【お題】絵本のタイトル

現在30才中旬、子宮筋腫が数個ありますが
11週でCRLが5cm以上、赤ちゃんが元気に動いておりました。
妊娠が継続する可能性は高いでしょうか?
特に出血はありませんが
次回検診まで不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮筋腫がおありとのことですが、筋腫はできている場所が重要です。子宮の外側に向かって育っているタイプ(漿膜下筋腫)であればまず流産の原因にはなりません。子宮の内腔に育っているタイプ(粘膜下筋腫)であれば注意が必要ですが、すでに11wになっておられますのであまり危険な位置ではないのかもしれませんね。
上記のタイプによらず、妊娠中・後期になりますと筋腫があることでお腹が張りやすかったり早産しやすくなったりします。また、変性と言って筋腫の中身がドロドロに溶けて炎症を起こすことがあり、場合によってはかなりの痛みが出ることがありますが、妊娠を継続しつつ最低限の治療をします。
私は39歳の時に、3個(あるいはもっと?)の漿膜下筋腫を持ったまま双子妊娠し、ピーク時には一番大きなもので9cmにまでなりましたが、何とか痛みも出ずに出産しました。確かに張りやすかったし早産にもなりましたが、これは純粋に筋腫のせいというよりは多胎妊娠のせいだったことが大きいかもしれません。
ハイリスクには違いないと思いますが、医師の説明をよくお聞きになってあまり心配せずに妊婦生活をお送りください。無事のご出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
筋腫の場所(名称)は定かではないので次回検診時に確認するつもりですが、
エコーを見ただけで判明するものなのでしょうか?
それとも特別な検査が必要なのでしょうか?
医師には合併症の恐れがある、と言われました。
筋腫も2cm~5cmに成長していたので心配でしたが、まず場所ですね。
ameyoさんは私よりも過酷な状況で無事出産されたので
意見はとても参考に励みになりました。
ありがとうございます。