強してみるのもいいでしょう。

29歳もうすぐ30歳ならば、資格がある方が強いでしょう。
30歳も私からみれば若いしやり直しが十分ききますね。
一度職についたら学校に通いながら勉強するのは難しくなります。
自分に選択をふやすためにも専門学校で学ぶことは自分のためになりますね。
30歳前後で会社を辞め大学や専門学校にいき学び直す人も増えています。前回とはまったくの違う職に就くために学び直すのです。
さらに家庭をもたれている方も学校進学に行かれる方が増えています。
人生の第一回目のスキルアップにはちょうど良い年齢だと思います。
是非進学をお勧めします。

友達は今はいなくてもいい。自分のために自分が出来ること見つけた方が、その後友人も仲間も増えてきます。
    • good
    • 0

 厳しいようですが、仕事というものはすべてが機械的に対話することではありません。


 社会はあなたが思うよりもっと厳しい、、、
 あなたの今までの職歴を見ても、あなたの人への対処、上司への対処が悪いのは申し訳ないのですが目に見えてます。
 それから我慢が足りないんじゃないですか?
 遅刻や、無断欠勤でもしない限り、試用期間で解雇されるとは思えないのですが、、、
 誰だって仕事はつらいです。
 私もうちの会社で元幹部候補生の過労で倒れた鬱病患者ですから、、、
 発病して3年、半年休職、1年復職して、無理な仕事がたたってまた休職して1年ちょっと、、、夜中の仕事もあったし、死にそうなほど仕事をしてました。
 過労といってもみんな一緒です。健康だって自己責任。一所懸命仕事をして過労で倒れても、自己管理が悪いと言われるのが落ちです。
 人のせい、会社のせいではなく、自分のせいなのです。
 だけど、会社はそんな自分を待っていてくれます。
 やっぱり、がんばった分信頼してもらってると確信してるし、必ず戻ろうと思ってるからです。
 負け組みといえば負け組みです。
 だけど、あきらめたら終わりの社会なので、歯を食いしばって生きてますよ。
 結果3年闘病しましたが、以前の自分とは又違う成長をしたと感じてます。
 あなたにこういう考えはありますか?

 ヘルパーさんなんて、まさに人付き合いですよ?
 もちろん下のお世話もしなければいけないし、力仕事です。あなたに勤まるとは思えません。
 ようは、あなたはまだ勉強が足りないのです。
 ニートの寮っていうのがあるのですか?
 そこでは何をしたのでしょうか?人付き合いの勉強をしましたか?
 単純にニートさん同士が、話もせずに会話もせずにすんでいるだけなのでしょうか?
 仕事というよりもあなたに何が今足りないのか? 
 認知行動療法や精神科のデイケアへまず行くことをお勧めします。
 みんなで会話して何が足りないのか?自分にとって社会に対して自分の欠陥はどこか?
 それを見つけることからはじめないとあなたの場合は順序が違います。
 話すのはいやだなんていわないでくださいね。
 じゃぁ、ずっとPCの前にいればいいのです。
 ニートがいやなのなら、人とかかわるしかないんですから、、、
 本当に鬱のひとは、なにもできないです。
 無気力で、PCを触ったり本を読んだりする気もないのです。
 ただ時間がボーっと過ぎていきます。
 体力的にも苦しいですよ。
 鬱は極度なストレスで脳のホルモン分泌が異常になる病気です。
 簡単に鬱気味なんていわないでください。
 あなたは甘えだと悟らない限り、社会に出られないですよ。

 厳しいことを言いましたが、あなたのその気持ちではニートをやめたくても、やめられない気がしたので強く言いました。
 まずあなたに必要なのは、社会に出るための勉強です。
 なんで自分がそんなに解雇されたのか?
 そして反省して自分を振り返りましたか?
 自分を振り返ってみてください。
 何かが足りないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!