プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路について本気でなやんでいる高2です。

四年大学卒業しているだけで、就職には有利なのでしょうか?
やはり短大<4大なのでしょうか?
自分のやりたい事(専門)を我慢してでも、4大または短大に行く価値はありますか?
ちなみに今のところ4大に行ったとしてもやりたい事はありませんし、興味もありません。(学力的には行ける)

A 回答 (3件)

過去15年間くらいの短大生と4大生の数の推移を調べてみてください。

その上であなたご自身で結論を出されることです。
資格系で、就職が目的なら、短大もアリですが、無目的に行くと厳しいですよ。
    • 0

やりたいことが、将来自力で生活していけるだけの糧を手に入れることにつながっているなら、大学に行く必要はありません。

やりたいことが、夢/趣味につながっているに過ぎないなら、夢破れたときに備えて、それとは別に生活の糧を手に入れるための土台が必要になります。
あなたがいう「就職」が「会社」特に名のある会社に入ることを意味しているなら、大学に進学する必要があります。「学歴」は「素養」であり、そういう会社で新人教育を受けるための前提が大学教育までで得る素養が必要と考えている大手企業が多いからです。

あなたがいう「就職」が「特定の職」に就くことなら、その職に就くために必要な技術・資格がどのように手に入るかを調べてみましょう。それに、大学卒が必要でないなら、大学に行く必要はありません。行くだけ時間の無駄です。その代わり、その技術・資格を自力で得る努力をどのようにしていくかの具体的な道筋を知る努力をするべきです。

「進路」はあなたの夢を実現する、という意味ではありません。将来、あなたが生きる力をどのように実現するかを決める、という意味です。そこに、あなたの夢・やりたいことが入っている/入れるかどうかは、あなた自身の考え、生き方次第に過ぎません。
ただ、もし、あなたが今普通科高校に通われているなら、今、迷うのはちょっと遅いです。高校を受験する際に、「学問」で身を立てるかどうか、について判断するタイミングが1回あったんですね。「成績」で進学したはずなのですが、その意味を考えてみるべきだったかもしれません。
ほとんどの普通科高校では、社会に出る出方の教え方はあまり上手ではありません。普通科高校は大学進学が目的のところだからですね。なので、ここで道を外れるには、ちょっとだけパワーがいることは覚悟しておいた方が良いですし、それが学校のせいではないことも理解しておいてください。
今、あなたの周りが大学へ進学することが当たり前という雰囲気になっているとしたら、それは、あなたがそういう高校に進学することを選んだからで、そういう環境だから、という理由に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、やっぱり
短大<四大ですか?

「やりたい事(専門)」と書かれていますが、

その内容によると思いますよ。
その内容が、専門学校でしかできないのか、
大学や短大でも同様の学部、学科があるのか。
 そこをよく考えたほうがいいでしょう。
単に無目的に四年制大学に進むのは、その後に
改めて専門学校に入学をする学生が多いので
同様の道を歩むことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。