プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お世話になります。
今胃の調子がかなり悪いのですが、生理痛も酷くロキソニンを飲もうと思っています。
手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが
どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。

あと、もう一つわからないことがありまして
前にロキソニンで胃を荒らさないようにと、ガスターを処方されたことがあるのですが、ガスターは胃酸を抑える薬ですよね。
ネットで調べても(鎮痛剤による胃の荒れを防ぐ)と書いてあったのですが、胃酸を抑える薬が、どうして薬による胃の荒れを防ぐのでしょうか。

どちらか一つでもお教えいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボルタレンなどとくらべ、ロキソニンは胃への負担が出にくいつくりになっています。


ですから、ロキソニンを短期間飲む(整理痛のときなど)では、胃薬を併用する必要はほとんどないと考えられます。
薬にくわしい医者や薬剤師であれば、それくらいは知っているはずです。
医者や薬剤師でも、痛み止めは胃を荒らすから胃薬を、という程度の知識しかない人だと、ガスターも一緒に処方してしまったりします。
基本的に、必要のない薬は飲まないほうがいいと思うので、ロキソニンを短期間飲む場合は、胃薬をあわせて飲む必要はありません。

もともと胃の調子がおかしいのであればセルベックスを飲んでもいいと思いますが、ロキソニン云々は考えなくて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん失礼いたしました。
ロキソニンも鎮痛剤だからということで心配しすぎていたかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 08:40

>手元に、セルベックス、アルサルミン、マーズレン、マーロックス、ガスター、パリエットがあるのですが


どれが一番ロキソニンが胃腸を荒らすのを防いでくれるでしょうか。

どの薬があなたに対して一番効果があるのか分からないので選べませんが、どれでもかまわないと思いますが。というか何でそんなに手元にあるのか?

胃の荒れについてですが、ロキソニンのような非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)というのはCoxという炎症に関わる酵素に作用し、炎症を抑え痛みを和らげるのですが、このCoxという酵素は胃粘膜を胃酸から守る作用も持っています。
なので、ロキソニンをのむと胃粘膜の保護作用が弱くなり胃酸によって胃があれるのです。
そこでこの副作用を抑えるために、胃粘膜の保護作用の強化(セルベックス、アルサルミン、マーズレン)、胃酸の中和(マーロックス)、胃酸の分泌抑制(ガスター、パリエット)などの作用がある薬を使うわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 08:34

  私ならリンク先から6種類を検索した結果からセルベックスを選択するかも知れない。



 http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.html


   助言といういうより、勝手な一人言でした。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/backache/subject/ms …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!