『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

ご存知の方お願いします。
私は大阪府の教員(講師でなく教諭)です。
今、妊娠2ヶ月です。
恥ずかしながら、全く知識がないので、教えて下さい。

妊娠した場合、産休と育休をどれぐらいの日数とれるのですか?
周りの方は、「初めてのお産、育児なんだし、のんびりすれば? 産休も育休もとれるだけとればいいわよ」とおっしゃるのですが、休んでいる間、ずっとお給料が貰えるわけではないですよね?

夫は今、収入が不安定ですので、私はお給料を貰える期間だけ産休・育休を取ろうと思います。

こういうことって何を見れば調べられるのでしょうか?
自分ではサイトを見つけることが出来ませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度回答します。

なんだか事務室、手ごわそうですね。
でも、産休・育休は特別な処理ではありませんし、それをするのが事務の仕事なのですから、頭を下げてでもしてもらわなくっちゃあ、ね(笑)。

ところで、育休手当金というのは給料ではありません。そして、給料に対してもらえる割合が決まっています。もちろん、給料よりは金額は下がりますよ。でも、もらえるだけありがたいのです。1歳過ぎるとゼロですから、急にきつくなります。
大阪府教育委員会のサイトなどにはないようですね。

私が住む自治体の場合は、教職員組合のホームページに一番はっきりと掲載されているようです。そして、同様の内容は毎年度当初に組合から配布される冊子にあります。
でも結局は全部教頭に教えてもらいました。毎年制度も変わっているし・・・。

ちなみに産前休暇・産後休暇中は普通に給料が出ます。それに応じてボーナスもでるはず。期間は産前・産後各8週だったかな。
育児休暇の期間は自分で決めました。

「のんびりすれば?」といってくださる先輩にとりあえず聞いてみて、ついでに「今の制度ではどうなのかしら?」と聞いてみたら?
案外いろいろ教えてくれる人がいるかもしれませんよ。

まずは体調を第一に、がんばってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的なアドバイス大変参考になりました。
先輩・同僚はほとんど組合に入っています。
こういうことを聞くと親切にアドバイスをくれるとは思うのですが、必ず組合に入ることを誘われます。実際、妊娠をきっかけにすごく組合の女性部に世話になり、組合に入った同僚もいます。でも私は組合に入る意思がありません。
教頭も新しい人で、男性なんですよね。
同い年の友人たちは未婚者が多いですし・・・。

でも、聞くとしたら教頭ですね。

本当に聞けるところがなくて。今回回答を頂き、本当に助かりました。

お礼日時:2009/01/21 17:27

大阪府の詳細はわかりませんが、育児手当金は特別な事情がある場合(保育所に入れない等)は半年程度延長される場合があるようです。


ただし最初から1年以上の育休を申請した場合は、1年を超えてから手当てはもらえないと思うので、併せて確認してみてはいかがでしょうか。
半年間手当てが延長されるのとされないのでは、相当金額が違います。

↓ネットで拾ってきました。ご参考まで

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~okakokyo/sokuhou/050301i …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。

半年手当金が貰えるのなら休みたいし、貰えないのなら働くことになりそうです。主人が収入0の月もありますので、私も0だったらどうやって家族3人で生活するんだって感じですね^^;

少子化と言われているのに、たった3歳まで子育てする期間に手当てが貰えないとは・・・10万でも、5万でも助かるのになあ・・・と思います。

お礼日時:2009/01/21 17:37

教員、二児の母です。


お若い方なのでしょうか?事務室の人には聞きにくいですか?

産休に入ると、ほとんどの手続きが教頭か事務室を通して行われると思います。育児休暇中に学校に用事で出向くとき、ほとんどは、教頭先生か事務室に書類などを提出する用事です。事務室にしか寄らないことも多いくらい。

今のうちに事務室の人とコミュニケーションをとって、なんでも尋ねられるようにしておかれることをお勧めします。出産後の書類の提出も、分からないことはそのときにズバッと聞いて解決できるようにしておかないと、もらえるものももらえません。仮に旦那様が会社勤めであっても、福利厚生は職場によって違いますから、旦那さまにだってわからないのです。ほかの方もおっしゃっているように、事務室に聞くのが一番ですよ。
母はだんだんと強くなります。がんばってくださいね。

あ、それから、私の職場では育休は手当金アリで1歳まで、それ以降は手当金ナシで3歳までとれますが、実際に取りやすいかどうかは、努めている学校によって雰囲気がずいぶん違うと感じます。周りの出産経験者はどうしている様子でしょうか?そのあたりの空気を読む必要もあります。まだ2か月ということでシークレットな感じだろうと思いますが、管理職にはお話済みでしょうから、相談してみたりして、気持ちよくお休みに入れるようになるといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事務の方には正直、聞きにくいです。
昨年10月に、「引っ越して、実家の母親に家賃を月に6万円払って母親の持ち家に夫婦ふたりで住んでいるので、住宅手当金を貰いたい」と言いに行くと、「それって1番厄介な話。何度も手続きをしなくてはいけなくなるし、大変だから、止めた方がいい」と言われました。
なんだかそれ以上言えなくて、引っ込めてしまいましたが、先輩や同僚には「なんで貰えないの?」と言われています。
他に、出張届けを出す時に、SSCに1番安い乗車賃で入力しなかったことがあったのですが(自分が行きやすい方法で行き、実際に払ったお金を請求しました)、「変な知恵をつけて」と、まるでお金を騙し取ろうとしたかのような言われ方をされ、すごく傷ついたこともあります。

>私の職場では育休は手当金アリで1歳まで、それ以降は手当金ナシで3歳までとれますが、

手当金というのは、お給料のことでしょうか?1歳になるまで休んでも、1年間は今貰っている月給と同じだけ貰えるのでしょうか。
すみませんが、もう一度教えて下さい。

お礼日時:2009/01/20 18:05

学校に事務の人がいると思います。


その人に聞くのが1番かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。しかしそれが心情的に無理なので質問しました。

「回答」「経験者」「自信あり」ということは、質問の内容に対して、知識がおありなのでしょうね。

再度、質問に対しての回答をお待ちしていますね。

お礼日時:2009/01/20 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の出産時期

婚約者が公立中学で教員をしています。
彼女は学校で担任を受け持っています。
結婚後、生徒や父兄,他の先生方に迷惑がかからない出産時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は年度を単位として業務をしています。
なので、4月1日から産休に入るのが一番だと思います。
産休は16週間あり、出産予定日の8週間前から4週間前の間で開始することになります。

産後の育休は子どもが3歳の誕生日の前日(3歳に達する日)まで取れます。
その後は、育児短時間勤務や部分休業などを使うことができるところが多いようです。
もちろん、育休中に新たに妊娠すれば、出産予定日の4週間前に育休を終了して産休を始めることになります。

なお、年度で区切りを入れることのもう一つのメリットとして、補充教員の確保がしやすいということがあります。
年度途中で産休に入ると、特に中学校では産休に入る先生が担当する教科と同じ免許を持っている人を採用しなければいけないので、補充車の確保はとても難しくなります。
年度当初なら、欠員補充教員などからの採用替えで確保しやすいので、校長先生にも迷惑をかける心配が少ないです。

ちなみに来年の4月1日から産休に入ろうとするなら、5月26日から6月23日までの間に出産予定があることが必要です。
妊娠期間を考えると、もうそろそろできていないと難しい頃にさしかかるのではないでしょうか。
まあ、こればかりは計画どおりにはいかないので、後は運を天に任せるしかないでしょう。

公立学校は年度を単位として業務をしています。
なので、4月1日から産休に入るのが一番だと思います。
産休は16週間あり、出産予定日の8週間前から4週間前の間で開始することになります。

産後の育休は子どもが3歳の誕生日の前日(3歳に達する日)まで取れます。
その後は、育児短時間勤務や部分休業などを使うことができるところが多いようです。
もちろん、育休中に新たに妊娠すれば、出産予定日の4週間前に育休を終了して産休を始めることになります。

なお、年度で区切りを入れることのもう一つの...続きを読む

Q公務員の産休中のボーナスについて

私は公務員で、ただいま産休中です。
産休期間は8月下旬から12月上旬までです。
ここでお聞きしたいのが、産休中のボーナスについてです。
この場合、12月10日に支給される冬のボーナスは満額出るのでしょうか?
職場の人に聞いたら、
「産休中は職場に在籍してることになるから満額出るんじゃない?」
と言われたのですが、確かではありません。

ちなみに冬のボーナスの算定基準日は12月1日みたいで、
私の場合、12月1日には在籍してるので。。。との考えみたいです。

でも、実際は3ヶ月程、出勤してないのでその分減額ではないのかなと思ってしまうのですが・・・
(期末手当は満額支給だけど、勤勉手当が減額とか)
もちろん満額出るなら、それはとてもありがたいのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。5歳2歳のママです。

満額は出ないと思いますよ。
そもそも産休中はお給料は6割とかじゃないですか?
夏(6月)のボーナス以降、産休までの期間は満額支給、
それ以降の産休中は減額だと思います。
ですのでトータルとしては減っているはずです。

私はボーナスなんて出ないと思っていたので、減額でも嬉しかったですよ~。
働かずしてお給料が入るって、ほんと嬉しいですよ♪

Q産休前に、休職したいのですが……

妊娠5ヶ月目の初タマです。

中学校の教員をしているのですが、
中学生は安定するってことがなくて、昨日とても素直だった子が、いきなり暴言を吐いてモップを振り回すこともあります。

そんな学校が荒れ始めの今、担任としてふんばりどきなのはわかっています。
でも、おなかの子のことを考えると、どうしても逃げ腰になってしまうのです。
出血などはありませんが、頭痛と下腹痛が頻繁にあり、この状態で3学期に激務に放り込まれて、早産、とかになって手遅れになったりしたら、と、新学期から勤務するのが不安なのです。

また、仕事の関係上、夫と別居中で、家で一人で生活しています。一人で抱えて不安でいっぱいです。

傷病休暇は医師の診断書が必要なのですよね?
先の心配だけで、診断書はもらえるのでしょうか。
産休前に休職するということは可能でしょうか。
手続き等、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,無理をしたときなど必ずその後お腹が張ったり痛みがあります。休むと変わりがいないのでなかなか連続して休むわけにもいかず,お腹が張るたびに早産になったらどうしようと不安を感じています。なので,相談者さんの不安は非常によく分かります。

で,まずは,学年主任または保健主事の先生,信頼できる女性の年配教師などに相談してはどうでしょう。話を聞いてもらえるだけで,不安は和らぐし,不安を抱えていると知ってもらうと周りの体制も違ってくると思います。それでもダメなら管理職に担任を交換してもらうお願いをしてはどうでしょうか。担任がはずれるだけでもかなりの不安は解消されると思います。
言い難いことですが,産休前の休職は診断書がないのであれば,私はお勧めできません。なぜなら
(1)代替がすぐに見つからず校内の職員に少なからず負担が行く。
(2)不安だからという理由だけで休職をしたと周りが知ったら,(妊娠は病気ではないので)快く思わない(自己中心的だと思う)人もいる(出産経験のある年配の女性教諭は特に)
(3)そう思われたら,戻って来たときにそういう目で見られる
(4)育休が明けて学校に戻っても,最初は何かと休んだり時間休をとることが多く迷惑がかかる。そのときイヤな顔をされないためにも,今はできる範囲で頑張る。
などです。(イヤな言い方だったらごめんなさい。)

それから,生徒が落ち着いているときに,素直にお腹に赤ちゃんがいること。大事な時だということ。あんまり心配かけるとお腹の子にも伝わって丈夫に育たなくなってしまうこと。など話してはどうですか。生徒は意外と妊婦には優しく,「先生の赤ちゃんのために心配かけないようにしないとね」などと言ってくる子もいるくらいですよ(高校生だからですかね…)。
まずは周りの先生に不安を伝え協力体制を整えること,生徒の優しさを信じること,辛いときは休むこと,からはじめてはどうでしょうか。

きつい言い方などがあったらごめんなさい。
お互い出産まで健康に過ごし,丈夫な赤ちゃんが産めるといいですね。
インフルエンザが流行する時期です。お体に気をつけて下さい。

ご懐妊おめでとうございます。

私も教員(高校ですが),妊娠7ヶ月の初タマです。
さてご相談の件ですが,初産というだけでも何かと不安なのに,担任ということで体調だけでなく精神的にも不安が多いことと思います。私は,妊娠を希望していたので年度当初より担任をはずしてもらいましたが,管理職にそのお願いに伺ったときに,「子どもができたときにそれなりの対処をする。担任を変えてもいいし…」と言われました。結局担任をせずにすんだのですが,疲れがたまっているのにどうしても授業が休めなかったり,...続きを読む

Q教員の育児休暇取得

公立学校に勤務しています。育児休暇を3年取得したいと、所属長に申請したのですが、「年度途中はちょっと・・考え直して欲しい」と言われました。市内の他の学校には、3年取得している同僚がいるのに、納得できません。
何とかして3年取得できる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

うちの自治体でも、最大3年です。
その後は、小学校就学以前なら、勤務を短縮できる制度もできました。

私自身は、1年+αで、ちょうど4月からになるように調整しました。
あまりブランクを開けたくなかったことと、経済的な理由です。
でも、もし目一杯とるとしても、できにくい体質でなければ、妊娠前に復帰月を調整して、2年+αで考えると思います。

年度途中で産休に入ることはよくあることだし、仕方がないことでしょう。
おめでたいことですからね、同僚も子どもも保護者も、みな多少の大変さがあっても、
「おめでたいことだから」と協力してくれることでしょう。

しかし、逆は全く違います。
4月から臨時で入ってきたとはいえ、子どもや保護者にとっては「担任の先生」だった人が、
正規が帰ってきた途端、サヨナラなのですから、印象は良くないでしょう。
いい臨時の先生だったらなおさらです。
同僚だって、仕事の分担や信頼関係など、一からやり直しです。

校務分掌だって、臨時の先生には付けられないけれど、正規には付けられるものだってあります。
特に非常勤には仕事はふれない。そうすると、他の人が抱える羽目になる。
正規が帰ってきたからって、「じゃああなた途中からこれやってね」というわけにもいかない。
逆ならいいんですよ。正規がやっていた仕事を非常勤が引き継げないなら、正規が責任もって他の同僚にお願いすればいいんですから。

そういう風に、周りに迷惑をかけ、よく思われなくてもいいと思うのなら、どうぞごり押ししてください。
「どうしても3年取りたいんです。」と言い張れば、取れないことはないでしょう。

うちの自治体でも、最大3年です。
その後は、小学校就学以前なら、勤務を短縮できる制度もできました。

私自身は、1年+αで、ちょうど4月からになるように調整しました。
あまりブランクを開けたくなかったことと、経済的な理由です。
でも、もし目一杯とるとしても、できにくい体質でなければ、妊娠前に復帰月を調整して、2年+αで考えると思います。

年度途中で産休に入ることはよくあることだし、仕方がないことでしょう。
おめでたいことですからね、同僚も子どもも保護者も、みな多少の大変さ...続きを読む

Q二人目妊娠。育休延長でいい顔されず。

 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
 私は1才3か月の子がおり、19年3月まで育児休暇をいただいています。
 ところが今回、二人目の妊娠がわかりました。そこで先日、もう一年育児休暇を延長させてほしいと職場にお願に行ったところ、上司にあまりよい顔をされませんでした。
 私も30代半ばになり、早く子供を生み終えたいという気持ちがあります。そして、職業柄(小学校教師)、新たな妊娠で年度途中から産休を取るよりは、継続して育児休暇をいただいたほうが職場にも迷惑がかからないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も同じ立場です。
19年4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠が分かり、育休延長願いを出したところです。
妊娠発覚前に復帰するつもりで面談しました。その時、二人目を希望していることを伝えたところ、年齢からしてもそのことは頭に入れてある、もし妊娠が分かったらすぐに伝えてもらえば、まだ来年度の人事に間に合うから大丈夫と言われました(10月初めです)。

その1週間後に妊娠が分かり、すぐに報告しました。
やっぱり最初はいい顔されなかったです。というのも、想定内ではあったものの、今の職場では私も含め4人が育休中で、現在教員が足りないため補充教員を探すのが大変だからです。もう1人同じく19年4月から復帰予定だった方も延長を申し入れたそうですし。

でも、3年育休が取れるようになって、私のように育休延長する方は増えているようで、しょうがないことだと言っていました。

短期間でも復帰してから産休に入った方がいいとおっしゃる方もいますが、私は校長から「復帰するなら数年は働いてもらいたい。復帰してすぐに育休では、子どもも混乱するし、保護者もいい気はしない」と言われました。
私もそう思いましたので、続けて育休をとることにしました。
もし辞めて欲しいと言われたら辞めてもいい、それぐらいの覚悟でいました。

確かに、いいご身分だと思います。どれだけ休んでも必ず復帰できるなんて、他の職業ではありえないと思います。本当に恵まれていると思います。
でも、これも与えられた権利ですから、私は堂々と育休をとろうと思います。復帰後の不安はありますが、それは復帰してから考えようと思います。先生の代わりはいますけど、今お腹の中にいる子の母親は私しかいませんし、自分の人生を第一に考えてもいいかなと思っています。

雇う側からしたらいい気はしないでしょうけど、同僚の先生方(特に女性)は絶対続けて休んだ方がいいと応援してくれています。
本当に、贅沢ですよね、教員って・・・。

こんにちは、私も同じ立場です。
19年4月から復帰予定でしたが、2人目妊娠が分かり、育休延長願いを出したところです。
妊娠発覚前に復帰するつもりで面談しました。その時、二人目を希望していることを伝えたところ、年齢からしてもそのことは頭に入れてある、もし妊娠が分かったらすぐに伝えてもらえば、まだ来年度の人事に間に合うから大丈夫と言われました(10月初めです)。

その1週間後に妊娠が分かり、すぐに報告しました。
やっぱり最初はいい顔されなかったです。というのも、想定内ではあ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q公務員のボーナス基準日について教えてください

過去の質問で、6/30のボーナス支給日は、6/1を基準日とするとありますが、では12月はどうなんでしょうか?
12/10がボーナス支給日ですが、11/1になるのか、11/10になるのか、11/30になるのかよく分かりません。
12/10支給ボーナスを貰うには、最低いつまで在籍すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

6月30日支給の期末勤勉手当の基準日は6月1日
12月10日支給の期末勤勉手当の基準日は12月1日です。
基準日時点で休職、育休のときは支給されないです。また、その間の期間で休職、育休、産休、病休などで休むと減額されます。
ただし、在籍で考えれば、基準日の1ヶ月前まで在籍していれば支給されます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較