電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは高校に行ったらスポーツの部活に入ろうと思ってます。

候補の中にバレーボールをやりたいと思っているのですが、わたしは

身長が低いです。

やっぱりバレーボールをやるには身長があったほうがいいのでしょうか?

ちなみに初心者です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は中学、高校とバレー部でした。

私は中学で初めてバレーをしました。
身長も150cmしかなくて…

皆さんがおっしゃっているように身長が低くても、セッターやリベロなどで活躍している人もたくさんいます。

ですから、身長が低くてもバレーは出来ますよ。

私の高校では初心者も何人か入部してきました。
ですがその中でも上手くなる子はほんとにすぐに上達して今では経験者と一緒に試合に出ています。
質問者様の頑張り次第だと思います。

あんまり役に立たなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少し自信がつきました。がんばってみます!

こんにちは。

バレーボールは確かに身長の高い人が多いイメージがありますが、身長が150cm~160cmの選手もちゃんといます。
身長の低い選手でも活躍しているポジションといえば、やはり「セッター」です。セッターは、アタッカーのために打ちやすい高さ、位置にボールをトス(上にあげて)する大切な役目。
日本女子代表で活躍した竹下佳江選手が小柄なセッターとして有名ですね。身長が低くても世界で一番上手なセッターだと思いました。

下記の方が仰っているように、身長の低さをカバーするべくジャンプ力は必要だと思いますが、それよりもやはり技術力が重要になると思います。トスやレシーブをしっかり練習すれば、チームに大きく貢献できると思いますよ。
 高校の部活でスポーツ系に入る子は、中学校時代にそのスポーツの経験がある子と、全く経験したことのない初心者さんに大きく分かれるので、レギュラーを狙ったり…ということは今の段階では難しいと思いますが、部活そのものを程よく楽しむのであれば身長を気にせずバレー部入部も良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

入りたい高校のバレー部は県体などの優秀な成績を残しています。

わたしは中学時代では運動は体育の時間だけで、部活動は文化系に所属していました。

一応その学校の部活動紹介では、バレーボールの技術、背の高さなどなど条件がありました。

これだと初心者はだめで、あきらめたほうがいいのでしょうか・・・?

でも、スポーツやるならバレーをやりたいんです。

• 0

ジャンプ力があれば身長が低くても大丈夫です。

• 0