はじめまして。
私は大学1年の女です。この春休み、東京発の一人旅をするつもりです。
2月の上旬(寒いですが)から3泊ほどの予定で岡山or香川or高知へ行こうと思っています。

今回の旅の目的は、
1、人と交流する
2、海の見える港町でぼけーっとする
3、市場散策
4、温泉に入る

です。
一人旅なので人との交流は、自分からすすんで行えばいいと思うのですが
海の見える港町がなかなか見つかりません。
理想としては、昔ながらの民家が段々になっているようなところです。
久礼大正町市場にはぜひ行きたいと思っています。
(今回は予算が少なめなので、できれば東京に近い岡山や香川だと嬉しいのですが)
日があまりありませんが、皆さんのおすすめ港町、市場、温泉、
そのほか素敵な場所や食べ物などがありましたらぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>久礼大正町市場


高知へは、大阪、神戸から、高速バスが安くて便利です(飛行機嫌いなので)。
 高知からは、高速バス3時間で道後温泉のある松山。
松山からは、フェリーなどで広島に渡ることも可。
広島からは、女性に人気の尾道、倉敷が途中(JRなら)。

>昔ながらの民家が段々になっているようなところです。
岡山、香川では難しい。目に浮かぶのは、島の漁港。今ではフェリー化していないところは、寂れているし(小豆島も淡路島も、人通りが無い)・・・。
 私が行った先では、姫路港から1時間の家島。なんとか合格点でしょう。車専用のフェリーはありません。
http://www.fsinet.or.jp/~ieshima/tore_index.html
 温泉は、お帰りに神戸の有馬温泉でも。

 東京からだと、伊豆が普通でしょう。
ダメな場合は、景色が異なる北陸はどうでしょうか。3月だと、雪を冠った3000m級の山々。
1日目 岐阜の高山 小京都、朝市。飛騨牛。
2日目 能登の和島 途中に和倉温泉、朝市。寒ブリ?
 民宿なら、ご希望にピッタリかも。
3日目 加賀の山中温泉 途中の金沢の兼六園と近江市場。カニ。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~ieshima/tore_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場で伊豆という手があったんですね!
どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/26 02:15

 1、一人旅で初対面の地元の人と交流するなら、高知県が最高です。

高知県では、初対面でも話しかけて全くOKです。こわそうな地元の人が多いですが、話し好きでほんとうに親身になってくれる人が大半です。商売気がなくてぶっきらぼうですが、よそ者も大歓迎してくれます。
 愛媛県では初対面では人見知りしてしまう引っ込み思案な地元の人が多いようです(南予は除く)。
 四国は険しい四国山地に隔てられて、不便で移動に時間がかかります。観光地だけをつまみ食いするだけの旅はお奨めしません。何でもない1つの街へ半日しかいられなくても、その街に半日間移住した気持ちで、ゆったり滞在して地元の人の集まる喫茶店や居酒屋さんなどで、地元の人にいろいろ質問して、ここへ行ったらいいよという場所やお店に1つでも行ってみるような余裕ある旅がいいですよ。高知県観光のベストシーズンは3月ですが、2月でも天気さえよければ太平洋は輝き暖かです。但し、2月は天候によって寒暖の差が大きいので注意してください。
 旅の目的1~4を全て満足するのは、高知県中土佐町土佐久礼でしょ。土佐久礼の港もいいですし、海岸近くの久礼八幡でぼっとするのもいいですし、海岸にある喫茶店「風工房」はイチゴショートが大変人気です。2階席で海を見ながらゆっくりできます。温泉なら「黒潮本陣」があり、露天風呂から太平洋も望めます。市場なら「大正市場」があり魚介類や1日干しなどが豊富です。
 大正市場の近くには、ところてん屋さんや天ぷら屋さんもあり「くれ天」は上品な味でおいしいですよ。 
 さらに線路近くに、高知県で現存する最古の酒蔵「西岡酒造」もあり、いつも試飲できると思います。ここの「純平」「久礼」「土佐宇宙酒」「月の雫」などの日本酒も美味しいですよ。
中土佐町観光情報;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/asobou.html
大正市場;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/kaou.html
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
久礼八幡;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/kureha …
青柳裕介像;http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/
久礼港;http://www.fmkagawa.co.jp/yomu/shikoku/shikoku02 …
風工房;http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014288/
黒潮本陣;http://honjin.or.jp
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
ところてん;http://www.kochiya.com/index.shtml

土佐久礼以外でも、高知県の太平洋岸には素敵な港町がいっぱいです。以下などもお奨めですが、欲張らないでください。
須崎市須崎港;須崎は鍋焼きラーメンが有名です。
須崎観光;http://susakishikankou.com
鍋焼きラーメン;http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
須崎市安和駅;JR安和駅はホーム1つの無人駅ですが、ホームから目の前に太平洋がきれいです。
安和駅;http://ku-gyou.net/JR-S/awa.html
土佐市宇佐漁港;JR朝倉駅前から宇佐行きバスで約50分です。宇佐の萩岬近くの「萩ノ茶屋」が建物はぼろぼろですが魚介類から焼肉まで最高に美味しいですよ。
萩ノ茶屋;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006061484/
萩岬;http://www.kochinews.co.jp/umi/hagisaki.htm
高知市みませ;南はりまや橋バス停などから「みませ」行きバスで約50分みませ終点で下車すると、干物がいっぱいの浦戸湾の港町です。徒歩約5分バスで来た道を戻ると渡し場があり、渡し舟で浦戸湾を横切り「種崎」へ行けます。種崎からは高知市中心部南はりまや橋方面行きのバスがあります。
みませ屋;http://foodpia.geocities.jp/mimaseya/
種崎渡船;http://haruhenro.blog60.fc2.com/category6-2.html
香南市赤岡;どろめ祭りで有名な町、後免駅から、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線で約25分、あかおか駅下車、絵金蔵がお奨めです。
ごめんなはり線;http://www.gomen-nahari.com
http://www.attaka.or.jp/gomen-nahari/
絵金蔵;http://www.ekingura.com
香南市夜須;土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、夜須駅下車すぐに、「道の駅ヤッシーパーク」があり、食事に休憩にいいです。
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
安芸市は2月は阪神タイガースがキャンプに来ます。
安芸市観光;http://www.akikanko.or.jp
 安芸駅前から安芸市営の元気バスで約1時間の「畑山温泉」も土佐次郎で有名です。
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
 安芸駅前から安田駅を経由して馬路・梁瀬方面へ高知東部交通バスで約1時間、ごっくん馬路村で有名な「馬路温泉」もお奨めです。
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
 土佐くろしお鉄道、ごめんなはり線終点の奈半利港などもお奨めです。
奈半利港;http://www.pa.skr.mlit.go.jp/useful/oasys/oasis/ …
 奈半利駅前から北川村村営バスでモネの庭、慎太郎館経由で山へ約1時間の「北川村温泉」ゆずの里もお奨めです。
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
 高知県西部、中村駅からバス約30分の四万十川河口の下田の港やその近くの、四万十いやしの里「四万十の宿」で薬膳料理と日帰り入浴などもいいですよ。
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
四万十観光;http://www.shimanto-kankou.com
http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/
http://www.gakuyukan.com
 中村駅から足摺岬行きバスで約1時間、土佐清水市もいいですよ。特に、新鮮な「清水さば」は最高ですし、冬場はマンボウもとれて、鍋やカラアゲで食べますが貴重です。
土佐清水市観光;http://www.shimizu-kankou.com
http://www1.quolia.com/sea/
清水さば;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/shimi …
高知県の漁港や海風景は以下など参考にしてください。
http://www.pref.kochi.jp/~kaiyou/suisangyou/gyok …
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN5/siryouko/nanam …
http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
 また、以下のような、高知県中土佐町上の加江などの漁家民宿などに泊まるのや農家レストランもいいですよ。農家民宿よりは数は少ないですが。
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

 こんなに全部をゆっくり廻るには相当な日数必要ですので、選んで余裕ある旅にしてください。そしてまたときどき高知県のいろいろな街を訪ねてあなたお気に入りの街を見つけてください。
 高知県初めてなら、高知市で1泊2日くらいゆっくり滞在して、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)をJR高知駅売店などで買って、路面電車で高知の街歩きを楽しみながら、路面電車の中や喫茶店、居酒屋、観光案内所などで、地元の人から高知県内お奨めの漁港や食べ物など生の情報を聞いてから出かけるのもいいですよ。
 あなたが20歳以上なら、まず高知市中心部で一晩はしご酒を楽しみ、隣席の初対面の地元の人から高知の生の情報や文化を仕入れるのも思い出になっていいですよ。高知では女性が一人で深夜まで、屋台や居酒屋、スナック、メンズなどをはしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは、高知では女性がしてもOKです。自由で男女平等、細かいことにこだわらず、明日のこともくよくよ悩まないで今を精一杯楽しむのが土佐人気質です。
 高知市中心部の以下のようなオープンな居酒屋が1軒目はお奨めです。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
 2軒目以降は、一軒目で隣席になった地元の人に、2軒目はどこがお奨めか聞いてみるといいですよ。高知では女性が一人でスナックへ行っても大半OKです。
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
ボラボラ;http://www.ynj.jp/night/s/52/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/

四国内、JR特急列車に乗りまわるなら、JR四国独特なお得な切符がいろいろあります。JR四国のホームページの「おトクなきっぷ」などを参照してください。しかし、これらのJR四国独特の切符は本州のJRでは売っていないばかりか、知らないので直接JR四国へお問い合わせください。購入も早めにインターネット予約「夢四国」で申し込めば送ってくれますが、乗車日間近だとダメです。四国内のJR駅に着いてからお求めになります。
JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
おトクな切符の例
JR四国全線特急自由席3日間乗り放題「四国フリーきっぷ」15,700円
JR四国他全線グリーン車も4日間乗り放題「四国グリーン紀行」2万円
同上の内容で誕生日月なら3日間乗り放題「バースデーきっぷ」1万円

 最後に、以下なども参考にしてください。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知の路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
高知の街路市(日曜市など);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
土曜市;http://kochiom.web.fc2.com
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://kochifc.n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/01/26 02:13

こんばんは MONDAYと申します。



岡山県の東のほう「日生町(ひなせちょう)」を候補に入れてみませんか?
JR赤穂線の「日生駅」で降りると、

そこは「海の見える港町」。ちょいと歩くと「五味の市」(市場)です。

日生から、船で渡る島の民宿に泊れば、食べきれないほどのお魚が用意されています。(温泉は次の宿泊地・・・ということで)

ここは牡蠣が名物です。
今の名物は「かきおこ」。牡蠣の入った広島風のお好み焼きです。

五味の市は、朝がメインですので(市場はどこもそうですが)、朝行くなら、ここで一泊したほうが良いでしょう。

ここから岡山までは、JRで直通。岡山から高知へは「高速バス」が便利です。香川なら、JRで瀬戸大橋を通るとすぐです。

楽しんできてくださいね~

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~hinase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牡蠣いいですねぇ~!!
参考にさせていただきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 02:14

岡山県の児島という街をご存じですか?


JR宇野線で、瀬戸大橋を渡る手前です。
鷲羽山ハイランドホテルなど、瀬戸大橋を一望できる温泉もあります。
ここで、海でも眺め、温泉に入り、倉敷のユースホステルだと、
http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/
一人旅でも、他の旅人との会話を楽しむことができます。

あと、ポニョの舞台となった、鞆の浦などは、いかがでしょうか。
宮崎駿監督と、同じような気分を味わえるかもしれません。
http://www.tomonoura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 02:16

質問者様の「市場」が気になりますがネグレクトします。

また中国地方でアドバイスします。

(1)大林宣彦さんが好んで映画の舞台にした【尾道】
 とにかく坂道が多い!
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …

(2)オリーブの丘と瀬戸内の眺めが素敵な【牛窓】
http://www.ushimado.info/

(3)水木しげるで大ブレークした【境港】
 駅周辺近くは水木さん一色!
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米における港町の変化と対応

国際間の移動手段が海から空へ変わったいま、港町から客船や貨客船が消え、かつての賑わいは遠い昔の話になりました。
神戸や横浜といった国内の町は、時代に流されてどんどん普通の町になっている気がします。
(すくなくとも自分が住んでいる横浜はそうですし、神戸にも何回か行ったことがありますが、同じように感じます)

一方、サンフランシスコやマルセイユなどのように、海外の大きな港町には空港があることが少なくないため、交通のハブでありつづけられます。
サンフランシスコもマルセイユも移民や外国人が多いことや、海が見える坂道、魚を扱う市場の存在もあってか、港町らしさをかなり保っている気がします。

欧米の港町はどう変化に対応したのでしょうか?
あるいはとくに努力はしなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

港町が賑わう理由は、
その地域を出入りする物資や情報の集積地であることだけでなく、
港と消費者・生産者を結ぶ物理的・人的な「ライン」が存在していることによります。
ハブ、ハブといいますが実はスポークのほうが大事なのです。
スポークが弱いハブはハブとして成り立ちません。

さて海運が衰退したあとも港町が往時のままの姿でいられるかどうかは
いかにその産業のスポークを維持したまま変化を受容できたかにかかっています。
既存のラインを守りつつ、上手にその中心点を空港やトラックターミナルに移し、
なおかつ官民ともに各産業の情報発信の最前線でいられたなら、
その港町の姿ははいつまでも変わらないと思います。

どの港町を見ても、この「産業」と「スポーク」の原則は間違いないはずです。
よく復興のためのウォーターフロント計画などを目にしますが、
この原則を見落とした「市民参加型」だとか「箱モノで集客」だとか、
トンチンカンな方向を向いたものが随分多いように見受けられます。

Q中国or四国へ女一人旅 (出来るだけ安く)

21歳・女・大学生です。
11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。
期間は2泊3日か3泊4日で考えています。
行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。
車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。
でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。
出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。
宿泊は素泊まりでもかまいません。
目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑)
みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

Aベストアンサー

鳥取へ行くなら砂丘もお薦めですが,11月なら大山の紅葉がお薦めです。大山から岡山の蒜山高原へ抜ける大山道路はドライブコースとして最高です。ただし土日は渋滞がすごいので平日がお薦めです。
ちなみに温泉が好きなら山陰や岡山北部には立ち寄りできるいい温泉がたくさんありますので研究したらどうでしょうか?宿泊先は安さ優先ということなので
クラブトクーを利用されたらどうでしょうか?特に大山周辺には安い民宿やペンションがけっこうあります。http://www.tocoo.jp/
鳥取,岡山方面から四国へ渡るのは,これも安さだけなら岡山県玉野市の宇野港からフェリーを7利用するのがいいと思います。
http://www.utaka.co.jp/
フェリーを利用する直前にローソン等のコンビニでクーポン券を買えば瀬戸大橋を渡るよりは千円以上安くなります。
四国(香川県)ではやはり讃岐うどんを味わってください。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
上記にくわしく紹介されていますが,街中や幹線道路沿以外のセルフ形式のお店であればはずれはないと思います。
香川県では階段がきついこと,観光の時間がそれなりにかかりますが,あえて金比羅参りをお薦めします。
徳島ではやはり鳴門の渦潮はいいと思います。
山や橋の上から見ることもできますが,迫力が違うのであえて観光船での見学をお薦めします。
http://www.uzusio.com/
上記に潮の時間も紹介されていますので潮の大きい時間での見学をお薦めします。
なお,電車やバスでの検討は交通の便を考えるとかなり行き先が限定されてしまうと思います。とにかく四国に行きたいということであれば大阪から各地への長距離バスがたくさん出ていますのでJRよりは安く四国入りは可能ですが。
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
それでは良い旅の参考にしてください。

鳥取へ行くなら砂丘もお薦めですが,11月なら大山の紅葉がお薦めです。大山から岡山の蒜山高原へ抜ける大山道路はドライブコースとして最高です。ただし土日は渋滞がすごいので平日がお薦めです。
ちなみに温泉が好きなら山陰や岡山北部には立ち寄りできるいい温泉がたくさんありますので研究したらどうでしょうか?宿泊先は安さ優先ということなので
クラブトクーを利用されたらどうでしょうか?特に大山周辺には安い民宿やペンションがけっこうあります。http://www.tocoo.jp/
鳥取,岡山方面から四国へ渡...続きを読む

Q港町と港湾都市についての質問です。

日本語を勉強している外国人です。
ご指導のほどよろしくお願いします!
1.
港町という町には漁港と貿易港があるだけでなく、人々が集まるビーチと人々が泳げる海もあるのでしょうか?
2.
港町の規模が大きくて、その近隣する海が小さくても、大きくても、
港湾都市と呼んだほうが良いのでしょうか?
3.
港町の規模が小さくて、その近隣する海が小さくても、大きくても、
そのままと呼んだほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

0.
港湾都市と港町について…

 まず、港湾都市…とは、港湾構造と港湾設備が整っていて、外航規模の船舶による貿易などの輸送、大規模な漁業の拠点、あるいはこれら船舶と陸上輸送による物品の集散を都市経済の基盤に置いている都市の場合の社会学的な言い方です。

 一方、港町…という言い方は、港湾都市を含み、そのほかにも地域漁港や連絡船の発着など、小規模で簡易な港の設備をもった地方都市も含めた、どちらかといいますと、「港のある町」といった、その独特のロマンチックなイメージで語られる文学的な表現だと言えると思います。

1.
港町という町には漁港と貿易港があるだけでなく、人々が集まるビーチと人々が泳げる海もあるのでしょうか?…

 「港町」という表現には本格的な港湾都市から小規模な港の設備を持った地方の町まで含まれますから、なかにはビーチとか人々が泳げる海も近くにあるところもあるでしょうが、かならずしも、人々が集まるビーチとか人々が泳げる海があるとは言い切れません。

2.
港町の規模が大きくて、その近隣する海が小さくても、大きくても、 港湾都市と呼んだほうが良いのでしょうか?…

 港湾都市とは、港湾構造と港湾設備が整っていて、外航規模の船舶による貿易輸送、大規模な漁業の拠点、または船舶と陸上輸送による物品の集散を都市経済の基盤に置いている都市のことですから、港湾都市としての機能が充実している限り、その付近の海の大小には関係なく、港湾都市と呼んだほうが良い…とまでは言えないものの、港湾都市と表現したいのであればそれも正しいということでしょうね。

3.
港町の規模が小さくて、その近隣する海が小さくても、大きくても、そのまま港町と呼んだほうが良いのでしょうか?…

 港町とは、港があって船が出入りする町…をその独特のロマンチックなイメージで語られる表現だと言えるわけですから、町や港湾設備の大小には直接関係ないことになります。つまり、港町の規模が小さく、町が接する海が小さくても大きくても、港があって船が出入りする町であれば、港町と呼んだほうが良い…とまでは言えないまでも、あえて港町と呼びたければ呼んでも差支えないということでしょうね。

0.
港湾都市と港町について…

 まず、港湾都市…とは、港湾構造と港湾設備が整っていて、外航規模の船舶による貿易などの輸送、大規模な漁業の拠点、あるいはこれら船舶と陸上輸送による物品の集散を都市経済の基盤に置いている都市の場合の社会学的な言い方です。

 一方、港町…という言い方は、港湾都市を含み、そのほかにも地域漁港や連絡船の発着など、小規模で簡易な港の設備をもった地方都市も含めた、どちらかといいますと、「港のある町」といった、その独特のロマンチックなイメージで語られる文学的な...続きを読む

Q広島三泊四日 女一人旅 地元のかた、詳しいかた教えてください! 来月にはじめての一人旅で広島にい

広島三泊四日 女一人旅


地元のかた、詳しいかた教えてください!
来月にはじめての一人旅で広島にいきます。泊まるホテルはグランドインテリジェントホテルです。
まだ何も考えていないし、始めていく土地なので不安と期待でいっぱいです。

ちなみに行きたいところは、原爆ドーム、厳島神社、お好み焼きくらいしか考えていなくて、これから自分でも調べるつもりです!
が、良ければオススメのスポットを教えていただけませんでしょうか?

オススメのお好み焼き屋さんも知りたいです!

Aベストアンサー

自分も以前、20歳くらいのころ、一人で広島に3泊4日の一人旅に行きました(^o^)
自分は写真が趣味で、日本の田舎や原風景なんかが好きなので、主に尾道、竹原、宮島を散策しました。
中でも、尾道が自分の中ではダントツでしたね。
尾道ラーメンもおいしかったですよ。

竹原も良かったですが、「たまゆら」というアニメの舞台となったところで自分はその作品が好きだったのでファンとしては最高なところでしたが、全く知らない人がいくとどうなのかな、と思うところです。
竹原の町じたいも「たまゆら」のアニメを全面にアピールしているので、もし行くならアニメも見るのも一つの手かもしれません。(笑)
ちなみに竹原はあまり電車がなく、結構待った記憶があります。

宮島はさすが、という感じで
した。
できることなら、潮が満ちている時間、潮がひいている時間、夜のライトアップすべての厳島神社をみてほしいですね!

参考になれば良いですが、、。
楽しい旅行になるといいですね。

Qイトーヨーカドーの支社って名古屋にありますか?

イトーヨーカドーの支社、あるいはイトーヨーカドーに関わる会社の支社って名古屋にありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

イトーヨーカドー鳴海店
〒458-0847 名古屋市緑区浦里3-232
ヨーカドーは(株)セブンアンドアイ ホールディングスの関係会社なのでこちらのHPで詳しくは見てください。

参考URL:http://www.7andi.com/company/group.html

Q四国 道後温泉 女一人旅?

失恋して、日々のけん騒からも少し休みたくて、同じ四国に住んでいるので、近場でどうせなんら、有名な、道後温泉を思いつきました。ある宿に一人旅プランというのがあって、行こうと思うのですが、道後温泉に詳しい方で、女一人で道後温泉街を歩くのは、淋しい人と見られてかえって、疲れてしまわないか、不安です。私は気にしないつもりですが、どうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は気にしないのに疲れてしまって不安というのはどういうことでしょうか?

まわりはそれほどあなたを注目などしていませんよ。

最近は松前町に大型ショッピングモールができたので道後温泉界隈はかつてほどの賑わいはありません。静かだと思いますよ。

僕もいっぱい一人旅をしますが、自分で計画立てて実行できるあたりとか気がねなく動けるあたりは魅力的ですよ。

ただ女性一人旅みたいなので夜道を歩く際不審者には注意して歩いたほうがいいですね。心配するならこちらのほうです(笑)

Qイトーヨーカドーのトレンチコートはダサいのか?

先日イトーヨーカ堂のコートセールにて紺色のトレンチコート(タグにLa torreという文字がありました。)を5000円で購入しました。
適度に着回せる程度に丈夫で
フォルムもスッキリしていたのでまぁ、今季くらいは十分着れるなぁと思っていました。

コートを購入後、コートを5000円でイトーヨーカドーで購入したと友人に話したら
友人は「イトーヨーカドーなんて粗悪でダサイ。そんなイトーヨーカドーで買ったコートなど
恥ずかしいから人前で着ない方がいい」と言われてしまいました。

当方高校生です。
やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは

>やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
>高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?

どちらもNOです。
そのお友達はイトーヨーカドーで買ったと言わなかったら
多分気が付かなかったでしょう。
じゃあ、ユニ○○はいいの?とか・・・。
他にもアパレルは沢山ありますので、イコールダサいっていうのは単なるスーパーというイメージです。

着こなしで、それと判らなければ、全然かまわないと思いますし、
自分で気に入っていて、素敵なステイリングが出来れば大丈夫です。

トレンチはここ数年はやっていて、今年は特に色々な雑誌でも特集しているくらいですので
年齢に相応しい恰好であれば、気にすることはないと思います。

稲森 いずみをCMに起用していたりするのも、イトーヨーカドーの衣料をより身近に
感じてもらうためのコンセプトだと思いますし、以前はインナーにAKBの板野友美も
出てましたよね?SMAPも起用してますし・・・。

>「イトーヨーカドーなんて粗悪でダサイ。

粗悪なメーカーなんて、他にたくさんありますよ。何処とかは書けませんがデザイン重視で低レベルな製法
だったり、素材だったり・・・。
イトーヨーカドーが素晴らしいわけではないですが、そういった所に比べればきちんと管理されているところで
製法や仕入れをしてますので、低価格でも安心できるレベルだと思います。

大きな会社は、クレームが怖いので「○○よくなかったわ」なんて言われるとすぐに対処するように
していると思います。

素敵な着こなしで、お友達を見返してあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.itoyokado.co.jp/special/fashion/galloria/index.html

こんばんは

>やっぱりイトーヨーカドーで買ったものを着るのはダサいですか?
>高校生がトレンチを着るのは背伸びしている様に見えますか?

どちらもNOです。
そのお友達はイトーヨーカドーで買ったと言わなかったら
多分気が付かなかったでしょう。
じゃあ、ユニ○○はいいの?とか・・・。
他にもアパレルは沢山ありますので、イコールダサいっていうのは単なるスーパーというイメージです。

着こなしで、それと判らなければ、全然かまわないと思いますし、
自分で気に入っていて、素敵なステイリングが出来...続きを読む

Q【一人旅】四国・中国・九州でおすすめを教えて下さい

お世話になります。

首都圏在住、20代男性です。
この度まとまった時間ができそうで、国内一人旅を考えています。

皆さまおすすめの旅行地をぜひ教えてください!
主観で構いませんので、どんどんお願い致します。


【目的】空の旅・リフレッシュ
【時期】9月~10月ごろ
【予算】特に上限はありません
【期間】特に決めておりません

恥ずかしながら一人で飛行機に乗ったことがないため、
少なくとも往路は飛行機を考えています。
(目的地を中国以南に絞っているのはそのためです)

免許はありますので、現地で車での移動も厭いません。

温泉や食べ歩き、レジャー施設にはあまり興味がなく、
どちらかと言えば自然や史跡などを眺めてのんびりしたいと思っています。


自分で思いつくのは、阿蘇・草千里や、屋久島、鳥取砂丘?などですが、
メジャーなところは人も多く、行ってみると案外がっかりするという話も聞きますので、
その辺りの経験もおありの方は教えてくださると幸いです。


他に補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以下は個人的な意見なので参考程度にして下さい。

阿蘇山は良かったのですが、草千里は写真の方が綺麗だと思いました。
また山なので天候にも左右されると思います。
熊本は水前寺公園が非常に綺麗です。水が綺麗で再度訪れたいと思いました。

山口の秋吉台・秋芳洞は想像より大きく、期待より楽しめました。
角島大橋という海にかかる橋も綺麗ですが、観光の効率が落ちるかもしれません。

福岡では大宰府天満宮の近くにある庭(名前を失念しました)はリフレッシュには
向いていると思います。狭いですが趣があります。

宮崎の高千穂峡も自然が楽しめると思いますが、ボートに一人で乗る事を
考えると、一人旅向きではないかもしれません。

「中国以南」の条件と異なりますが、「自然」をキーワードにされるのであれば、
北海道の方が良いのでは無いでしょうか。知床、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原、美瑛など
自然を楽しめるポイントがいっぱいあると思います。

目的や好みにもよるかと思いますが、参考になれば幸いです。

Qあなたはなぜイトーヨーカドーに行きますか?

イトーヨーカドーに行くと、たいていレジが混雑しています。
スーパー業界では群を抜いて業績がいいそうです。
しかし、私には他のスーパーに比べ、何がいいのかよくわからないのです。
イトーヨーカドーの近くを通りがかれば、立ち寄ることがありますが、わざわざ離れたところ行こうとは思いません。近くのスーパーで買います。
イトーヨーカドーは何でそんなに人気なのでしょうか。
ヤマダ電機も同様のことがいえます。

Aベストアンサー

何で読んだか忘れましたが

イトーヨーカドーは店舗はおろか本部まで賃貸だったとか。

自前で店舗を所有するより、コストが掛からないのは明白ですよね。

商売が上手いってことでは。

マクドナルドだって、不動産業っていわれる位だから

良いものを提供するだけではなく、良いシステムがあったからこそだと。

モスバーガーの方が美味しいと思いますが、実際はマクドナルドのほうが成功してます。
(味覚は個人差がありますが)

それに7&Iは、金融業(セブン銀行)も、収益の柱になりつつありますよね。

やはり、商売が上手いんですよ。

Q広島に一人旅@東京発

8/11(土)~14(火)まで休暇があるので、2泊3日で一人で広島に行こうと考えています。
東京発で、大きな目的は日本三景の宮島と原爆ドームです。バス、飛行機で予約しようにも早割りは簡単にキャンセルができなく、往路の交通手段と、宿泊場所で迷っています。アドバイス頂ければ幸いでございます。以下、私の考えたざっくりとした流れです。ゆったりとした時間を過ごしたいですが、あまりにも時間が空いて退屈になるのは苦手です。8/13は時間が余りすぎでしょうか?他にココは行っておいたほうがいい!などございましたら是非教えて下さいませ。

・8/11(土)21時頃 夜行バスで東京駅発(9千円)

・8/12(日)9時頃 広島駅発⇒宮島移動で1日観光・宮島で宿泊(14千円)

・8/13(月)チェックアウト⇒広島駅方面に移動で、原爆ドーム・平和記念公園を観光・中電前近辺で宿泊(4千円)

・8/14(火)チェックアウト⇒正午頃 新幹線で羽田へ(17千円)

Aベストアンサー

広島隣の岩国在住の者です。以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000049/
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。

広島隣の岩国在住の者です。以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコー...続きを読む


人気Q&Aランキング