電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応シーケンスソフトとキーボードは用意した
のですが、いざキーボードの前に座ったとき
何をすればいいのかわからないんです。
やっぱり作曲というのは小さい頃楽器とかやってないとできないものなのでしょうか?
楽典などわかりません。
何か良い方法ないでしょうか?

A 回答 (9件)

答としては、作曲はできます。


鼻歌で「フン・フン・フーン」でも曲はできますから。
でも、その曲をどうやって人に伝えるのでしょうか?
毎回覚えていて演奏家に伝える時に、演奏する前に鼻歌を歌うのでしょうか?
思いついた時に録音をしておいて、毎回演奏家の前で再生して聴かせて演奏してもらうのでしょうか?
何れも非常に厄介で非効率です。
でも、思いついた曲を一度楽譜にしてしまえば、未来永劫/万国共通でその曲の演奏をしてもらうことができます。

作曲して楽譜に残しておくというのはそういうことではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分の頭の中で音楽が鳴っていれば ( 電波系でなく ) 簡単です。


自分の作ってみたい音楽を、シーケンサーに移せば良いだけです。
または、適当に弾いたメロディにベース、ドラムを
1パターン打ち込むだけで曲が出来ます。
あとは自分でアレンジすれば良いだけです。
昔は、ドラムマシン、シンセ、シーケンサーが無く
大変でしたが、今は良い時代ですね。

楽譜が読めなくて楽器が弾けなくても、本人のやる気次第で作れます。
    • good
    • 0

最初は慣れるために良く楽譜とか売ってるじゃないですか、あれを入力すると良いですよ。

ただし、ホームページにアップしないでね。自分の好きな曲が自分のパソコンから聴こえてきたら感動ですよ~。で、じょじょに自分の作りたい曲が見えてきたりするかもしれません。せっかく買ったのにもったいない。打ち込むべし。
    • good
    • 1

またやっちゃった。


>エレクトーンの作曲(例としては.線路を走る蒸気機関車)なんてこんな調子でやりますから)。
エレクトーン → シンセサイザー
の間違いです。
    • good
    • 0

>小さい頃楽器とかやってないとできないものなのでしょうか?


必要ないです。下手でよいのであれば.2時間も教えてもらえばかけます。

>か良い方法ないでしょうか?
下手でよいのであれば.何でもよいですから.キーボードをたたいて.音が出れば.そのまま録音することで作曲が終わります(エレクトーンの作曲(例としては.線路を走る蒸気機関車)なんてこんな調子でやりますから)。
この雰囲気に直すのには.ちょっと知識(和音とか.パートの繰り返しとか.曲を続けるとき・終わるときの音の移動の仕方とか)が必要です。また.譜面に記載するには.譜面の読み書きの知識が必要です。
    • good
    • 0

コード(和音)はわかりますか?コードブックといって和音を押さえる手の形から親切にのせてある本がありますので参考にされるとよいでしょう。


作曲と呼べるかどうかは別としてコードをリズムに合わせて押さえるだけで
とりあえずサマになります。
    • good
    • 0

リズムだけ何とかすれば良いと思います。


リスムさえ安定していれば、音楽になります。
メトロノームはありますか?なければ買って、メトロノームに合わせて、めちゃくちゃに弾くところから始まると思います。それで作曲という事は出来ます。
 次に誰かにわかって欲しいというのでしたら、相当な経験が必要かと思います。例えば、ドラムやベース、ギターなども入れてゆくのであれば、その楽器の特性はわかっていないと、つくれません。少しでも良いので、実際に触って試して見る事です。
 そして欲を言えば、基幹となる楽器を習得する事が必要になります。ひとつの楽器を理解すると、かなり汎用性があって、他の楽器も少し触れ合えばわかると思います。
 ちょっと気の遠くなる話かもしれませんが、1年~3年でなんとかなると思います。
    • good
    • 0

まったく音楽知識なしで作曲というのは、自分で楽しむ範囲だといいでしょうが、ある程度作曲について勉強されたほうがいいですよ。


それと、演奏経験がない人が、曲を作っても曲に成ってないケースが
99%だと、有名楽器メーカー系のアマチュアコンテストの審査員の意見でした。
いわゆる、曲としてののりがないといいますかね。

打ち込みですと、楽器の演奏ができなくても確かに作曲らしいものはできますが、本格的に考えるとその楽器らしい演奏になっていないことが多いようですよ
    • good
    • 0

鼻歌を曲に変換してくれるソフトがあるので、音楽的知識はなくても


大丈夫です。

問題は、曲を作るセンスですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!