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ロードバイクで
水平換算トップチューブ530・ステム110
水平換算トップチューブ550・ステム90
はシートチューブの長さやヘッドチューブなど含まず、
横の長さだけ比べると同等のものになるのですか?

A 回答 (4件)

サドルからハンドルバーまでの長さは同じでも、ステムが長いとハンドルの反応が鈍くなる(安定性が良くなる)はずです。



単純化してざっと計算してみると、40cmの長さのハンドルを90°回す場合、ステム長さが0cmだと(実際にはないでしょうが)ハンドル端は31.5cm動きます。一方ステム長が10cmだとすると、ハンドル端の移動は34.5cm位。3cm余分に動かさなければなりません。(別の言い方をすれば、90°回したつもりでも実際は82°しか回っていない)

>横の長さだけ比べると同等のものになるのですか?
同じシリーズでもサイズが違うとチェーンステーの長さも数mm違うことはありますが、同等といっていいと思います。ただ、サドルからハンドル軸までの距離が2cm違うことは変わらないので、運転した時の感覚(安定性や疲れやすさなど)は多少変わるはずです。
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>ホイールベースが長いと直進性が増すのですか?


直進安定性を決定するのはホイールベースだけではありませんが、他の要素が同一であるとして、純粋にホイールベースの違いだけを比較すれば、「Yes」です。
自動車やもオートバイでも、ホイールベースが長いほうが直進安定性がよくなり、短いほうが旋回性がよくなります。
ただ、フレームサイズを1つ上げ下げしたことによる数mm~十数mmの差では、体感できるほど劇的な違いは出ないと思います。
実際にはホイールベースだけでなく、リアセンター長やヘッドチューブ角度を始めとする各種要素もからんできますけれども。
具体的には、ホイールベースが短く、リアセンターが短く、ヘッドアングルが大きい(垂直に近い)ほど旋回性重視、その逆は安定性重視になると思ってよろしいかと。
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>横の長さだけ比べると同等のものになる


ほぼ同じになるはずです。ほぼというのはステムは通常角度が付いており、長さ全てが水平成分にならないからです。
とはいえステムの差が2cmなので水平成分の差は無視できる範囲でしょう。

それよりも操作性が変わると思います。
一般にステムが短い方がハンドリングがクイックになります。
また、大きいフレームの方が大抵ホイールベースは長いので
乗車時の重心バランスも変わります。

そんなわけでどちらも同様に乗れますが、フォームやポジションなどは変化する可能性が高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホイールベースが長いと直進性が増すのですか?

補足日時:2009/01/23 14:26
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サドルからハンドルバーまでは、ほぼ同じと思います。


細かくはシートチューブやヘッドチューブの角度によっても変わります。
アングルやホイルベースなどが変わると走行性が変わります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
角度が大きくなると何か特徴が出るのですか?

補足日時:2009/01/23 14:31
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