アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の男の子のママです。 私が風邪を引いてしまい、市販の薬を服用しました。2日間飲んで、昨日の夜を最後に飲んでいません。その間母乳はあげていませんでしたが、そろそろ母乳をあげたいのですが、薬の影響はもうないでしょうか? 溜まった母乳は絞ったのですが・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もこれまでに2,3回風邪を引いて薬を飲み飲み、授乳してきました。

私のかかりつけの産婦人科の先生はおおらかな方で、「じゃあ、薬を出しときますね~。おっぱいには影響ありませんよ。薬の成分がおっぱいにまったく出ないっていうわけじゃないけど、出るとしても100分の1か1000分の1だから、ぜ~んぜん気にしなくていいよ」と言います。
このお医者さん自身、3人の子どもさんを母乳で育てたお母さんです。

ママが病気だととつらいですよね・・・。
おっぱいを代わりにやってくれる人がいないから・・・。
それと、もしも体調が悪くなったときは市販の薬を飲むよりも、かかりつけの病院(赤ちゃんを産んだ産院)に行って処方してもらう方が安心ですよ。
ま、「子連れ狼」の状態で行くのは大変だけどね・・・。

お互い体調には気をつけて育児にがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気にしなくてもよかったんですね。影響が出ると思い込んでました。飲み始めに質問しておけばよかったです。ご回答ありがとうございました。

産後に産院からもらった手引きにも市販の風邪薬を少し飲む程度ならかまわないとありました。

私は完母ですが、薬を飲んでも休まず母乳をあげています。
    • 0
この回答へのお礼

影響が出ると思い込んでました。次の授乳にはおっぱいをあげたいと思います。ありがとうございました。

市販の風邪薬ぐらいだったら、飲みながら授乳を続けてもほとんど実害はないと聞いたことがあります。

一日3回飲む薬なら、お母さんの血液中からもほとんど薬の成分はなくなっていると思われます。薬の成分が全く母乳中に出ないとは言い切れませんが、赤ちゃんに影響が出ることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら大丈夫のようですね。安心しました。次の授乳からはおっぱいをあげたいと思います。ありがとうございました。