プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのHDDの調子が悪く、このたび新品のHDDに交換することにしました。

交換した所、新品のHDDをBIOSで認識してくれなくて原因がわからず困っています。
今まで使っていたHDDはきちんと認識されるのですが、今回買ったHDDが認識されません。
リカバリディスクでOSを入れようとしたのですが、認識されていないので当たり前にムリです。

私の使っているPCは
HP Compaq Business Desktop dc7100 USです
今回買ったHDDはSATA Sumsung HA252HIの250GBです

HPのサポートのページや、他の方の質問・回答を見ても対処がよくわからなかったのでこちらにて質問させていただきました。
PCに詳しい方、よろしかったら回答お願いします。

A 回答 (6件)

HA252HI


http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
を見るとSATA 1.5Gbpsとあるが、「商品情報のページへ」に飛ぶと"Serial ATA 3.0Gbps Interface Support"とあります。

どちらが正しいのかわかりませんが、"HP Compaq Business Desktop dc7100 US"のチップセット(インテル 915GV Express)で使えるICH6、ICH6Rは3.0Gbpsに対応していないため
http://www.samsung.com/global/system/business/hd …
を参考に右から2列目のジャンパーピンをショートしていない場合、ショートさせて1.5Gbpsモードに設定してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初心者なので質問だらけになってしまうのですが、ブロック状の「ジャンパーピン」と言うものをここにさしてみたらいいと言うことでしょうか?

お礼日時:2009/01/25 21:58

#2です。


こんばんは。

>ブロック状の「ジャンパーピン」と言うものをここにさしてみたらいいと言うことでしょうか?

#2で回答させていただいた2番目のURLの画像にある位置に「ブロック状のジャンパーピンを右から2番目の列に挿す」です。
 ※ 説明が下手で申し訳ございません。

大きさが合えば別HDDの物でも構いませんし、市販されているジャンパーピンでも構いません。
※ PCパーツショップに行って「HDD用のジャンパーピンをください」と言えば出してくれます。
  → 4、5個入って1000円はしないです。

この回答への補足

こちらでまとめて報告させていただきます。
みなさんに教えてもらったことを実行してみたのですが、やはり認識せずでした。

修理屋さんに持っていっても、hpのPCは一度メーカーに電話して確認してからじゃないと中身をいじれないと言われ一度hpサポートセンターに電話したのですが、そこでのオペレーターさんは「hpの修理センターにお問い合わせください」の一点張り。

「これじゃ何日かかるかわからないなぁ」と思い、急ぎでPCを使う用事もあった為新規でマシンを購入しました。
hpサポートの方の対応があまりに頼りなく、hpのPCを使い続ける事に不安を持ったことも原因です。

みなさん今回はご回答本当にありがとうございました。
hddは認識しませんでしたが、とてもいい勉強になりました^^

補足日時:2009/02/01 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます TT
ジャンパーピンを購入して試してみます。
やってみたら、こちらでまた結果を報告したいと思います。

お礼日時:2009/01/26 17:55

#2さんと同じです。


S-ATAのバージョン違いです。
「ブロック状の「ジャンパーピン」と言うものをここにさしてみたらいいと言うことでしょうか?」
その通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、ご回答ありがとうございます。
バージョン違いだったのですね。 ジャンパーピンを買ってきて試してみようと思います。 

お礼日時:2009/01/26 17:53

BIOSの設定を見直しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が初心者なのでBIOSは後日友人に見てもらうとおもいます

お礼日時:2009/01/25 22:08

HDDが未フォーマットなのではないでしょうか?


他のPC(HDDが2台付くもの)またはUSB-HDD接続ケーブルや外付けケース
等で接続してフォーマットしてはいかがでしょうか。

※HP Compaq Business Desktop dc7100 USですが、HPのページで
みたらOptionでは160GBのHDDまでしかありませんでした。
HDD容量のBIOSのサポートまでは判りかねますので取説等に書いてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
友人の家のPCで一度フォーマットをかけてみようと思います。
説明書は紛失してしまって手元にないのです TT

お礼日時:2009/01/25 22:06

相性問題かも知れません。

同じ型でもロットが違うHDDでは認識されたりします。
購入したお店で、違うメーカーのHDDに交換して貰ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
やはり相性の問題なのでしょうか; 検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!