アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし知人に、初めて楽器を始める人がいて、その楽器をプレゼントするとしたら、値段は安いものを買ってプレゼントしますか。それとも比較的高いものをプレゼントしますか。

ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、初心者に高いものをプレゼントしたほうがいいのか迷います。高いものをもたった人物としては、「良い楽器なので早く上手くなりたい」等の心理になり、結果的に上達が早くなるのだろうと推測されます。

あなたなら安いものと高いもののどちらをプレゼントしますか?もちろん、あたなの財布に余裕があった場合での想定で御回答ください。

楽器に限らず、こういう経験から、高いもののほうがいいとか、安いもののほうがいいとか、いろいろな経験談もあれば併せて教えてください。

A 回答 (9件)

比較的高いものの方が良いですよ。

(馬鹿高いと却ってまずいですが)
結局長持ちしますし。
ただ、高い安いではなくて、良いものを。という意味ですけど。

せっかくプレゼントするのだから、長く使ってもらった方が贈る方もうれしいでしょう。

なお、楽器ということなので、室内で大人しく使うという前提で答えてます。
あと調理用具(包丁、鍋等)もそうです。

雑に扱って壊れるものであれば、逆にもったいないので、安物でいいと
思います。(バットとか、ゴルフクラブとか)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに、よいものは結果的に高くなりますが、これはしょうがない事ですよね。良いものをプレゼントしようとすれば、結果的に高いものにはなりえますよね。

それは、プレゼントされる人の性格がわかって、はじめて、言われている心理の効果があるのだと思いますので、まずは本人に確認します。

高いものによるプレッシャーでおさえたくはないので、やるつもりがあるのなら安いものでも十分だと思います。
    • 0

こんにちは

安くて粗悪なものはNG。高くて良いのはあたりまえ。
比較的やすくて良いものを探します。

>ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、
>一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、

これは自分で買った場合の方が効果あるのでは。
30万円のセルマーをプレゼントされるよりも、
バイトでためたお金で買った方が必死に練習しそうです。
    • 0

こんばんは。

「高いの!」と言いたいトコロですが実用性を最優先に考えるので一般の方の評価はバラバラになると思います。
たとえばギターは激安な製品が沢山でまわっているので結果的には10万円台の一般的には高いといわれるだろうものまたは住環境に合わせる意味でヘッドホンが使えるもの(数万円程度)になります。
DTMを始めるようなケースだと数万円クラスのシンセサイザー入門機種でかまわないと思いますが、ライブで使うということになると音を厚くしやすい中級機以上にしたいです。
ドラムセットだと基本的にシンバルだけはプロでも使えるような製品を選ばないとほどなく演奏意欲にもものすごく影響が出てきますのでシンバルだけでも10万円以上になります。

長く続けて欲しいですし音楽を通して仲間を作って欲しいですから安価すぎるものも高価すぎるものも避けます。
    • 0

楽器に限らず私ならプレゼントするなら自分が使うことを想定して徹底的にまず調べます。

そして自分がこれなら使いたいと思ったものをチョイスします。
そうすると大抵の場合、比較的高価なものになってしまいますね。

楽器はしたことありませんが過去にプレゼントしたものを思い出すと靴とか工具とかゴーグルとかやはり高いものを選んでます。

しかし、相手は値段分かっていないですね。
言いませんし、詳しく調べないと分からない有名ブランドで値段もピンからキリまであるものを選んでいますから。

使ってもらって相手が使いやすいと思ってくれたら成功でアレダメだったと言われたら私の目違いということですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。確かに、よいものは結果的に高くなりますが、これはしょうがない事ですよね。良いものをプレゼントしようとすれば、結果的に高いものにはなりえますよね。

あまり高価な物をプレゼントすると気を使われると思います。

家族ならまだしも知人なのでなおさらです。
それに初心者なのでそこまで気にされなくてもいいかと思います。
確かに高価であれば頑張るかもしれませんが、丁寧に扱いすぎるという欠点もあります。

私であれば100%気を使います。こんな高価な物はもらえませんってな感じです。
    • 0

「安め~中程度」かな、選ぶとしたら。

楽器でも何でも「初心者向け」というのがあると思います。
「高いもの」を仮に上級者向けとすると、初心者には使いこなせず、
それ自体が嫌い、になってしまうこともあると思います。
ですので、私なら初心者にも扱いやすいものをプレゼントして、
あとは、本人が使いこなせるようになって、「もっといいのが欲しいなあ」と
思えるようになる、というパターンがいいように思います。
    • 0

特に種類が決まってないなら

「安価なもので、その中でも高級なもの」が良いと思います。
例えば「オカリナ」とか「ウクレレ」とか。
あ「ハーモニカ」も良いかな?。

これはどういうことかというと
1、持ち運びが容易な楽器は、披露しやすい。
2、チューニングが面倒な楽器は、現実的でない。
3、音楽は「基本」がわかれば、次のステップに進みやすい。

と、いうことです。
1は、結構重要なことです。
聞いてもらって誉めてもらう。
これが「きっかけ」で自信がつきますし、修養に励みます。
2も、1と関係します。
3は、過去に聞いたことですが「ウクレレが弾ければ、ギターもすぐに弾けるようになる」という話からの引用です。
    • 0

強いて選ぶなら安いものかな?

自分が上達していけば、自然と自分で道具もチョイスできるし、したくなるもの。いきなり良いもの過ぎてもちょっと使いにくいし。
一人だけで上達する訳じゃないからね。同じ様に切磋琢磨するような機会を創った時に初心者で道具だけ良いものを持っているのはあまり良い印象が無かったりする。
安いのと高いのというのは極端だけどね。
もっと言えば無難なラインを選ぶべきかと☆
    • 0