プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Windows XP Home Editionを使用しています、購入して約7~8年です、最近画面が暗くなる事があり買い替えをと思っているのですがWindows XP Professionalのほうが扱いやすいのでしょうか、用途は主にCADで、他にはインターネット及びメール程度です。
以前Windows Vistaを操作したことがありますが、その時は何か切れが悪いように感じたのですが‥、アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

>パソコンの買い替えを検討中です

画面が暗くなるのは、本体の故障ではなくてモニターの故障かもしれません。
モニターを替えれば問題なく改善される可能性もあります。

XPのHome EditionとProfessionalについては、Professional特有の機能をお使いにならないのであれば、Home Editionで十分です。
2014年までセキュリティのアップデートは行われるので、業務で使うのであればあわてて買い換える必要は無いと思います。
Vistaの切れが悪いように感じられたのは、Vistaの要求性能がXPと比べて高いからでしょう。
触ったパソコンが、必要な性能を満たしてなかったように思われます。

業務で使用されているのでしょうか?
その場合はお使いのCADソフトその他が、お買いになるパソコンのOS上できちんと動くかが問題だと思います。
もし買い換える場合は、担当の方に「何々が動かないと困る」と必要なことをしっかりと伝えておくべきでしょう。

それから、できればお使いになるソフト名や必要とする性能などをお書きになったください。
そうすれば、より適切なアドバイスがつくことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます、適切なアドバイス参考になりました、ありがとうございました。

XP Homeと Proの差、実はほとんどありませんし、どっちが使いやすいということもありません。

公式:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

リモートデスクトップやドメイン参加するのでもない限り 通常使用は Homeでも問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

比較表を見てよく理解できました、モニターを1度チェックしてみます、回答ありがとうございました。