アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫について悩んでいます。
昨年10月に夫が不倫している事がわかりました。相手は同じ会社の女性です。
発覚後三人で話し合いの場を持ち、私の本心は会社を辞めさせ、慰謝料を支払ってもらい、相手の親にも言いたい!って言うのが本当の所でした。
しかし、同じ会社という事もあり、夫が会社を辞めさせられる可能性も出てくるのでそれは止まり、相手の親に言うこともせず、慰謝料として100万円請求する事になりました。行政書士の方にお願いし、内容証明を送りました。
2ヵ月後慰謝料が振込まれ、私は3人の子供達のため、元の生活に戻れるよう精一杯頑張りました。そんな矢先、その女性と夫の関係がまだ続いている事を知りました。

現在、調査会社に依頼し、証拠収集しています。
事実確認が出来たところで、私は相手の女性に対し前回請求金額より多く慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?
わかる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

二度とこういったことは繰り返さない、といった旨の念書は取り交わしていないのでしょうか?

この回答への補足

3人で話し合った時に誓約書等かいてもらえばよかったのですが、私がかなり動揺していて書いてもらいそびれてしまいました。
内容証明には今後一切の交際を中止してください。と文中に書いてあります。

補足日時:2009/01/20 13:32
    • good
    • 0

前回、慰謝料を受け取り解決としたのに未だに続いているなら再度請求できるはずですよ。


慰謝料を払えば良いということでもないですもんね。
二度と付き合いをしないという念書がなければ二度目の慰謝料請求できないわけでもないですし、
細かい事を言えば念書なんて必要ないと思います。

前回、当事者同士でお話し合いをして100万の慰謝料を受け取ったけど
未だに続いているということで家庭裁判所を通してお話されてはどうですか?
証拠はあれば話しが進むのは早いでしょうね。

請求額も前回より多めに言っても良いと思います。
要求額が相手に受け入れられるかどうかはわかりませんが、
話しの中身をよく聞いて妥当な金額へ調停員さんが導いてくださいます。

家庭裁判所を通す事で調停への呼び出し状が裁判所から届きますので、
浮気女性を調停に呼び出していることは相手のご両親にも自然にばれてしまうでしょうね。
裁判所からの通知だとびっくりしてご両親が封を切ってしまう可能性もありますから
内容もばれてしまう可能性もあります。

家庭裁判所での話し合いは専門の調停員を入れてのお話し合いです。
調停員さんは嘘を見抜くのもごまかしを見破るのも慣れています。嘘もごまかしも利きません。
家庭裁判所で決まったことは法的執行力が加わります。
今回の場合は3人でお話し合いするよりもいいかもしれません。

私は旦那様にも原因がおありだろうと思います。
旦那様に対してもないか更にお話合いの場を公の場で持つのか、
旦那様のご両親を入れて持つのか、考えた方がいいかも知れないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も二度目となる今回は本当にがっかりしています。
今は調査中なので、事実をしっていながら毎日必死に自分の気持ちを押し殺しながら一緒に生活していますが、夫が何を話しても嘘にしか聞こえません。本当に辛い毎日です。
ただ、それでもまだ幼い3人の子供の為に離婚するか否かを毎日毎日子供の顔を見ながら考えています。一番いい方法は何なのかと…。
一番悪いのは旦那です。
このバカな旦那に一番効く特効薬はなんなのでしょうかね。

話がだいぶ反れましたが、家裁での調停の件、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 14:01

30代既婚男です。



再請求も額を多くすることも十分可能でしょう。
でも先にお聞きしたい。

相手よりも何よりもご主人が悪いですよ。
バレたのにもかかわらず、たとえ相手から寄って来たとしてもまた関係を持っちゃったのですから。
そのご主人のことは許せるのですか?
穏便にカネで解決なんてしていたらまたやりますよ。
その慰謝料も、貴方に内緒でご主人が工面していたりしたら笑うに笑えませんよ。

かと言って今の状況で事を大きくしてご主人が職を失えば、貴方の今の生活を直撃しますよね?
どうせそうなるなら『ご主人』じゃなくなっちゃえばいいのでは?
この際、離婚して両方に慰謝料請求したらいいんじゃないでしょうか?
離婚となれば相手に請求できる額はかなり大きくなりますし、もちろんご主人にも請求できますから。
その場合、内容証明は証拠になりますから送っておいてよかったですよ。
分割ではなく双方の親にも知らせて肩代わりさせてでも一括で受け取りましょうね。

貴方が専業主婦で、ご主人に食べさせてもらっていると思っていてはキツいパンチは打てませんよ。
それでもご主人のことを愛していて、一生一緒に居たいと願うなら、浮気を含めてすべてを受け入れるしかありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、許すことは出来ません。
私はもう夫が言うこと全て信じる事が出来なくなっています。
これから先一緒にいても、そこに信用は無いと思います。
一生夫を疑って行かなければならないと思います。
離婚も最初に発覚した時からずっと考えています。
でも、子供が3人居る為、今後の生活がとても不安です。
慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います。そう出来るなら今すぐにでも離婚してしまいたいです。
でも、それって可能なんでしょうかね…?

お礼日時:2009/01/20 14:29

はっきりいって旦那も彼女も浮気ではなくて本気なんじゃ


ないですか?
であればこれが独身ならyuuafuuaさんは振られて捨てられ
ることになります。
たまたま婚姻届という契約で守られているだけであって
こんな契約だけの結婚生活なんて楽しいですか???
だったら3人の子供浮気相手にあげてyuuafuuaさんは
実家に帰っちゃうんですよ。

あとは旦那の親や自分の両親に相談しましたか?
慰謝料ウンヌンよりもまずは双方の親交えて
今後を話し合うのが先決じゃないですか?

この回答への補足

…。
何を言ってるんですか。
三人の子供を浮気相手にあげるって…。
そんな物じゃないんですから軽々しく言わないで下さい。
自分の子供を赤の他人にどんな扱いされるかわからないのに渡せません。

旦那の親には最初の発覚時に言いました。私の両親は全て知っています。
旦那の両親には今回は事実確認がはっきりしてから(証拠等集めてから)私の両親と一緒に話に行く予定でおります。

補足日時:2009/01/20 14:30
    • good
    • 0

>慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います。

そう出来るなら今すぐにでも離婚してしまいたいです。

一括払いは無理でしょうね…。
一括払いできるだけの所得や貯蓄があれば別ですが、支払い方法も現実味がない話は通りませんよね…。
養育費に関しては一人3~5万が相場のようです。
大学卒業の22歳まで頂くようにすればお子さんに掛かる費用は少ないですがカバーできますよね。

専業主婦さんですか?
これからの生活は離婚となれば不安かもしれませんが、不安だなんていってられないと思うんです。
離婚しなかったとしてもずーっと旦那さんの浮気に耐えるだけの腹積もりがなければいけませんし、
離婚するならお一人でお子さんを育て上げるだけの腹積もりがなければいけませんよね。
どっちにしてもある程度の覚悟が必要です。
旦那さんの収入に頼りきっているのではなく、今からでもお仕事してみませんか?
少しの時間から始めて、話が着く頃にはフルタイムになっていればいいのではないでしょうか?
調停は申請して約1~2ヵ月後から始まります。話しがスムーズに進んでも3ヶ月~半年は掛かるでしょう。
この間にお仕事に慣れる事をオススメします。
離婚しなくても外に働きに出れば外に同じ女性のお友達も出来ますよ。
新たに知り合った女性がとても気の合うお友達になる事だってあります。
ある程度の収入があればもっと違う考えも浮かぶのではないでしょうか…。
私、今年の春で37歳になりますがフルタイムで残業までして仕事してますよ(^-^)
離婚を考えているなら、
旦那さん=生活費 この構造は良くないですよ…決断時期を見失いますよ…。

離婚をオススメしているのではありません。
一番は旦那様が改心してくださる事だと思います。
でも、今ある選択肢から選ぶのではなく、いろんな選択肢をご自分で作ることもアリだと思います。

どの道を選ぶにしてもたくさんの選択肢から選ぶ方が良いと思います。
そのためには相談者さんの現状を変えていきましょう。
パートでも何でも収入がゼロよりは100円でもあった方が良いですから。
離婚しないならそのお金はお子さんのために貯蓄すればいいこと、無駄にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き有難うございます。
現在私は下の子がまだ1歳にもなっていないので専業主婦をしています。
でも、下の子が1歳になったら働きにでるつもりでいます。

夫の不倫が発覚してから、色々な選択肢を自分でも考えてきました。
前回の不倫が発覚してからまだ一緒にやっていこうと決断したわけではなく、様子を見ようと思っていた矢先の出来事だったので、心底夫が信じられなくなってしまったのです。こんな卑劣な事が平気で出来てしまう人間なので、慰謝料や養育費も、一括で頂かないと信用なりません。
分割にしたらそのうち払わなくなりそうで…。
今回の出来事で選択肢が狭まった事は確かです。何が自分にとって、子供達にとって一番なのか、今後も真剣に皆様の意見を参考に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 22:16

お辛い状況ですね。



再度 慰謝料を請求して、問題を大きくすると 質問者さまの立場が危なくなる可能性もあるのでは? と 少し心配になりました。
他の方もおっしゃるように、ご主人もその相手の女性も 本気なのでは?と思えなくもないからです。
通常、浮気のばれたご主人って、奥さまが大切なら しばらくは行動を慎むと思うんです。
でも、やめていないんですよね。

とても残念ですが、ご主人の気持ちは 質問者さまではなく、相手の女性にあるのではないでしょうか?
だから 今 騒ぎ立てると、ご主人の気持ちは 余計に相手の女性に傾いてしまい、ご夫婦の間が致命的になる可能性が高いように思うんです。
北風よりも太陽政策の方がうまくいくのではないでしょうか?

人の心って、正論ではどうにもならないものですよね。
もちろん 質問者さまには 慰謝料を請求する権利はあるのでしょうが、それを再度行使することによって、失うものの方が多いような気がします。(ご主人の気持ちの問題だけではなく、将来 お子さんが大きくなった時、そういう事をする母親をどう思うでしょうね? 法律的に間違ったことではなくても、人としての生き方として どう感じるでしょうか? どういう行動が一番 尊敬できる対応なんでしょうね。)


>慰謝料と今後の養育費合わせて5000万円程一括で支払ってもらえるなら安心して過ごせると思います

お子さん3人でたった5000万円で安心ですか?
そんなの10年ももたないのでは?
子供に満足のいく教育も与えず、家賃のかからない実家で、ただ生きていくというなら可能なのかもしれませんが・・・

2度も同じ相手と浮気(しかも この状況下で)されたら、
ご主人を信頼して、愛していくのは とても難しいことだと思うんです。
ご主人が 質問者さまに対して愛情を持っているのかどうか 怪しいものです。

でも だからと言って、性急に離婚と考えてしまうのは、長い目で見た時に賢明ではないかもしれません。
(離婚したら 相手の女性は喜ぶかもしれませんね)

ご主人の年収はどの程度ですか? (答えて頂かなくて結構です)
自分が働いても 到底無理というほどの年収があるなら、仮面夫婦として結婚生活を続けるのも一つの手だと思います。
そうやって長年暮らしているうちに、いつの間にか、雪解けが来る可能性もありますから、夫婦って わからないものですよね。

もっといろいろとシュミレーションして、一番メリットの大きい行動を考えた方が賢明だと思えてなりません。

女性一人で子供を(しかも3人!) 満足のいく環境で、満足のいく教育を与えていくのは かなり難しいという現実を もっとシビアに考えた方がいいと思います。

私も子どもが3人いますので、コメントさせて頂きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!