最近話題のSeagateのST31500341ASを使用しています。
HDDがBIOSから認識しなくなる問題はファームウェアがCC1Hなので恐らく問題無いと思うのですが、代替セクタがどんどん増えていくのに悩まされています。

現在の代替セクタは19個で、使用量は1.5TB中、303GBです。
あまりディスクにデータを入れないでおくと増えないようですが、データを書き込めば書き込むほど増えていきます。
OSのチェックディスクと、SeaToolのBasic Testを全てやってみましたが問題なしと判定されました。
他に、異音やCRCエラー、強制再起動などは今のところ確認していませんが、SMARTでシークエラーレートとハードウェアECC検知エラー回数の値が悪いのが気になります。

私がお聞きしたいのは、3点です。
(1)放っておいて大丈夫なのか
(2)個人で出来る対策はないのか
(3)交換して貰うことはできるのか

ちなみに購入店はドスパラ通販です。
よろしくお願いします。

OS : Windows XP Home SP3 [5.1 Build 2600] (x86)
Date : 2009/01/28 0:55:15
-- Disk 1 ------------------------------------------------------------------
Model : ST31500341AS
Firmware : CC1H
Serial Number : ********
Total Disk Size : 1500.3 GB (8.4/137.4/1500.3)
Buffer Size : 不明
NV Cache Size : ----
Interface : Serial ATA
Version : ATA8-ACS
Transfer Mode : SATA/300
Power On Hours : 309 時間
Power On Count : 50 回
Temparature : 32 C (89 F)
Health Status : 注意
Features : S.M.A.R.T., 48bit LBA, NCQ, AAM
APM Level : ----
AAM Level : FE00h [ON]

-- Disk 1 -- S.M.A.R.T. ----------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr Raw Values Attribute Name
01 117 _99 __6 000009C8BBA2 リードエラーレート
03 100 100 __0 000000000000 スピンアップ時間
04 100 100 _20 00000000002C スタート/ストップ回数
05 100 100 _36 000000000013 代替処理済のセクタ数
07 _66 _60 _30 0000004CAFC0 シークエラーレート
09 100 100 __0 000000000135 使用時間
0A 100 100 _97 000000000000 スピンアップ再試行回数
0C 100 100 _20 000000000032 電源投入回数
B8 100 100 _99 000000000000 不明
BB 100 100 __0 000000000000 不明
BC 100 100 __0 000000000000 不明
BD _98 _98 __0 000000000002 不明
BE _68 _62 _45 0000210B0020 エアフロー温度
C2 _32 _40 __0 000700000020 温度
C3 _42 _37 __0 000009C8BBA2 ハードウェア ECC 検知エラー回数
C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数
C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数
F0 100 253 __0 0B7A00000134 ヘッドフライング時間
F1 100 253 __0 0000125438CE 不明
F2 100 253 __0 000020A5635D 不明

このQ&Aに関連する最新のQ&A

crcエラー」に関するQ&A: MOのCRCエラー

A 回答 (2件)

回復不可能な不良セクタがあれば、保証期間内なら交換してもらえると


思いますが、現状では代替処理が正常に行われていますので良品と判断され
交換はしてもらえないでしょう。

私の経験上、長持ちしたハードディスクには不良セクタが発生したことが
ありません。逆にクラッシュする前には不良セクタが出ています。

すぐにデータのバックアップを取って、早目にもう一台新品を買って
交換した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックアップはしてあります。
代替処理済セクタでは交換に応じてもらえないのですね。
もうひとつHDDを買っておき、いましばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 22:18

>(1)放っておいて大丈夫なのか



良くないです。被害は広がりますよ。

>(2)個人で出来る対策はないのか

早めにデータのバックアップを取って下さい。

>(3)交換して貰うことはできるのか

そういう意味ですか?
自分では出来ないので業者に頼みたいという意味でしょうか?
それであれば、HDDメーカで対応サービスがあります。パソコンショップでも対応してくれるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックアップは既に取ってあります。
(3)は代替処理済セクタ数を理由に交換に応じてもらうことは可能なのかをお聞きしたかったのです。
言葉足らずですみません。
しかしsawa001さんによりますと、代替処理が行われているうちは無理、とのことでしたので、もう少し様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

QSSDの代替処理済のセクタ数

購入して2か月ですが0だったのが1になりました、問題はないですか?

Aベストアンサー

このっま増えなければ問題はないと思います。
増え続けるようなら買い換えです。

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

QSeagateのHDDの「ST3320620AS」のメーカー保証について

Seagateのハードディスクで以下のリンクのST3320620ASについての質問です。(シリアルATA接続のほうです)

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0D6H0&detail=1

このハードディスクはメーカーの5年保証つきのものと、バルクとして売られている5年保証なしのものがあるはずなんですが、pc-successの上記リンク商品はどちらでしょうか?

また、製造元はランダムに中国製やシンガポール製がくるんでしょうか。

どなたか購入した方がいらしたら教えてください。

本当はショップに聞こうと思ったんですが、注文番号を入力しないとメール送れないのでこちらにしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

seagateのHPで番号を入力すれば分かると思います。
5年保証あるといいですね。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q代替処理済みのセクタ数

代替処理済みのセクタ数

フリーソフト CrystalDiskInfo では、代替処理済のセクタ数が 生の値 7D000000000 と表示されており、
もう一つのフリーソフト HDD Smart Analyzer では、代替処理済の不良セクタ数が 生の値 0 と表示されています。

2つのソフトでそれぞれ違った値が表示されているのですが、何故でしょうか?
7D000000000 が正しい値だとすれば、結構な数の不良セクタが存在する事になりますが、このまま使い続けて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>7D000000000
って、(16進表記だよ!)いったいいくらになると思ってる?
数値の標記方法にソフト独特のクセがあるんじゃないですか?

それに、その手のソフトをいちいち真に受けてたら、身が持たないよねぇ。

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

QSeagate社 ST1000DM003 1TB

Seagate社 ST1000DM003 は、玄人志向社 のHDDケース GW3.5AA-SU2 に入れて使用できますか?

Aベストアンサー

Seagate ST1000DM003は、SATA3 1TB。
http://kakaku.com/item/K0000313504/spec/#tab

玄人志向社 HDDケース GW3.5AA-SU2は、下記。転送速度の理論値は480Mbpsで、実質転送レートは35MB/sec程度です。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1188
http://kakaku.com/item/05399710760/

問題なく使えます。ただ、このケースはUSB2.0なので、最近のパソコンならUSB3.0のポートがあるので、下記の方が良いのではと思います。転送速度の理論値は5Gbpsですが、HDDでは160MB/sec程度でしょう。価格的にはUSB3.0の方が若干高めですが、性能を考えると悩む必要はないかと思います
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1617
http://kakaku.com/item/K0000260419/

下記にはSeagate ST1000DM003のベンチマークが載っています。
http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

Seagate ST1000DM003は、SATA3 1TB。
http://kakaku.com/item/K0000313504/spec/#tab

玄人志向社 HDDケース GW3.5AA-SU2は、下記。転送速度の理論値は480Mbpsで、実質転送レートは35MB/sec程度です。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1188
http://kakaku.com/item/05399710760/

問題なく使えます。ただ、このケースはUSB2.0なので、最近のパソコンならUSB3.0のポートがあるので、下記の方が良いのではと思います。転送速度の理論値は5Gbpsですが、HDDでは160MB/sec程度でしょう。価格的にはU...続きを読む

Q数の単位

数の単位について
数の単位ですが、数字を加算していくと、一から万、億、兆を経由して無量大数〔10の68乗〕に到達し、
9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
日常生活では、せいぜい兆位の単位として使われず、学問でもせいぜい京〔10の16乗〕か 垓〔10の20乗〕までですよね。
予(予禾)〔10の24乗〕以降はほとんど使われる事はありません。
しかしその 予(予禾)以降も、12個もの単位が存在してますが、この単位は、どのような事に利用されているのでしょうか?

同じく小数点以下の単位も、せいぜい割、分、厘、毛、糸までしか使われず、
惚、微以降の単位は使われているのを見たこと無いです。
もし、使われているととしたら、どの様な事に使われているのでしょうか?

加算も小数点以下も、何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位をつくったのですか?

Aベストアンサー

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国において]変遷しており、例えば10を10倍する毎に次のように呼んでいた者もあるとモノの本で読みました。で、意味が解らなくなってしまったので現在の使い方に固定。
・各桁に単位が付く
  十⇒百⇒千⇒1万⇒1億⇒1兆⇒・・・
・千を繰り返しするだけではなく、それまでに登場した単位も繰り返す
  十⇒百⇒千⇒1万⇒10万⇒100万⇒1千万⇒1億⇒10億⇒100億⇒1千億⇒1万億⇒10万億⇒100万億⇒1千万億⇒1兆⇒・・・


> 9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。
なりません。
1 仏典を根拠とする場合
 次の単位が存在します(他にもあるかどう知識不足なのでネットで調べたら、まだまだありました)
 【阿婆羅 (あばら)】
 【僧羯邏摩 (そうがらま)】
 【不可説不可説転】
2 漢字で表さなくてもいいのであれば
  10の100乗は「グーゴル」
  


参考先
 http://www.sf.airnet.ne.jp/ts/language/largenumber.html

裏付けとなる説明サイトを見つけられなかったので、40年以上前に読んだ数に関する本で得たあやふやな情報で書きます。
間違っていたら広い心でお許しください。

> 何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位を
> つくったのですか?
(1)これらの単位は仏教用語から来ております。
・「那由多」
  仏様の寿命等を表す際の単位として仏典には登場。
・「微」
  1塊のゴミの中に含まれるチリの数を問われた際に、釈迦仏が使われた単位の1つ。

(2)また、単位の使い方は[中国におい...続きを読む

Qseagate製HDDの保障交換の仕方がわかりません

seagate製のHDDが壊れてしまったので、保障交換しようと思いますが仕方がよくわかりません、調べたら発送すればよいみたいなことが書いてありましたが詳しくはわかりませんでした
どなたかアドバイスお願いします
HDDの種類はST3500630AS-BOX 500GB です

Aベストアンサー

保障交換の場合は、電話連絡→郵送→代替品発送→代替品受け取り
と確実にやった方がいいですよ。

電話がある以上、電話連絡を一度入れたほうが確実かと。
なにも連絡をいれずに、HDDだけを送っても保障交換してくれるかが問題です。

いちおう、seagateの日本事務所に連絡を入れてみるといいですよ。
リンクを載せておきますので、交換する場合は、seagateに連絡してみてください。

参考URL:http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/homepage.jsp


人気Q&Aランキング