電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食後、だいたい1時間から2時間くらい経つと胸焼けと吐き気がしてげっぷが出ます。
吐こうと思っても何も吐けないことが多いのですが、白湯を飲むと胃液を吐きます。
現在妊娠中なので胃薬は飲めず、つわりが原因なのはわかっていますが何か吐くとすっきりして楽になるので、食後2時間も経てば栄養もとれているだろうし、できれば苦しむよりは吐いて楽になりたいのです。
胃酸過多だと水を飲んで胃酸を薄めたらいいと思うのですが、胃酸過少だと水を飲むと逆効果ですよね。
食後2時間ぐらいから始まる胸焼けと吐き気は、胃酸が多いからでしょうか、少ないからでしょうか。
わかるかたがいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ここでは胃酸過多か過少かの簡単な判断方法をお教えします。

吐いたときに物凄くすっぱいですか、物凄くすっぱければ胃酸過多の可能性があります。
おめでたとのこと、産婦人科に行って相談してください。一人で判断し、何かあったら大変ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも胃酸過多だと水を飲んでもいけれど胃酸過少だとダメだし・・・と気持ち悪いときに迷っていました。医者はなるべく吐かないようにと言うので今後はお教えいただいた方法で判断しようと思います。ありがとうございました。