はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

近くに椋鳥がたくさん来てうるさい&フンが臭い(フン害)で困っています

そもそも、近くに来た椋鳥は「鳴き声」&ネット(網)でよそから来た群れです

窓を閉め切ったこの季節のこの時間(夜中の2:30)でも群れで鳴くので非常にうるさいです(暴走族では目覚めない私が目覚めるくらい)

家から出ると、フンの臭いが凄まじく臭いです

殺すには忍びないので出来れば別の場所に移動してもらいたいのですが
(保護鳥らしいので殺す気は毛頭ありません)

そこで考えたのがエアガンで撃退です
強力なエアガンでは殺してしまいそうなので使用したくありません
しかし、あまり非力でも・・・
椋鳥的には、うぉっ痛てぇじゃねえか、ってくらいの威力
(分かりにくい表現ですみません)

私が思うに3~4週間くらい撃ち続ければ他に移動するような気がします
ちなみに、椋鳥がいるのは6~7メートルの街路樹の上です

上記用件に使用できる、素人でも簡単に使える安価なエアガンを教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 激安」に関するQ&A: 激安CD-Rの品質

A 回答 (3件)

100均もしくはヤマダ電機で中国製激安CD-Rを買ってきてください。



CD-Rとしては粗悪で書き込み不良や読み取りエラーが頻発しますがヒモでつるしてキラキラさせればド鳩や野鳥よけの代わりにはなります。
    • good
    • 0

まずは、道路管理者に相談してみてはいかがでしょう?



それとこんな記事がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …

うるさくて眠れないのは辛いですし、困っているのは一人だけではないと思いますので、自分だけで行動を起こすより多くの人に協力してもらった方が良いと思います。特に相手が動物ですので注意できないし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

動物虐待にあたりますから、お奨めしません



連中に身の危険のを感じさせるなら
竹ざおで枝を揺する程度で十分な気がしますけど?

犬・ネコ・鳥用の音波防除器なるものも売っていますので
そういったものではダメでしょうか
(狙わなくても常時寄せ付けないようにしてくれますよ)

この回答への補足

動物虐待なんですけど
背に腹は・・・
片側3車線の道路の中央分離帯の植え込みに巣くっているので・・・
とりあえず竹竿では体力的に無理そうなので釣り竿を候補に入れます
(夜中だったら交通量も少ないのでイケルかも(^^ゞ)

犬・ネコ・鳥用の音波防除器は植え込みが50メートル以上と広域のため費用及び設置面で実現困難ですm(_ _)m

補足日時:2009/01/23 04:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qムクドリの糞害

むくどりが電線にとまり、車や物置の上に糞が落ちて困ってます、  追い払い方法等ありましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

あまり効果が期待できる方法がありません。天敵の梟の形をした人形?を作り見える所に取り付けて置く。磁界を乱す構造の強力な磁石の付いた物を取り付ける。ムクドリが仲間に危険を知らせるときの音声を定期的に流す。電力会社に依頼し、ムクドリの小さな足では電線に止まれないように防護カバー(マンション等一般建築物を建設する場合に、架設足場等が接近し、高圧ケーブルに接近しすぎる恐れのある場合や私有財産のため電力会社等で直ちに伐採出来ない樹木等、枝葉の接触を防ぐ為などに一時的に被せる事が多い防護、保護カバーを付けて貰う)私有物であれば鳥が嫌う塗布剤がありますが金額等不明。

Qムクドリの撃退法

このところムクドリが異常繁殖しているのか?家の近くの木にとまって夕方から夜の遅くまで鳴いていて騒がしくて困っております。テレビの音まで聞こえないくらいです。どうやら近くの木が巣だったようですがその木の枝を下ろしたために家の近くの木に全部移動して来たようです。公団住宅ですので管理事務所や都市機構の管理センターに連絡して枝を下ろしてくれるように申請したのですが「予算がない」とか「ムクドリは渡り鳥なので冬になればいなくなるので・・・」とかお役所仕事そのままで取り合ってもくれません。
糞の害も酷くもう我慢も限界に達しています。
餌を買ってきて農薬でも混ぜて多量に殺してやろうかとも考えたいくらいです。
どなたかいい方法を御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

たしか昨日だったと思いますが
テレビでやってました。

捕まえたムクドリをおどかして
その悲鳴を録音したものを
スピーカーで流すと
効果抜群でしたよ。

Q夜の駅前の街路樹のムクドリ

帰宅時、今年も駅前の街路樹が騒々しくなりました。
よく見ると、ムクドリ8:スズメ2ぐらいです。
なぜムクドリは、夜中までピーピー、キャーキャー鳴いてるのですか?
もうひとつ!なぜムクドリは夜になるとあんなに賑やかで、あんなに狭いところに密集するのですか?

Aベストアンサー

人間にも狭い部屋で複数の友人同士で深夜まで夜中までピーピー、キャーキャー騒いでいます。
ムクドリも「あのねーちゃんの髪型キャベツみたいで美味しそう」、「俺の足を踏むんじゃねー」、「お前体重増えただろう枝がしなりすぎるんだよ」「てめームクドリみたいにピーピー、キャーキャー騒ぐんじゃねー」と会話しているのでは?(正確なところムクドリに直接きいてくださ)

ムクドリだけは、日没後で寝る場所がキッチリ決まるまでのおおよそ1時間ぐらいは最大に騒ぎます。

おおよそ集団化する動物は、個体では無防備な動物が多く、何匹かが周囲(全方位)監視その他が睡眠をとります。それがランダムに入れ替わりを繰り返しています。多少の物事の変化で鳴きます。そしてそれに目覚めた鳥がたいしたことが無ければ。また眠るか監視に当たります。騒いだ監視役も誰も反応しなければ問題なしとして安心して寝てしまいます。

Qムクドリの大群を追い払う方法

数千羽と思われるムクドリの大群が家の近くに住み着いて困っています。
昨年は鳥が殺されるときの悲鳴を録音したテープを流すと大群は居なくなりましたが、今年はこのテープが全く効き目がありません。
大群を追い払う方法があれば教えてください。
また鳥の駆除を行う業者または団体が分かれば教えてください。

Aベストアンサー

今年は悲鳴になれてしまったようです。

すると、ロケット花火や爆竹で追い払うしか
ありません。

Qお隣のすずめに困っています。

マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには
来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。
隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。
隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか?
すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鳥害の危険性を知らない人だと、
ハトよりましって馬鹿なことを平気で書きます。

都市部にいる鳥類の糞害は結構危険で、
スズメ、ムクドリ、ハトはその代表。

糞が乾燥して塵状になったものや、
汚染された表土が乾燥したりかき混ぜられたりして塵状になって浮遊したものを吸引すると、
体力のない人や免疫の雨量区の弱い人等だと、カビや細菌、ウイルス等に感染します。

それと野生動物の多くは、体に必ずダニやノミがいます、
ダニは人によってアレルゲンになります。

一番なのは鳥がとまる足場をなくすことですが、
隣家というので難しいです。

超音波もあるのですが、これは結構高額になります。

ソニック・バードチェイサーという天敵の声で追い払うというのがあり、これは8千円前後で購入できますが、
実際の効果は試したことがないのでわかりません。


賃貸なら、大家か管理会社に言って、改善してくれるように強く言う。

分譲なら管理組合の理事長に改善を依頼する。

Qムクドリは以前の巣に帰る習性があるのでしょうか

ムクドリは以前作った巣や育った巣に帰るのでしょうか。

昨年夏、我が家の軒の軒天に穴が開いており、軒の中にムクドリが巣をつくり、やがて親鳥含めて飛び立ちました。
巣立った後に軒を全体的に補修し、その他の箇所も含めて我が家には「穴」がなくなりました。

先日からムクドリが我が家周辺に現れたので観察していると、2組のツガイがほぼ我が家に目をつけているような感じで距離を置いて居座り、組同士でけん制しつつ、草を咥えて飛びながらぶつかっていくような感じで以前穴の開いていた箇所を何度も突っついています。

流石に巣は作らないと思いますが、朝からギャーギャーうるさくて敵わないです…。

Aベストアンサー

物件不足らしくて、ちゃんと去年の巣の位置を覚えていて、翌年も利用できるか見に来ますよ(笑)

我が家も同じく軒天がぼろくなっていたところへ、ムクドリがアタックかけて広げて巣穴にされました。
その年は無事に繁殖して巣立っていったのですが、翌年は雛が家の壁のスキマに落ちて大騒ぎとなりました。なんとか救出・保護し、親鳥を部屋の中に引き込んで育雛させて無事巣立ちしましたが・・・さすがにこれはまずいと・・・次のシーズンの前に軒天を修理しました。

私自身野鳥観察が趣味で親鳥が個体識別可能な模様のある個体だっため、修理した後うちに見に来る個体を観察していましたが、翌年見に来ていたのは同個体でした(苦笑)
塞いでから2年ぐらいはチェックに来ましたね。(2年目は同個体か確認していませんが。)

2.3年するとこなくなりますよー♪


人気Q&Aランキング