アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜF1やバイクは1万回転以上回るのに車は9000回転までなんですか?
車で1万回転なんて改造車しか知りません

A 回答 (7件)

採算や耐久性を度外視できるからというのと。

実際にレーシングカーのようなピーキーなエンジンでは一般道では運転しづらすぎる、低速トルクを重視し、広いトルクバンドと静粛性が求められるから。
    • 0

それは要求がないからです。

旧車では、1万回転を超えるモノがありました。
でも、燃費と静粛性と扱いにくさ
(7000回転以下はトルク不足)
以上から低回転化が普通になった。

顧客が、燃費を気にしない煩くてもパワーが
正義でたくさん売れるなら、メーカーもすぐに
その様な車を売ります。
でも現実は、安くで燃費が良くて快適(静か)
そんな車が売れる時代です。
    • 0

バイクのエンジンが1万回転を超えるような高回転で回るのは、ショートストロークであることと、それを可能にする車両重量の軽さによるものです。

ストロークの長さは直接的に、エンジンの回転に要する時間(ピストンの往復にかかる時間)に影響がありますから、短いショートストロークほど回転に時間がかからず、高い回転数を出しやすいということになります。

重い物を動かすにはトルクが必要で、低い回転でそれを発生する必要があります。
市販量産車の場合は頻繁に発進・停止を繰り返し、その都度アイドリングから少し上の回転数で滑らかに1トン以上の重さを動かさなければならないのでロングストロークエンジンとなり、最高回転数はおのずと低くなります。
F1や一部のスポーツカーがバイクのような高回転なエンジンを積んでいるのは、一般車に比べて車重が軽いためにできることです。

ショートストロークとロングストロークの違い
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/long_sh …
    • 0

素人意見ですがパワーウェイトレシオが全く違うからだと思います。

車は自重を含め乗車人数や荷物積載量が桁違いなのでバイクのように高回転型にすると0kmからのスタートが物凄く遅くなります。バイクならそこまでトルクを重要視しなくてもOKなので。

F1エンジンなら可能かも知れませんが作っても億単位の車になるし売れないからだと思います。
    • 0

エンジンむき出しだとできると思いますよ。

F1は採算度外視で冷却できますからね。
    • 0

低回転を使用するから。

高回転にするとトルクも無くスタートすら難しくなる。
    • 0

恐らくですが、バイクの場合は排気量が少ないのでその分回転数を上げないとパワーが出ないんじゃないでしょうかね。

F1はわかりませんね。
    • 0