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ボルボ240のエアコン修理についてアドバイスお願いします。
茨城、栃木、千葉、埼玉辺りでボルボ240のエアコン修理を行って頂けるところはありますでしょうか。電装屋さんは沢山あると思いますがボルボを手がけたところに預けたいと思います。
もう古い車なので極力価格を抑えたいという気持ちが強いです。
まだ夏まで時間がありますので皆さんお薦めの電装屋さんを教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

当方91年式240です。

まず「ボルボを手がけたところ」とのことですが、ボルボ240のエアコンの部品の多くは日本製(例えばコンプレッサーはゼクセル)です。特に難しいということは無いと思います。
年式にもよりますが電装屋を探すという選択肢は正しく、ディーラーに行くと強制的にR12は134に交換という処置がとられ修理してくれません。R!2を修理してくれるところにしましょう。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/service/search/se …
で探すとかするといいかもです。
http://www.nakamuradenchi.com/caraccp.htm
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/menufuremu …
なんかは頼りになりそうです。
「極力価格を抑えたい」を最優先するのであれば下のリンク先(ここが私の本命)仕事も丁寧、みんな親切、そして部品持ち込み可です。

参考URL:http://www.repair-navi.com/shop/shop_detail.php? …

この回答への補足

filosofoさま
ちなみにfilosofoさまのエアコン、夏の効きはどうでしょうか?

補足日時:2009/02/05 19:08
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この回答へのお礼

filosofoさま
ありがとうございます。
中村電池さんは自分でも調べてみたんですが、なかなか良さそうな電装屋さんが見つからなくて困ってました。
まだまだ寒いので良く考えて決めたいと思います。
filosofoさまの本命も興味深いです。正直行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2009/02/05 19:02

>filosofoさま


>ちなみにfilosofoさまのエアコン、夏の効きはどうでしょうか?
すいません遅くなって。
はっきりいって駄目です。キーンとは冷えません。理由は、
車の色・・・濃色(グレー)熱吸収抜群
鉄板直下の天井・・・車内バーベキュー状態
巨大な容積・・・ワンボックス顔負けの室内+荷室
とエアコンにはつらいところです。91年式はコンデンサーの前に電動ファンがついていて、ラジエーターもニッセンの3層に交換していますのでそれでもましな方らしいですが。
ガス漏れも昨年からひどく(R12高いし)今年あたり大修理を考えています。(なので修理屋を物色中。)
お約束のスモークフィルム(前席は熱遮断色無しフィルム)でなんとか快適性を保っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり効きはいまいちですか...。

ラジエーターの3層への交換は次回車検時に行う予定です。
前席のフィルムも前向きに考えてみます。

それでも乗り続けてしまうんですよね。夏場以外は問題ないですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 18:22

こんにちは。


まず最初にお断り。これは決して誘導ではありません(笑)。

で、古いボルボの修理なら東京にこんなお店があります(下のURL)。
社長さんは元ボルボのメカニックで四角いボルボ専門のベテラン整備屋さんです(雑誌などでも紹介されています)。
以前にメールでいろいろ問い合わせたことがあるのですが、とても親切に対応して頂いて印象はよかったです。
修理についてはメールや電話で問い合わせればよろしいかと・・出来る限りいろいろ細工して安く上げて下さるようですよ^^。

参考URL:http://www.2ndmotors.co.jp/
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この回答へのお礼

Lescaultさま
ありがとうございます。
2ndモータースさんは自分でも調べたのですが東京の外れにあるため自宅からはちょっと遠いかなと思い問い合わせするのをやめました。
近くで見つからない場合の最終手段にしたいと思います。
また何か情報がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/30 10:59

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Q中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。

この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。

10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。

この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか?

また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか)

実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか?

ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。

どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有りますので、その覚悟の上で選ばれるのならば良いのかなと思います。

数年前からなりますが、メーターの改ざんは出来にくいように車検時に走行距離を車検証に書くようになりましたが、
その間の2年の間で過走行してる時に改ざんされても解らないので、そういった事にはこだわらず
良い車かどうかを正しい目を持って選ばれたらいかがかなと思います。

良い車だと良いですね。
走行距離が、多くても整備がしっかりしてる車を選ぶべきと思いますよ。
あまり、走ってない車も逆に調子悪いものが有ります。

オイルが落ち切ってエンジンが錆が回ったりとか(1年に数回しかエンジン掛けてなければあり得ます)
そういった観点からも、よく車を見て出来たら試乗して選ばれると良いかなと思います。

先の2名様が書かれてるとおりです。

昔の車など簡単に走行距離は改ざんできてしまいます。
ドリルで、一回りさせることできますので。。。
中には、最近の車の場合デジタル表示で記録されてますが、PCで一瞬に好きな数字に改ざんできてしまうそうです。

全部がそうと言い切れないですが、疑ってかかって普通位で良いと思いますよ。
後、外車ですので、やはり乗り出し50万でも故障の時に部品代が掛かること!
そして、日本車と比べて、壊れにくさの心配は有りますが。。。
壊れた時に、部品の供給の心配が有り...続きを読む

Qボルボに詳しい方、240、940について聞かせてください。

中古のボルボワゴンに乗りたいのですが、240か940かで迷っています。
スタイルは断然240。でも性能は940かなあという具合に。
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走行距離10万キロ未満で、だいたい100万円ぐらいで探しています。
見学時のポイントや信頼できるショップ、そのほか何でもかまいません。
いろいろアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!悩んでおられるのですね・・・。私の経験談、良ければ参考にして下さいマシ(^-^)。今から約20年程前に240を新車で購入し数年乗っておりました。自己分析でもかなり車に関してはこだわりのある方なのですが、この240には本当に惚れ込みました。最初はスタイルから入ったのですが、いざ実際に操作してみて、更に、惚れ込みました!!!まず、スタイルに関しては既に感じていらっしゃるとは思いますが、レトロ感の中にも斬新さがあり見ようによればかわいげもある、何とも言えない曲線と直線の絶妙なバランスだと思います!(と、私は勝手に解釈しております)。そして、内装に関してですが、これは好き嫌いがはっきり分かれてくるかな・・・。とにかく車本来の簡素さを引き継いでいる印象がありました。現在の車は居住性を重視して車の室内でありながらいかに住居空間に近付けて快適さを引き出せるか・・・と言う事に徹していると思われます。が、この240の室内はオーバーに言えば鉄の車の内部に座席等必要な物を配置してある・・・と言った感じ・・・。(ちょっと言いすぎかな?)だから、本当にくるま!!!って感じなのです。余計な物がない分、空間はかなり広い!!!レーシングカーみたいな圧迫感なんて無縁の世界なのです!ただ、簡素なので物足りなく思われる方も多いかな?特に、最近の車に慣れておられる方には厳しいかも???エンジンや足回り等の性能については、これまた本当にくるまらしい個性がテンコモリ!!!私の言うくるまらしい・・・と言うのは、ハンドルを右に切れば駆動輪は右に向く・・・と言う様な、人間と機械が共同で仕事を行っていくと言う事です。ですから、現在のハイテクカーの様な利便性を追及した性能を期待するならお勧め絶対しません!!!あくまで、このタイプの車はオーナーと車とが共同作業で一つのスタイルを作っていく・・・みたいな気がするんです。で、それを面倒臭がらずに車と一緒に楽しめるオーナーがピッタシだと・・・。以上、私にとっては240は今でも名車の一つです!わけあって、2年ほど乗って手放さなくてはならなくなりましたが、結局、その次すぐに、同じスウェーデン車でこれまた超くるまらしい車のサーブ900に10年ほど乗りました。940に関してですが、この車は残念ながら良いうわさは耳にしませんでした。コンセプトがあまりにも中途半端だったのが原因のようです。当時、ボルボは240で知名度復活を果たしたのです。その昔、ワンメークレースがあったほどの知名度があったのですが、300シリーズが不評で一気にダウン。で、240で一気に盛り返しをはかったのです。で、そのブームを更に拡大する為に立て続けに740,940と出したのです。740のコンセプトが240にはないステイタスと言うものでした。で、940はそのステイタスにスポーティーを付け加えたのです。が・・・。先ほど240の説明でもした通り、そもそもくるまらしい車なので大転換でもしない限りスポーティーさはなかなか出せる車種じゃないです。だもんで、レスポンスも足回りも瞬発力もetc・・・とにかく、何をとっても中途半端な出来になってしまった・・・と聞いております。考えて下さい、あの車重であのサイズであのエンジンで・・・。それにスポーツ性を求めるのは、ちょっと・・・って。もしも、機能的に現在のくるまに近い車を求められるのなら、その後の850がお勧めです。つい最近まで所有しておりましたが、居住性バツグンです!!!シート(皮)はソファーのようで、長時間の運転でも疲れ知らず!!!70以降は残念ながら試した事はないのですが、今所有のベンツE320よりも
居住性には優れているように思います!!!ただし、エンジンはやはり車重に負けているようには思われますが・・・。
長々と書いてしまいましたが、本当に惚れ込んで頂けるなら一生付き合いたくなるような240です。女の私でも十分扱える車です。私同様、愛好家が一人でも多く誕生する事を願っております!!!よくよくご検討していいパートナーをお探し下さい! GOOD LUCK (^ ^)v

こんにちは!悩んでおられるのですね・・・。私の経験談、良ければ参考にして下さいマシ(^-^)。今から約20年程前に240を新車で購入し数年乗っておりました。自己分析でもかなり車に関してはこだわりのある方なのですが、この240には本当に惚れ込みました。最初はスタイルから入ったのですが、いざ実際に操作してみて、更に、惚れ込みました!!!まず、スタイルに関しては既に感じていらっしゃるとは思いますが、レトロ感の中にも斬新さがあり見ようによればかわいげもある、何とも言えない曲線と直線の絶...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

QW123(ベンツ)の購入の注意点について

W123というかS123というんですかベンツワゴンの購入を
考えています。そこで質問なんですが、調べたら
正規輸入された300DTや300TDTや並行輸入などの280TE
などがあるみたいですが、お勧めのグレ-ドや購入の注意点はありますでしょうか?当方の予算は200万前後、今の所NOXの規制の無い広島に住んでます。外車の経験は10年くらい前Cクラスに乗ってました。
正規輸入のDT などがいいのかガソリンエンジンの並行物がいいのか
などベンツワゴンに関する注意点など色々教えて頂けたら幸いです

Aベストアンサー

7年前までWDB123033(セダンの280E)に乗っていました。そのときの経験・集めた情報を思い出しながら書いていきます。
はっきりいってS123(ワゴン)は絶対数が少ない、正規のルートでのトータルの輸入台数が300台ほどだったかと思います。だいたいマイカーとしてワゴンが認知されたのが初代レガシィ('89年~)のヒットからですから、'85年までがモデルイヤーのS123の台数が少ないのは仕方ないでしょう。
絶対数が少ないことが最大の要因なのですが、予算200万円前後ということだと、はっきりいって状態のいいものを探すのは難しいです。セダンで状態のいいもので150万円くらいはみておく必要はあり、ワゴンですと+100万円というのが相場です。年式からいって販売時に保証がつくことはありませんから、トラブルがあったら1箇所につき数万~10万単位でお金がでていく覚悟は必要です。
選ぶ場合はエンジン・足回りの点検、修理履歴のチェックはもちろん、ボディ・内装の状態重視で選びましょう。内装は入手困難なパーツがあります。代表的なものだと、ひび・われが出やすいダッシュボードなど。また内装はいままでの扱われかたを知る手がかりになります。
この時代のベンツはラインナップがすくなく、今でいう「Sクラス」の下はこのS(W)123のセダン・ワゴンしかなかった時代ですから、当時新車で購入できた人は大抵「屋根つきのガレージ」に保管するような扱いをしていたハズです。そういうひとに長く手元におかれていたクルマがあれば、特に「ワンオーナー車」がベストなのですが。
エンジン・足回りはいくらでも修理ができます。ATも専門の修理工場で30万円も出せば完全にオーバーホールができて、手放すまでノントラブルで走れます。しっかり点検を受け続けてきたクルマ、購入時にしっかり補修をしたクルマなら走行不能になるトラブルは起こりません。
ただお住まいが広島のほうですと、自宅のそばに輸入車の修理に強い修理工場とヤナセがなければ心細いです。私の経験ですが、パワーウィンドウがこわれましたが、最寄のヤナセに電話したら部品があり、その日のうちに修理完了しました。5万円かかりましたが(泣)。ヤナセはちょっとした故障の際の「部品庫」がわり+オイル交換でもタダでドリンクがでるので、ごくたまにあらたまった雰囲気を味わいたいときにいってました。どんな部品でもまず在庫があるのはすごいなと思いました。
日常の点検・修理は最寄の輸入車も扱ってくれる修理工場にお願いしたほうが慣れているし、価格もリーズナブルなはずです。ヤナセには修理・販売の提携をする「Lショップ」というのがあるので、それを手がけている地元の修理工場をさがすのをおすすめします。
ひとつ付け加えるとエアコンはたとえしっかり動いていても、日本の夏を乗り切るには能力不足ですし、いつ寿命を迎えてもおかしくありません。一番の方法はコンプレッサーごと今の日本製のに乗せ変えてしまうことです。工賃込みで30万円はしますが。現在のクルマと違い、エンジンルームはスカスカで補機類が少なく、カバーでおおわれていないので比較的簡単にでき、しかもコンプレッサーの効率がよくなるので、走り・燃費も少しよくなります。
ちなみにわたしの乗っていた280Eでリッター6kmほどでした。レギュラーガソリンで走れるのが救いでしたが、その当時スタートしたばかりの53年規制で大きくパワーをそがれているのと、W123がもともと軽量化されていない(後のW124と同じ排気量同士で比較すると200kgは違います)ことがひびいています。
ワゴンにこだわるのでしたら「ワンオーナー車」でノーマルのものにしぼって探すほうがいいです。ただノンターボのディーゼルモデルについては発進加速は「NAの軽なみ」というのは覚悟してください。発進・停止が頻繁な都市部ではかったるいと思います。ただエアコンの乗せ替えを後に行う可能性を考えると、補機類の少ないノンターボの選択もなしとは言いません。
先にあげた相場の差が大きいので、ちょっとクラシックな雰囲気を味わいたいというならセダンもおすすめです。ボディ・内装の状態重視でレストアベースの車両を安く買い、エンジン・足回りを中心に80万円ほどかければ完璧に仕上がります(私もこのクチです)いまどきの日本車と違い、その次の車検までオイル交換だけですむというクルマではありませんが、定期的な点検・整備を欠かさなければそれこそ「内燃機関のクルマに乗ってはいけない」という法律ができる世の中になるまでちゃんと乗れます。長くなりましたがご参考まで。では。

7年前までWDB123033(セダンの280E)に乗っていました。そのときの経験・集めた情報を思い出しながら書いていきます。
はっきりいってS123(ワゴン)は絶対数が少ない、正規のルートでのトータルの輸入台数が300台ほどだったかと思います。だいたいマイカーとしてワゴンが認知されたのが初代レガシィ('89年~)のヒットからですから、'85年までがモデルイヤーのS123の台数が少ないのは仕方ないでしょう。
絶対数が少ないことが最大の要因なのですが、予算200万円前後ということだと...続きを読む

Qボルボのエアコンについて質問です。

始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の
ボルボ850GLEを購入しました。

購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、
保証期間内ということもあって無償でエバポレーター
及びコンプレッサーを交換してもらいました。

ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品
という事でした。

その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、
分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く
エアコンを使用しています。

そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは
通常どの位効くのもなのですか?
もともとスウェーデンの寒い国の車なので、
ガンガンには冷えないのでしょうか?
今まで日本車しか乗った事が無いので、
今の状態ボルボでは通常の冷え方なのか、
冷えが甘いのかの判断に困っています。
一応冷たい空気は出ているのですが、
MAXにしても室内用のエアコン程の冷気は
出てきません。

体験の有る方や、同じボルボオーナーの方、
車屋さん等どなたでも結構ですので、情報を
お教え頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

長文をお読み頂いて有難う御座いました。

始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の
ボルボ850GLEを購入しました。

購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、
保証期間内ということもあって無償でエバポレーター
及びコンプレッサーを交換してもらいました。

ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品
という事でした。

その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、
分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く
エアコンを使用しています。

そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは
通常どの位...続きを読む

Aベストアンサー

元、95年製 850のオーナーです。
私も、エバポレーターの故障、穴あきで、3回立て続けに修理を出した事があります。穴をふさいでもらったのですが、なかなか難しいようで、完全に直るまで3回かかりました。この車のエバポレータは、もともと穴あきが多かったそうで、3年以内に故障していれば無料で良品と交換してくれたそうですが、私の場合4年目で、不良品ではなく普通の劣化とみなされ、修理代は自分で払いました。エアコンの効きは、日本で使用していないので比べられませんが、よく効きます。ヨーロッパは涼しいといわれても、湿気が少ないため日本より涼しく感じるだけで、日中の気温は日本とさほど変わりません。
確か、VOLVO のエアコンは日本製だったと思います。

QボルボV70の性能、力強さ、故障の頻度などについて

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りします。試乗してみたのですが、やはり加速にやや力強さを感じなかった気がするのですが、何分街中走行なので踏み込めず、よく分からずじまい。実際、V70に乗ってらっしゃる方、このエンジンでもストレスは感じませんか? 感じ方は人それぞれかと思いますが、高速走行での加速はいかがでしょう?
 ちなみに、私は現行タイプのインスパイア(3000cc)、一つ前のレジェンド(3500cc)と迷ってます。スタイルはボルボが一番気に入っているのですが、、、

2:その他性能について
 故障の頻度はいかがでしょう? 特に国産車と比べて差は感じますか?電気系統、エアコン、エンジンルーム、塗装など。


 V70のオーナーの方で、満足な点、不満な点などお聞かせいただけたら、非常に参考になります。どうかよろしくお願いいたします。

ボルボV70を買おうかと悩んでいます。
新車、レザーシートなどのパッケージ、HDDナビ、ETC、アルミ付、濃紺パールの塗装込みで、約480万円。グレードは、エントリーです。

気になる点は、140馬力のエンジン、その他性能です。
1:エンジンについて
 いまはホンダ・レジェンドのクーペに乗っています。αツーリングというモデルで確か215馬力(3200CC、ひょっとしたら235馬力だったかも。平成6年登録)。
 V70は2300ccで140馬力と今のレジェンドよりかなり見劣りしま...続きを読む

Aベストアンサー

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
太いトルクを感じたいのであればどうしてもターボ車でないと、あの重い車体を引っ張ることは無理だと思います。ちなみにスピードを求めたらT-5以外はなかなか納得行かないのではないでしょうか?

2.その他性能について
結局V70は日常の足にはしていないので、850とV40の比較を中心に話をさせてください。
はっきり言えば国産に比較してしまったら、どの外車も故障はあると思います。しかし、850の時に比べたらV40は比較にならないほど故障は無いですし、世間一般に売っているモノも使えるようになったのではないでしょうか?
サービスに関しては、↓でLescaultさんが言っていますが、丁寧に対応してもらっていると思います。ボルボグッツも確かに多いですし。

まとめてみると…
国産車からの乗り換えでは、結構我慢というか覚悟することもあると思います。それはエンジンパワーであったり、パーツの取扱店であったり、故障したときのお金の話であったり、使い勝手であったり。細かい話ですが、駐車場やオーディオ取り付け工賃で外車料金を取られるのは日常よくある話ですし。

けれど、やっぱりボルボはボルボだと思うのです。不満はあるけれど、自分はボルボが大好きだし、憧れのボルボですし、次はV70が欲しい!って思っています。世の中にあんなに走っているBMWは未だに内装はちゃっちいし、電気系のトラブルは多いそうです。それでもBMWに乗りたい人は絶えないのが現実です。

ちなみに好きなところを挙げれば、気にせず積み込み出来るくらい大きなリアカーゴ、みんなで乗った時には急がずワイワイ気分でゆったりと行けるところですかね!

要するに、そんなボルボが好きになれるかどうかだと思います。快適な日本車ではなくて、多少不便でも憧れの(乗りたかった)ボルボ(及び外車)か…の選択だと思いますよ! あの対向車とすれ違ったときの妙な親近感は、やっぱり国産車には無いですから。。。

こんなたわいも無い話で、参考になりますかね…?

ボルボは850GLEに乗っていました。2年前にV40の最終形のロープレッシャーターボの中古に買い替えました。当然そのときの買い替え候補にあったのがV70でした。そんな自分の意見です。参考になればしてください。

1.エンジンについて
はっきり言ってしまえば、国産の3Lクラスと比較したら、不満だと思います。特にボルボに乗ったら、みんなでアウトドア!みたいな使い方を考えているのであれば、それなりにストレス感じちゃうと思います。トルクの不足はアクセル踏んだって、どうしようも無いですからね…。
...続きを読む

Qボルボ240について教えてください。

先日93年式、10万キロ程度の中古車を購入したのですが、
(1)ヘットライト点灯時、信号待ちの時にポジションランプに変えると、8割方ランプの警告等がつきます。
点灯させるとまた消えます。毎回ではないので不思議です。

(2)エンジンをかけると、しばらく(入)マークのみ長く点灯し消えます。点灯時は修理が必要なマークなので心配です。

(3)ブレーキの時の振動が、ガクガクガクっという感じでかなりゆれます。スピードが出ていた後の振動はかなりの感じで心配です。

(4)ラジオのアンテナが自動で動かなくなりました。


という感じなです。
できれば安心して長く乗りたいと思っています。

特に(2)と(3)が心配です。

何かアドバイスをお願いいたします。

また、オーバーフォールとかしたほうがよろしいのでしょうか?
その場合、都内でお奨めの工場とかもありましたら教えてください。

以上です。
いろいろありますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び1です。ブレーキの件分かりました。
おそらくブレーキジャダです。ブレーキディスク表面にゆがみやうねりが生じていてABSが作動したときとよく似た振動を感じます(ABSほど顕著な振動ではないですが)。対策は、ディスクの研磨(運がよければ)または交換です。たいがいはローターも傷んでいますので、ローターとディスクの両方を交換した方が宜しいかと思います(四輪全部か一部で済むかは修理屋さんに持っていって見てもらって下さい)。

Qカーエアコンのガスチャージにかかる料金

数ヶ月前に車を中古で購入したのですが、その際にエアコンが効かないのでシーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました。確かにエアコンを入れても生暖かい風しか出ません。

このガスのチャージというのは、修理工場であればどこでもやってくれるものなのでしょうか?(ガソリンスタンドとかでもいいのでしょうか?)
また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

車種は、メルセデスベンツC240です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。
修理依頼をされるなら、ベンツのA/Cや電装手掛ける電装屋さんか、欧州車専門?の修理工場、ディーラー(並行モノは嫌がりますけど)ですね。
くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。
ガススタですか?・・・余計に壊されたり、無駄なお金を使うかも知れないけど?それでも構わないなら、どうぞというカンジですね。
冷媒不足だけがトラブルの原因か不明ですので、修理金額はチョッと予想しかねます。

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノ...続きを読む

Qボルボ240でエンジンオイル漏れ(エンジン上部キャップから)

皆様こんにちは。

数日前からエンジンオイルが漏れている様子だったので、調べてみた所、エンジン上部のキャップ(オイル注入口)から漏れているのが判明しました。
このキャップを購入しようと思い、ネット等で探しているのですが、中々みつかりません。
「エンジンオイル キャップ」といったキーワードで検索しておりますが、辿り着くことが出来ずにいます。
どなたか、このパーツを販売しているサイト等を教えて頂けないでしょうか。
また、出来る限り安く済ませたい気持ちも有り、中古でも構わないのですが、そういった中古パーツの購入方法も併せて教えて頂ければ幸いです。
車はボルボ240GLEです。
乱文にて恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します

Aベストアンサー

オイルフィラーキャップです。

コチラは参考になるかと。
http://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/240/engine09.html

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。


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