最速怪談選手権

ドライバーのグリップが磨り減ってきて滑りやすくなってきたため、グリップ交換しようと思っています。
現在使用中のドライバーはテーラーメイドのバーナーですが、調べてみると、このドライバーは39gという軽量グリップを挿すことによってバランスをとっているということがわかりました。
現在はドライバーが自分にぴったりなのでバランス等を変えずにグリップ交換をしたいのですが、なかなか気に入った軽量グリップがありません。
そこで、50gのグリップをカットして挿すことも検討しているのですが、そのような挿し方でもOKでしょうか?
それとも、やはり軽量グリップを探して挿したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず、はじめにグリップに因るバランス変化ですが、約5gで1ポイント変わる事を念頭において選択すると良いでしょう。


50gの品物をカットして装着も数字合わせとしては確かに選択肢の一つとしてはアリかもしれませんね。
その際の問題としては差込難い事と、少々見てくれに難がありませんかね?気にされないようなら良いかもしれません。
他の方法としては純正を取り寄せる(ショップに頼めば簡単に入手できます。
あとはグリップメーカーの軽量物を探すかでしょうね。

因みにゴルフプライドで言えば

ニューディケードライトコード 36.5g M60
センチュリーライトコード 37g M60
ニューディケードライトMW 42.5g M60
ニューディケードDAライトラバー 36.5g M60
ツアーベルベットライト(ラバー) 42g M60

などがあります。他社からも軽量モデルが出ていますのでカタログなどで探せると思います。

また、例えば上記の軽量モデルを装着したとしてバランスが重い様ならグリップを挿した後でも差込側を少しめくって、バランス調整用の鉛テープを適宜量巻いてグリップを元に戻せば外見上全く解らなくなります。(この場合微調整用の薄いテープが良いでしょう)

我々一般的な素人が何も考えずに振って1ポイントの変化を感じ取れる感覚の持ち主は極々少数です。相当感覚の鋭い人ではないでしょうか?(最初から1ポイントの変化を知った上で振れば解りますが)1ポイント前後は許容範囲とした方が良いかと思いますよ。あまり気にし過ぎると数字との追いかけっこになってしましますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イオミックのグリップが1本余っており、それを挿すことを考えていました。5g程度の差であれば、おそらくほとんど変わらないとは思いましたが、10gの差となればどうかなと思っていました。
一度、今あるグリップを挿してみて、違和感があるようなら、その時にまた考えてみるというのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/22 08:14

#3です。


イオミックですね。

余ったグリップを挿されるのであれば、ヘッド側に5~7gの鉛を貼ってみられてはいかがですか?
色々変化させてみて自分に合うクラブバランスの「感覚」を探ってみるのも良いでしょう!

それにイオミックならレディース用を太巻きにする方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レディース用を挿すのもいいかもしれませんね^^

また、グリップ交換前にグリップ部分を10g重くしておいて、いろんなバランスを試してみて、問題ないようなら、そのまま余ったグリップを挿すというのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/22 14:20

私もNo.2の回答者様と同じく、今の純正品に交換した方が良いと思います。

ゴルフショップで依頼をすればメーカーから取り寄せてもらえます。それが一番確実ですしね。
なお、余談ですが同じグリップであっても、標準重量から±1g位のバラツキが個々に有りますので、完璧を求めるのであれば、今のグリップの重さも計って比べた方が良いと思います。一番軽い物と重い物では2gも差が有ります。グリップの2gの違いは、へたをすればバランスが1つ位は変わりますから注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わずか数グラムの差は多分気にならないと思いますので、純正品はあまり考えてはおりません。

お礼日時:2009/01/22 08:16

はじめまして(^-^)



当然ですが、純正に越したことはありません(^-^)

似たようなものを手軽に手に入れられるのなら…
ゴルフプライドのディアルデュロメーターのLDDになると思います。
(但し、口径が60になりますが…)
http://www.golfpride.jp/grips/noncord/dd.aspx

色々なデザインを選ばれたいのなら…
http://www.geotechgolf.com/
まずは↑ココでどのようなデザインがあるか探してみましょう!
重量検索ができます。
ナイキのクロスラインブラックスリム(0.62の40g)が1番近いですし。
Lamkinの
ロイヤル マトリックス LITE(0.6の40g)やクロスライン LITE(CL) ((0.6の40g)…

グリップテープの巻き方の工夫(全面テープや螺旋)で多少なりの調整はできますし、もちろん個体差もあります。
42gくらいまで許容範囲を延ばせばもう少し選択肢は広がるのですがね。

グリップカット(先端)は全く無効ではありませんが…切り口劣化により裂ける恐れもあります。

気に入ったグリップ優先であれば点少々の重量アップも考えて、ヘッド側に鉛を張ることで調整してみるのも一考です。
但し飛距離重視をされるのなら、将来的にはシャフト先端に銅棒のバランスを入れる方がボールの推進力は上がります。

なにかご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グリップカットはリスクもありそうですね。
実はアイアンにイオミックを挿していて、いいグリップなので、それをカットすることを考えていましたが、またいろいろ検討してみます。

お礼日時:2009/01/22 08:09

グリップを他社製にしたい気持ちも分かりますが、


純正グリップを取り寄せてもらった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正も考えましたが、以前、雨天時のラウンドでかなり滑りやすく感じたので、ほかのメーカーを考えております。

お礼日時:2009/01/22 08:05

ヘボゴルファーですが私も以前に同様なケースがありましたのでご参考に。


私がお願いしているクラフトマン(かなり信頼しております)はクラブのバランスはかなり重要、と常々言っております、故に交換されるなら現在お使いのグリップと同重量がベストと思います、ただ最近は色々なグリップもありその重さ(ゴルフプライドだと50~55g位ですかね)も違いますから一度専門ショップの方に聞いてみたらいかがでしょうか?ちなみに私はシャフトの中(見てはいないのですがね)に数グラムのウエイトを入れてもらい同じバランスに調整してもらった事があります。
カットしてバランス調整よりもいいのでは、と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度クラフトマンに相談してみます。

お礼日時:2009/01/22 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!