激凹みから立ち直る方法

インターネットである注文をし、送料を安くするため郵便振替に選択しました。
今まで払込票でしか振り込みの経験がなく、用紙に書いてATMで振り込めるものだと思ってました。

郵便局で用紙をもらい、ATMで振り込もうとしたところATMでは出来ないと言われて、窓口で振り込んできました。

手数料が525円と意外と高く付いちゃったのですが、領収書もらったところ電信払込となってました。
 電信払込みで、ATMはできないのでしょうか? ATMでしても手数料は525円なのですか?

A 回答 (2件)

「0****-」と0から始まるのは「振替口座」で、「払込取扱票」を


用いた「通常払込」という送金手続きです。 窓口扱いか、払込票の
挿入口が有るATMで手続きが出来ます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

「1****-」と1から始まるのは「総合口座」で、「電信振込請求書」を
用いた「電信払込」という手続きで、窓口扱いしか出来ませんし、
手数料は3万円未満525円、3万円以上735円と割高です。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

または、振替口座あても電信払込の送金も可能です・・・。

送金先が「総合口座あて」だったか、振替口座あてだったのに間違えて
「電信払込」で送金してしまったか、のどちらかでは?
※総合口座あて、だったと思われるが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスで、すごく参考になりました。

送金先の口座が「1」から始まる数字で、これまで「0」から始まる口座にしか振込みの経験がなかったものです。 それと同様でATMに振り込んできたので、「1」から始まる口座でもATMで振り込み可能だと思い、列を作って並んでたら局員が窓口じゃないとできませんよ、と教えてくれた、というわけなのです。

お礼日時:2009/01/26 23:42

>用紙に書いてATMで振り込めるものだと思ってました。



振込用紙に書くなら窓口しか扱ってくれません。
ATMからの振込は、ATM画面を操作して振込先や金額を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報