プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動アシスト自転車を購入しようと考えています。家の近くの電動アシスト自転車の販売実績のある自転車店で、ブリジストンの車種を検討しましたが、カタログ記載のメーカー希望価格から5,000円程度の値引きで10万円~12万円程度の価格だそうです。
一方ネット通販では同じ機種が3万円以上の値引きで売られています。
商品が特殊なものなので、後々のメンテナンスの必要が頻繁に発生する可能性があれば、購入時の価格が高くても近くの販売店が良いのかと迷っています。
どちらの方法がよいものでしょうかお教えください。

A 回答 (3件)

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。



現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカーは多数ありますが、それぞれのメーカーと販売店契約を結んでいます。むろん大多数の自転車屋さんは、可能な限り対応してくれるところが多いと思いますが、自分が販売店契約を結んでいない自転車は、基本的には扱うことが出来ません。部品取り寄せ等も出来ないシステムなのです。自転車屋さん自身が「この業界は特殊で、一般の人には理解できない業界ですよ。」と言っているほどです。

電動自転車は、モーターやバッテリー等は消耗品です。そろそろ代えなければならない自転車が多数出てきているのですが、以上のような商習慣は知らずに買い求めた多くの消費者が、修理に関して難民化しているわけです。ですから必ず地元の自転車屋さんで買い求めることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度にわたってご親切なご回答をいただきまして有難うございます。
業界の背景をお伺いして見ますと、先日来何軒か歩いたときの自転車店の対応に思い当たることがあります。
パンク修理すら出来ない私ですので、信頼のできる販売店の中から購入先を検討することにいたします。

お礼日時:2009/01/29 10:17

ネット購入経験者です。



10万円のハリヤという電動アシスト自転車を購入しました。
確かに街の自転車屋より2~3万安かったです。
近隣の自転車屋はどこも対応が悪いし、高いしでネットで購入しました。

自転車屋ってどこも高いのに対応が悪いです。
だまってても売れていくからでしょうが、彼らの対応には驚くでしょう。

私はそういう店で買いたくなかったので、ネットで買うのに躊躇しなかったです。楽天で買いました。しかも遠方です。

アフターケアですが、これもネットだからダメとは言い切れません。
修理を依頼するたびに対応が悪いし、こわれたら自分で治せばよいケースもあります。
私の場合、まだ一度もこわれていないのでアフターで不便には感じていません。あと、自転車詳しい友人がいると便利です。セミプロ級だと自転車屋より完璧に調整してくれます。ちなみにその子は中学生です^^

ネットで買って少し嫌だったことはダンボールで自転車丸ごと包まれてくるんです。ダンボールをとって、その大きなダンボールを処分するのが面倒くさかったです。2人くらいは必要かもしれません。

いまのところその他不便を感じていませんが、もし近隣に対応がよい自転車屋があるなら少々高くてもそこで買うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家から400メートルほどの所にこの地域の一番店とも言える自転車販売店があります。
メカ音痴でせいぜい空気を入れることくらいしか出来ない私には、やはり地元で買うことが良さそうですね。
値引きの差額は保険料と思って納得することにいたします。

お礼日時:2009/01/29 10:09

他にサイクルショップあさひみたいな全国展開の大型自転車屋はないのでしょうか?


あさひなら10パーセントから15パーセントの値引きがあると思いますよ。
自転車みたいな走る機械は安くてもネット購入はやめたほうがいいですよ。
壊れたり部品が消耗するもんだからお店で買ったほうが絶対いいです。
自転車屋さんはよそで購入したものを心良く修理してくれないところもまだ沢山あります。
仮にあったとしても工賃が割増でネットの値引きなど吹っ飛んでしまいます。
まああなたが電動式自転車に詳しく整備や修理ができれば話は別ですけどね。
住んでる地域がわかりませんが半径10キロ以内の複数の自転車屋さんで値段や車種も含め比較検討するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私の住んでいるところには残念ですがサイクルショップあさひは出店しておりません。
また私は自転車の修理や整備にはまったく自信がありませんので、ご忠告いただきましたように、近隣の自転車販売店で購入することにしたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!