プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F15イーグルって製造元はどこですか?現在どこの国で造られていますか?まさか町工場でじゃないですよね。

A 回答 (4件)

アメリカのマクドネル・ダグラス社(現ボーイング)ですが、日本のF-15においては三菱重工業がライセンス生産しています。


アメリカが開発した戦闘機の場合他国に輸出、ライセンス生産されているものはアメリカ軍で使用されているのものよりも攻撃システムの性能が劣るといわれています。
うるおぼえですが仮に輸出した国と戦争になりF-15同士の戦闘になった場合攻撃システムの性能が一緒だと相打ちの可能性がありますが攻撃システムで
相手よりも早くレーダーで補足出来れば敵機よりも早くミサイル攻撃が出来ますから。
    • good
    • 0

F-15シリーズはマクドネル・ダグラスが設計開発・製造してましたが


90年代の合併の煽りを受けて、現在は合併先であるボーイングで製造されています。

ライセンス生産は、我が国では三菱重工が主契約してF-15Jを生産してました。
まあ、部品なんかは、そこと契約している町工場なんかでも作ってますが。

運用している国等については、↓の当該サイト等を参照の事。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9% …
http://mltr.ganriki.net/faq09a04.html#F-15
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/01_f15.html
「F15イーグル戦闘機」の回答画像3
    • good
    • 0

> F15イーグルって製造元はどこですか?


F15イーグルの製造元:元マクドネル・ダグラス社→現ボーイング社

> 現在どこの国で造られていますか?
米国と日本の2国。

> まさか町工場でじゃないですよね。
三菱重工業。
生産体制はノックダウン生産とライセンス生産により日本政府に納品。
    • good
    • 0

日本の航空自衛隊が使用している機体は日本国内で三菱重工業がライセンス生産しています


初期の機体はアメリカ国内でマクドネルダグラス社(のちにボーイング社に吸収合併)にて生産されていました

アメリカ・サウジアラビア・イスラエルの各空軍で使用されている機体はアメリカ国内でボーイング社によって生産されています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!