電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日いきなり口が苦くなりました。ゲップもよくでますが、痛みはないです。
何も口に入れていないと苦味を感じます。
前に同じ症状の後、胃酸過多で医者にかかりました。
またこのまま体調が崩れるのかと不安です。
なので、ひどくなる前ににガスターなどの胃酸を押さえる薬と総合胃腸薬を併用して飲みたいのですが、口が苦い=胃酸過多と考えてよいのでしょうか?
明日から忙しくて3・4週間くらい病院にいけないと思うので、なんとか市販薬で治したいです。
同じような経験した人、いませんか?

A 回答 (1件)

口が苦い・・もしかして、両頬の内側も、苦いような、酸味を感じませんか?

私が胃酸過多になる時そんな感じなのですが。

私は診断を出来るわけではないので、経験上のアドバイス程度で書いてみます。

私の悪くなる過程
(1)口の中が苦く、酸味を感じる
(2)空腹時に胃がひりひりするような痛みを感じる
(3)生ジュースや柑橘類が食べられなくなる
(4)空腹時も食事中も食後も胃が痛くなる
(5)胃が痛い為のストレスと、そんな中忙しくなる仕事と の間でますます胃酸が分泌される

大体今は飼い慣らせるようになり、(1)を感じると直ぐ制酸剤を服用しています。

病院に行けないのなら、まず薬店の薬剤師さんに症状を伝えてはいかがですか?

胃酸過多なら、それを抑える薬、それと胃膜保護の薬、痛み止めなどを勧めてくれると思います。

後、胃酸過多気味の私がお医者さんから受けた注意を。

▼油分の強いものは避ける(消化=胃酸出る がいっそ う促進される為)
▼食事は1日4回に分けて食べる位がちょうどよい
▼胃膜保護に乳製品は有効だが、やはり低脂肪のものを 選ぶ事
▼コーヒー、柑橘類は胃壁に刺激を与える

年末のお忙しい中、今の内に体調を整えて、お仕事なさってください。
お大事に。
    • 10