プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイラックス、ソラナックス、ブロチゾラム飲んでいて、朝すっごい薬が残るんです。だから朝体がだるかったりします。昼も出てるので飲んでいますが、すごい眠くなって寝ています。今はドクターストップで仕事できていませんが、来月から仕事できるようになります。どうしたら昼仕事の時寝ないできますか?ちなみに仕事は介護士です。後胃酸が強いのでレバミピドを飲んでいますが、レバミピドだけだと胃が気持ち悪いので、市販のがスターと大正胃腸漢方薬を飲むようにしています。ガスターより強い胃薬知りませんか?薬について詳しい方いたら教えてください

A 回答 (7件)

この方ずーっとお返事が無いですね、安否大丈夫でしょうか?


非常に心配しております。
    • good
    • 0

ブロチゾラムはレンドルミンこれだけ後発品はどうして?


ソラナックスだけでよい
レンドルミンはマイスリーに変更する
胃薬はタケキャブに変更する
ソラナックスと胃薬をカバーしたいなら
漢方の16半夏厚朴湯を足す
    • good
    • 0

メイラックス等は眠れないから飲んでいるのですか?


それらの薬はやめたほうがいい、寝起きが最悪です、バッド入ります。
むしろQOL低下しています。なんとか自分で睡眠ペースを作るべきです。

寝る前に交感神経が興奮するような習慣は無いですか?暗くなってから筋力を使うようなことをすると眠れない人もいます。

あと胃酸抑制については処方薬ですがタケプロン等のプロトンポンプ阻害薬はもっと強力です、あなたのケースで保険適用されるかどうかわかりません、医師によってのみ処方されます。
ただしこれの服用は一時的なものにしましょう、胃酸抑制が強力過ぎて長期服用で腸内環境を変えてしまうと言われています。スウェーデンの大規模統計では20年服用で膵臓癌に罹るリスクが著明に上昇します。

ガスター等のH2ブロッカーは長期使用により耐性が出来てしまって長く飲むほどに効きが弱まる特徴があります。プロトンポンプ阻害薬にはそれが無いのです。
そもそもなんであなたは胃酸が強いのか、すぐ薬で対処するのではなくその原因を突き止める事を目的にしなければいけません。
まず自分が何を食べたらそうなるのか観察してみましょう、よくあるのは油です、揚げ物とか炒め物とかよく食べていませんか?
質の悪い油を控えるだけで胃酸は治まる事がありますよ。

とにかく飲まないと命に関わるようなものでない限り薬を飲むのは本当にやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ガスターより強い胃薬知りませんか?ないですし これ以上強いとかえって


胃腸障害がでます。他の胃薬は大丈夫です。
 薬は必ず食後に
 薬を飲むときは胃に負担のかからない食べ物で調節ください
大正漢方胃腸薬は他の気剤の生薬で気の流れを良くして甘草とエンゴサクという生薬で痛みや痙攣を抑える漢方薬です。
ガスターは病院薬ではファモチジン という薬になります。ラニチジン という薬もありますがどちらがいいかは医師と御相談ください
    • good
    • 0

メイラックス と ソラナックス はマイナートランキライザーで


飲む必要がありますが 睡眠作用は中くらいです。
プロチゾラム は長時間型睡眠剤なので残っているのはこの薬です
短時間型の睡眠薬に変更してもらうといいでしょう!
開局薬剤師より
    • good
    • 0

薬剤師の免許だけ持っている普通の会社員ですが、その三剤ですと恐らく眠気はメイラックスの副作用の可能性が高いと思います(発現頻度5%以上=程度の差はあれ服用した方全員にほぼ必発を意味します)。

なので日常生活に支障がある場合には医師に相談して対策(他剤に変える、服薬をやめる等)することをお勧めします。
あと、あなた様の胃の不調は、おそらくストレス性に起因するものと思いますので、おそらくガスター等による効果で力業で症状を改善しようとしても完全に取り除くことは難しいと思います(原疾患が改善しない限り)。胃酸分泌抑制を期待する薬剤としては、市販ではガスター以上のものはありません。医療用医薬品であれば更に強い薬剤も存在しますが、現在のあなた様程度の症状の場合、それらのお薬の使用もなかなか難しいところがあると思います。さらに詳細は担当の先生にご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

担当医に軽い薬への変更を申し出る。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています