推理小説とかで殺人が起きたときに警察が必ず動くのですが作家さんたちはどうして警察の動きをあんなに詳しく上手に描写できるのでしょうか?
私も趣味で小説を書いているのですが、警察の動きは酷くなりがちなので、現実とまでは行かないまでも警察が必ず踏む手順というものがすっかり抜けてしまいます。(主人公側を強調するために警察が馬鹿以外なにものでもなくなってしまい、嫌になってしまいます)

やはり、会社経由で取材を申し込んで、教えてもらっているのですか?
個人で最低限調べる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

1. 警察官と友達になって、守秘義務違反にならない程度で教えて貰う。

2. 警察について書いた本を読む。(『ミステリーファンのための警察学読本』、毛利文彦など)
3. 警察出身の作家の作品を読む。(佐竹一彦、濱嘉之、萩生田勝など)
4. 記者出身の作家の作品を読む。(麻生幾、横山秀夫、松本清張、島田一男、三沢明彦など)
5. その他警察に詳しい作家の作品を読む。(今野敏、佐々木譲など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます