アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスの破片を
踏んでしまい
体の中に入って
しまったみたい
なのですが;
細かくて見えず
取り出せません。
体の中に入って
ガラスが心臓に達すると
危険だと聞きますが、
本当に危険なのでしょうか?

A 回答 (3件)

血管の中をガラスが流れていき、そのガラスが心臓の壁を~っていう一種の都市伝説ですね。


本当に心臓の中にガラス片が流れてきたなら危険ですが、普通はありえないので安心してください。
そもそも、ガラス片が、万一、足の裏の血管内に入ったとしても、通常どこかの毛細血管の壁を破り、そこで止められてしまいます。  
これが本当なら、その辺で転んで、傷口に入った石なんかは、全部心臓にいくことになっちゃいますよ(笑)  

とりあえず、あまり、無理に取り出そうとすると、逆に、傷口に菌などが入りやすくなります。早いうちに、外科を受診され、除去されることをおすすめします。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですよね;
よく「危ないよ」
としか聞かないので
具体的にどうなるのか
気になってしまいました。
早めに病院へ行こうと思います;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 07:54

まず、2番さんが書かれているように、心配ならば病院で見てもらいましょう。



私の経験ですが、知らない間に爪の先ほどのガラス片を踏んでいたことがあります。
足の裏が痛いなぁ、と思っていると、一週間後に膿と一緒に出てきました。
消化出来ない異物を排除する力が、人にはありますので、ご安心を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験した話を聞くと心強いです。私の足からも出てきてくれると嬉しいのですが;tada_imoさん、回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/22 13:59

無職透明なガラスでも、体内にあれば


レントゲン撮影でひときわ明るく映ったりしてするので、
在り処がわかります。X線が屈折するんでしょうね。

心配なら受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処にあるかレントゲンで
分かるんですか…!
なるべく早く病院へ
行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/22 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事