ショボ短歌会

家の猫(雌)なんですけど、本日不妊手術をして包帯で洋服のような状態に全身を巻かれて戻ってきたのですが、いつのまにかおしっこをしたようでお尻のところまで巻かれた包帯のせいで傷があるお腹のあたりまでおしっこのシミが出来ていました。不衛生なので下半身だけめくってタオルでパンツのような状態に切った物を結び直すのにも怖くて一苦労で、時々痛そうに鳴いてました。お腹は血がしみたガーゼを上から透明のテープで覆った状態になったところが見えて、テープで覆ってあるからおしっこはしみていないかもしれないですが、とても心配です。
明日は病院が休みなので、違う病院でばい菌が入っていないか見てもらった方が良いのでしょうか?か犬猫病院のくせにこんな包帯の巻き方をする病院になんか不信感が湧きました。

A 回答 (7件)

朝預けて夕方退院です


包帯はしませんでした
傷口が開いたときは来て下さいということでした
尿には菌はありません
猫の尿には皮膚の再生を促進する物質が含まれているので問題は無いそうです
    • good
    • 0

ウチも11月に避妊手術をしました。

日帰りでした。
上手に手術して頂いたようで、想像以上に元気に帰ってきました。。
日帰りかどうかは病院の方針による所も大きいと思いますが
個人的には日帰りの方が猫の負担的にはよかったと思ってます。
包帯?がどういう感じかはわかりませんが、糞尿がしみた事より出血したり糸が取れたりした方が危険だと思います。
心配な時は、良心的な動物病院でしたら電話でも応対してくれるので、他の所でも一度聞かれてみては??

参考までにウチの猫の手術経過です。
最終的には同じく術後服に脱糞してしまったので、手作りを着せてました。
http://aotara.blog33.fc2.com/blog-date-200811.ht …
    • good
    • 1

こんばんは。



当方のかかりつけの動物病院も避妊に限らず外科手術は基本的に日帰りです。連れて帰るのは麻酔から醒めてからですが、入院によるストレス(慣れない狭い場所に入れられる、家族と離れている)の回避や自宅開業の病院ではないので夜間は人の目がなくなるからということのようです。もっともそちらの病院は年中無休で、夜間も電話をすればいつでも診ていただける体勢が整っているので連れて帰るこちらも不安を感じない環境ではあります。

また、かかりつけ病院では犬猫達の避妊や外科手術の際は金太郎さんのような腹帯だけでした。どうしても舐めてしまう子はエリザベスカラーも着けるようですが、ストレスになるので基本的にはナシとのことです。文面だけですが、質問者さまの書かれている包帯の巻き方はちょっと「え?」っと思ってしまいました。血がしみているというのはどの程度でしょう?猫の避妊手術の傷口は3針程度ですので、あまり大量に血がしみているようですとちょっと心配な感じですね。気になるほどの出血でしたら他の動物病院に行かれた方がいいかもしれません。包帯(もしくは腹帯)も適切に巻き直してもらえるのではないでしょうか。

当方も今のかかりつけ病院に出会ったのは7年かかって5軒目です。どこへ行っても信頼できない病院ばかりで、たまたま新規開業した近所の病院にダメ元のつもりで行ってみたのが出会いでした。動物病院はドクターの腕も動物への愛情もピンキリと感じましたので、質問者さまも良い病院に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血がしみていたのは、わかりにくいかもしれませんが猫の手のひらくらいのガーゼです。包帯の巻き方さえちゃんとしていれば安静に寝ていられたのに一時はかわいそうで泣きながら下半身の包帯を取り替えましたが、痛み止めが効いているのか、元気になったので様子を見てみます。
五軒目ですか、、近いからと安易に選んだ事を反省します。

お礼日時:2009/01/21 23:48

こんばんは



大変ですね
普通何日か入院させるのが普通だと思うんですけど
珍しい病院ですね

いらないバンダナか、ハンカチはないでしょうか?
その包帯ですともう汚いと思うので
お腹を被って首の足の付け根を通って2ヶ所で結びます
人様のブログですがこんな感じで
http://tukimisou.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/ …

そうするとお尻は出ていますからおトイレの心配要りません
で、猫ちゃんが舐めたりしますので、ハンカチとが汚れたら
潔く捨ててください
今夜は落ち着かないでしょうけど、うまく行くと良いですね

それと中の傷口のガーゼが汚れていないようなら
医者に行かなくてもいいと思います
次の予約はしてあるんですよね?
早くよくなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログを教えて頂いて大変参考になりました。
包帯は下半身を取り替えて、痛み止めが効いてきたのか元気にしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 23:32

あくまで素人考えですが…。



ガーゼ+テープは縫合した糸を舐めとったりしないように、じゃないでしょうか?
特に猫は舌がヤスリ状になっているので、うっかり舐めると糸が引っかかり傷口が悪化します。
ただ、ガーゼに血が染みているのは確かに不安になりますよね…。
行けるようなら違う病院で、(ばい菌のコトもですが)処置に問題がないか確認の意味で行ってもいいと思います。不安がある病院に通うのも嫌ですしね。

参考までに。
ウチの仔も去年10月末に避妊手術をしました。
てっきり一泊するかと思いきや、同じく日帰りでしたね。(午前中に預け、夕方迎えに行きました)
ウチが行っている病院では、傷口は針金で縫合(テープも何もなく剥き出し)、舐めないようにエリザベスカラー(レンタル)をつけて、でした。あと化膿止め(だったと思います)の錠剤も処方されました。
エリザベスカラーは重そうで邪魔がってましたが、10日後特に問題なく抜糸になりました。
途中、あまりにカラーが重そうだったのでバンダナでカンタンに服を作ってみましたが、異常に嫌がるのでカラーに戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血を見てしまったもので、かわいそうで泣けてしまいましたが
痛み止めが効いてきたのか意外と元気にしています。もっと病院を慎重に選ぶべきでした。

お礼日時:2009/01/21 23:29

家でも猫を飼っています。


私の行っている動物病院は、去勢は日帰りでOKなんですが、避妊手術だと2~3日は入院です。なのできっとメスの方が負担が大きいんでしょうね。
痛がっているんであれば、他の動物病院に行ってみてもらうことをオススメします。いつまでも苦しんでいたらかわいそうなので。
色んな獣医さんがいるので、いくつかまわってみて(機会があれば)一番自分にあったところに行くのが良いと思います。
私も初めて行った動物病院は、家から一番近かったから選んだのですが、いまいちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いにも意外と元気になりましたが、家から近いところでもっと良い病院を探してみます。

お礼日時:2009/01/21 23:25

こんにちは。


去勢だと日帰りは普通ですが、避妊で日帰りは
ちょっと早いような...でも、
一番心配な麻酔の影響は大丈夫そうですね...。
ご心配のように、私も自分の家のなら、やっぱり
別の病院に連れて行くかも。
ちなみに私が経験した避妊は、
外猫でも抜糸しなくてもよいように、
ワイヤーのような糸で縫ったおなかで、
包帯はなし。翌日の退院でした。
動物病院でも、(だから、かもしれませんが)立派な病院だからといって、=いい病院とは限りません。
けっこうやぶなところ、また自分で手術できず、
外注でお医者さんをこっそり招くところなどたくさんあります。
これは私の個人的な指針ですが、「ボランティアさんに聞く」ということでしょうか。
これからも、安心できる病院があったほうが、
なにかとよいと思います。
地域ボランティアさん、または大きなネットにも載っている様な
団体(不幸な犬猫をなくすネットワークや、ねこだすけ、など
(リンクつけておきました)に相談して、
よい病院を教えてもらうなど...
なぜボランティア団体に?というのは、
●外猫にも分け隔てしない(患者によって分け隔てしない)
●手術例が多い(ノラなど、難しい患者もたくさん扱っている)
ほか、いろいろとよいと思われることがあるからです。
一番近く、緊急のときにいく病院と、
少し離れてもよいと思われる病院、どちらも知っていたら
安心ですよね。
これも、私の個人的な意見ですが、その包帯におしっこが
ついてしまうような状態にすること、日帰り手術について
リスクをもしお話してない病院であるならそのこと、
など、確かにすこし不信感を持ってしまうかも...
猫ちゃんお大事に。避妊お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。包帯無しなんてすごいですね。病院の選び方も考え直したいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!