アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。

他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか?

車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。
走行距離76,000km。
ドノーマルです。

症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。

アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。

ある程度暖機されると音はなくなります。

ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

A 回答 (2件)

ウオーターポンプのベアリングや、アイドラーのベアリング辺りが原因のように感じますね。



冷たい時にでやすいものですから。
そのうち、固着して動かなくなります。

整備工場などは、部品指定して交換依頼すればそこしかやりませんからね。
下手に別の所が悪くても、悪いからと言って交換してしまえば、
「そんなもの頼んでない!!、そんな金払えるか!!!」
といわれ、しまいには、
「勝手に過剰整備して請求する極悪なディーラーだ!」
なんて、こういう掲示板に文句を書かれてしまう事になったりしますからね。

ディーラーなども、温まると出なくなるなどは知っていますので、状態をきちんと説明すると、多くの所では判りますよ。
    • good
    • 0

ファンベルトを交換されたようですので


後は年式から言ってベルトテンショナーのベアリング(テンショナーと一体)か
ウオーターポンプまたはウオーターポンププーリーベアリングじゃないでしょうか?

>ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので

暫く預けて寒い朝にでも直接メカニックに確認させるほうが解決が早いでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!