我が家のノートパソコンの仕様を見ていたら、内臓モデム仕様欄に「ソフトウェアモデム」と書かれていました。
はて?ソフトウェアモデムとは一体何者でしょうか?モデムはハードウェアのはずですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常のモデムは、パソコン本体のCPUとは別にモデム機能をコントロールする専用チップを使って動作するため、メインCPUはただ専用チップとの間で情報を送受信するだけですが、これに対して「ソフトウェアモデム」とは、パソコンのメインCPUが直接ソフトウェアを動かしてモデム機能をコントロールし、相手先のモデムと通信を行う場合のことを指します。



メリットとしては、

○モデム専用チップが不要になるのでコストダウンや集積度の点で有利
○後からソフトウェアの入れ替えによって、簡単にモデム機能をUpgradeできる

といった点がありますが、一方デメリットとしては

○メインCPUの負荷が増すので、モデム専用チップを使う場合に比べてシステム全体のパフォーマンスが低下する
○ソフトウェアがしっかりしてないと、モデムの使用中にCD再生や動画の表示がぶつぶつ切れることがある(ソフトウェアモデムを採用したばかりのころのThinkPadでよくあった)

といった点が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。
分かりやすいだけに低コストであるというフレーズで複雑な心中になってしまいましたが・・・。(笑)
モデムに結構障害が起こりやすいのと関係があるのでしょうか?内臓モデムのくせに接続が認識されなかったりする事があります。繋いでて、一旦切断後、すぐに再接続。すると既にモデムが認識されない等。

お礼日時:2001/03/05 14:23

仕組みは cocky さんがご回答なさっているとおりです。


ここで私の体験談ですが、
電子マネーの開発時に,やはりソフトウェアモデムのメビウスをクライアントとして使用していました。
電子マネーではICカードを使用するのですが,ダイアルアップ接続時ICカードから情報を読み込むとき何故かエラーが出てしまうという現象が出ました。
かなり悩み、シャープの技術者と共同で調べたところ,cockyさんがおっしゃるようにCPUパワーがモデムに食われていることが原因でした。

本当に意外なところでエラーの原因になる、という(特殊かもしれませんが)一つの事例です。

#コストダウンが主な目的でしょうが,やはりハードウェアモデムが
#何かと安全(安心)なようなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くは分からないのですが、CPUパワーが不足するとエラーに結びつくのですか?感覚的には処理時間が掛かるだけに思えますが・・・・。
例えば、電圧不足に陥るとCPUパワーは落ちるのでしょうか?それによってソフトウェアモデムの通信エラーとかも起こり得るのでしょうか?

お礼日時:2001/03/05 14:31

>モデムはハードウェアのはずですが?


ハードウエアなんですけど、ソフトウェアモデムって呼ばれるんです。
cockyさんも書いていますが、一番重要なチップの処理をCPU(MMXファンクション)に任せることでコストダウンを図ったものです。
車にたとえれば、エンジンだけ付いていないって所でしょうか?
#岩石オープン???

ソフトウェアモデムはWinModemなんて言われたりもします。
#Linux等からの利用がちょっと前は
#出来なかったから・・・
#最近は少しずつ利用できるように
#なってきてますけど。

ちなみに、その昔FM音源を利用してモデムのエミュレーション等を行うテクニックがありました。
#これこそエミュレーションですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが付いてない車が、レッカーに引かれて動いてるようなものなのですね?ドライバーとしては想像したくない光景ですね。(笑)
高いお金払ってるから、コストダウンという言葉はあまり聞きたくないものですね。

お礼日時:2001/03/05 14:28

ソフトウェアモデムというのは、簡単にいうと(簡単にしか知らなかったりする^^;)ハードがなくてもソフトでハードのまねをしよう、というものです。



要するにエミュレーターですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QTAの再インストールで、新しいハードウェアを認識せずハードウェアの追加ウィザードが表示されない

WIN98SEにオムロンのMT128S-D/U2を再インストールを行なったところ、新しいハードウェアとしてTAを認識しないためにドライバーがインストール出来ません。
インストール前にアンインストールは行なっております。
(コントロールパネルで、ドライバーとモデムが削除されているのは確認済)

どのような対応をすればよろしいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

COMポートで繋いでいるのではないですか?
この場合は殆ど自動検出はできません。
コンパネのモデムを開いて手動でインストールします。
USB接続で自動検出が起動しない場合は抜き差しを
してみるしかないでしょう。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Qモデム内臓ルーター

CG-BARPROG と云う有線ブロードバンドルータは
モデム内臓を内臓しているのでしょうか?
メーカーのページを見ただけではわかりませんでした

Aベストアンサー

モデムは内蔵されていません。通常モデム、若しくはモデム内蔵ルータはプロバイダから貸し与えられるか、買い取るのが一般的です。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Q内臓モデムの取り付けについて

こんにちは。いつもお世話になってます。

先日ツートップでパソコンを購入しましたが、モデムを選択するのを
忘れてしまったようで、インターネット接続が出来ません。

知り合いと相談して購入を決めたのですが、知り合いの人は
「モデムはADSLのものがあるからいらないでしょう」と言って
選択しなかったのですが、このPCの場合、モデムというのは内臓されている
モデムのことで、これが無いとインターネットには接続できないという
認識ですが、間違っていなかったでしょうか?
(今接続できないのはモデムがないせいですよね?)

また、どのモデムを選べばいいのか迷っています。
どのモデムでも今のネット(Bフレッツです)に対応できるのでしょうか?

初歩的な質問で本当に申し訳ありません。
足りない情報等ありましたら教えていただけると幸いです。

せっかくかった新しいパソコンでネットが使えないため、とっても困っています・・・。

Aベストアンサー

今接続できないのはモデムのせいではないですねぇ。
内臓のモデムというのはアナログで電話線を使って通信する大昔の接続方式でして、Bフレッツのような光ファイバーやADSLではLANの差込口を使って接続をします。 LANの差込口は今のパソコンならほぼ間違いなくついています。 Bフレッツを契約されているのならモデム(回線終端装置)はすでにあるはずで、そこからLANケーブルを使ってパソコンとつないで、パソコンの方に設定をすればOKです。 ただ、もしあなたが別のパソコンをもっていて、そっちでBフレッツでインターネットが出来ている状態なら、新しく買ったパソコンではそのままではインターネットができません。 ブロードバンドルーターという線を分ける機械が必要です。 ブロードバンドルーターがなければ一台のパソコンからしかインターネットは出来ないです。 友人の方がADSLのものがあるからいらないといっているのは、もしかしたらブロードバンドルーターのことかもしれないので、ひょっとするとブロードバンドルーターもあるかもしれないですね。 買った覚えはないですか?

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QADSLモデム内臓の無線ルータについて

現在、ADSLモデム内臓の無線ルータのMN7530を使っています。このルータは色々と難点はあるのですが、モデム内臓ルータということもあり省スペースで配線もかさばらないですし、非常に重宝しております。別に回線を太くする予定もないのですが、もし

「MN7530以外の ADSLモデム内臓の無線ルータ 」

があるのでしたら、是非教えていただければと幸いです。重要な点としては、ADSLモデムなのにそれだけで無線でも使えるという点です。今後、複数台接続も考えてるので、ルータ機能があったほうがいいですが、モデムと無線機能だけで1接続しかできない物でも、もしあるなら紹介して欲しいです。
自分でも色々調べましたが、このような一体型のタイプは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

検索すればたくさん出てくるのですが・・・。

× 内臓
○ 内蔵
ですね。
たぶんこれが原因で検索に掛からないのではないかと思います。

「無線LAN」「内蔵」「ADSLモデム」「ルータ」
この3つがキーワードです。
とりあえず、NEC製品 では 「AtermWD700シリーズ」 が抽出されてきますね。
この機種は各社ADSL接続サービスのレンタルモデムとして供給されている実績があります。
IP電話にも対応しているので、ほぼ全ての要求を満たすと思います。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Q56kモデム内臓でないパソコンをADSLにつなぐ

56kモデム無しのノートパソコンをADSLでインターネットにつなぐ場合、ADSLモデムが必要なのは分かるのですが、56kモデムの方も必要なのでしょうか? ずっと知りたかったことなので、教えていただけると幸いです。それと、56kモデムが必要な場合、カード型の56kモデムはまだ販売されているでしょうか? よかったらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

必要ないです、ノートならカードスロットへLANカード
を刺して使うのが一般的だと思います。
ADSLモデム、又はルータ間はストレートケーブルで
結びます。
カード型56kモデムは当分なくならないでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報