プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

当方91年式240です。

まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/se …
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu …
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php? …

この回答への補足

filosofoさま
ちなみにfilosofoさまのエアコン、夏の効きはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

filosofoさま
ありがとうございます。
中村電池さんは自分でも調べてみたんですが、なかなか良さそうな電装屋さんが見つからなくて困ってました。
まだまだ寒いので良く考えて決めたいと思います。
filosofoさまの本命も興味深いです。正直行ってみようかなと思っています。

>filosofoさま

>ちなみにfilosofoさまのエアコン、夏の効きはどうでしょうか?
すいません遅くなって。
はっきりいって駄目です。キーンとは冷えません。理由は、
車の色・・・濃色(グレー)熱吸収抜群
鉄板直下の天井・・・車内バーベキュー状態
巨大な容積・・・ワンボックス顔負けの室内+荷室
とエアコンにはつらいところです。91年式はコンデンサーの前に電動ファンがついていて、ラジエーターもニッセンの3層に交換していますのでそれでもましな方らしいですが。
ガス漏れも昨年からひどく(R12高いし)今年あたり大修理を考えています。(なので修理屋を物色中。)
お約束のスモークフィルム(前席は熱遮断色無しフィルム)でなんとか快適性を保っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり効きはいまいちですか...。

ラジエーターの3層への交換は次回車検時に行う予定です。
前席のフィルムも前向きに考えてみます。

それでも乗り続けてしまうんですよね。夏場以外は問題ないですから。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

まず最初にお断り。これは決して誘導ではありません(笑)。

で、古いボルボの修理なら東京にこんなお店があります(下のURL)。
社長さんは元ボルボのメカニックで四角いボルボ専門のベテラン整備屋さんです(雑誌などでも紹介されています)。
以前にメールでいろいろ問い合わせたことがあるのですが、とても親切に対応して頂いて印象はよかったです。
修理についてはメールや電話で問い合わせればよろしいかと・・出来る限りいろいろ細工して安く上げて下さるようですよ^^。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさま
ありがとうございます。
2ndモータースさんは自分でも調べたのですが東京の外れにあるため自宅からはちょっと遠いかなと思い問い合わせするのをやめました。
近くで見つからない場合の最終手段にしたいと思います。
また何か情報がありましたら宜しくお願いします。