アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今週にでもビックカメラSuicaカードを作ってモバイルSuicaを利用しようと考えております。

そこでサイトを確認しても理解できない事があり、質問させていただきます。よろしくお願いします。

<質問>
Suica残額は、ビックカメラSuicaカードとモバイルSuica(携帯)ともにシンクロするのでしょうか?
つまり在来線を乗るときや買い物での決算(支払い)ではどちらを使っても残額は共通なのか、それぞれ別管理なのかを知りたいのです。
もしかしてビックカメラSuicaは、決済用のクレカであって在来線に乗ったり買い物したりは出来ないのでしょうか?

もしお互いにシンクロするとすれば、オートチャージの設定はビックカメラSuicaカードだけ行なえばいいのですよね?

色々質問してスミマセンが、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残高はシンクロしません。



ビックカメラSuicaカードを作り、モバイルSuicaの登録クレジットカードとして作ったビックカメラSuicaカードを指定したとしましょう。
この場合、ビックカメラSuicaカードにチャージした金額と、モバイルSuicaにチャージした金額は別扱いですので、それぞれの利用となり、相互に移すなどといったことは一切出来ません。

ただし、ビックカメラSuicaカードからのチャージに使用する金額は、ビックカメラSuicaカードへのチャージと、モバイルSuicaへチャージの両方をあわせてビックカメラSuicaカードの利用限度額内でなければいけません。

従って、利用についてはお互いの融通は全く利きませんが、カードからのチャージ金額は合算して利用限度額の範囲内になるようにしなくてはいけません。
なお、モバイルSuicaはオートチャージのサービスがありませんので、残高不足の場合は携帯でチャージ操作をしてからのご利用となります。

モバイルSuicaをメインに使用したい場合、なにかの拍子にビックカメラSuicaカードのチャージから引き落とされてしまわないように、ビックカメラSuicaカードのチャージは空っぽにしておいて方がよいのではないかと思います。
両方にチャージしていると、例えば、携帯を出そうとカバンを探したら、たまたまカバンに入っていたビックカメラSuicaカードの方に反応してしまって「・・・?」となることもあり得ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
モバイルSuicaをメインに使用したいので、ビックカメラSuicaカードのチャージ残高はゼロにしておいた方が良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 09:57

ビックカメラSuicaカードとモバイルSuica(携帯)は


別物と考えた方が良いと思います。
モバイルSuica(携帯)へのチャージに、ビックカメラSuicaカードの
クレジット決済を利用するということです。
ビックカメラSuicaカードは、Suicaのついたクレジットカードです。
Suica付きですので、チャージ額で鉄道に乗ったり、買い物したり
できます。もちろんクレジットカードでもありますので、クレジット
決済も可能です。
なのでビックカメラSuicaカード、モバイルSuica(携帯)それぞれに
チャージ額が存在します。別管理で移行もできません。
また、モバイルSuica(携帯)にオートチャージ機能はないはず。
都度、携帯画面からの操作でチャージする方式となると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モバイルSuica(携帯)には、オートチャージ機能がないのですね。勘違いしておりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2009/01/28 09:52

SFは共通ではないと思います。


モバイルSuicaについては別にチャージしないとだめでしょう。

両方使うのは面倒というか無駄もあるので、カードのほうはviewカードとして用い、もっぱらモバイルSuicaを利用したらいいんじゃないでしょうか。(若干WEB通信料が必要なことに注意してください。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。大変参考になります。

お礼日時:2009/01/28 09:50

私もビックカメラsuicaとモバイルSuicaを持っていますが、残高は共有できません。


残高情報は、それぞれのICカードに入っています。チャージは、それぞれのカード、携帯で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど別管理なのですね。参考になります。どうもありがとうございます♪

お礼日時:2009/01/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!