電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の社会人です。
今年の1月、専門学校への受験を決め無事合格する事ができました。
願書提出の際に必要な高校時代の成績証明書等を高校の担任に何度も作ってもらったり、奨学金用の推薦書も作ってもらったりと書類作成の依頼を短期間で何度もしました。
忙しい年末だったにも関わらず嫌な顔ひとつせず快く引き受けてもらった事へのお礼と合格した旨の報告がしたいと思っています。
こういったお礼状は初めてでどのように書いていいのかわかりません。
一応、自分で考えて作ってみたので添削お願いします。
また封筒には●●学校気付 ●●先生 で宛名は大丈夫でしょうか?

拝啓 
厳寒の候、おかわりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
昨年末は私の受験に際し、いろいろとお力添えをいただき厚く御礼申上げます。
急な書類作成の依頼にも関わらず、快く対応していただきありがとうございました。
今月、受験も無事に済み、お陰様で希望していた看護学校への入学が決定いたしました。
今年から多忙な3年間となりますが、自身の夢に向かって日々精進していく所存です。
取り敢えずご報告かたがた御礼申し上げます。
寒さ厳しきおり、くれぐれもご自愛下さい。
敬具

A 回答 (4件)

30代♂です。



文章的には、大変素晴らしいとは思いますが、
ちょっと堅苦しいというか、担任の先生あてにしては
よそよそしいかとも思います。
そのような難しい言葉は社会に出てから使うことも多い
ので知っていてよいとは思います。

私が先生の立場なら、くだけておかしな文章であっても
あなたの言葉で書いてもらったほうが嬉しいですよ。
大切なのはあなたの気持ちが先生に伝わるかどうかです。
上記のような難しい言葉は、時と場合によっては逆効果
ということもありますから。
ちなみに、上記の内容で書くならば、以下のようで
いかがでしょうか?

>拝啓 厳寒の候 寒い日が続きますがお変わりございませんか。
さて、昨年末は私の受験に際し、何かとお力添えをいただき
ありがとうございました。
また、急な書類の作成依頼にも関わらず、快く対応していただきましたこと、心より感謝しております。
お蔭様で、受験も無事に済み、希望していた看護学校への入学が決定いたしました。
今年から多忙な3年間となりますが、自身の夢を叶える為にも、
一日一日を大切に頑張りたいと思っております。
寒さ厳しきおり、くれぐれもご自愛下さいませ。
まずは、取り急ぎお礼方々ご報告まで。
敬具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少し硬いと思っていたところです。
柔らかくなって良い文章を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 13:08

良いと思いますよ。


ただ、その手紙とともに出来れば貴方自身の声、もしくは一度顔を出してご報告する事はさらに先生を喜ばせて貴方自身も頑張れる節目になる事だと思いますけどね☆
    • good
    • 0

ばっちりです。

★よくできました★
    • good
    • 0

宛名OK文章もOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!