アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までパソコンについての知識が全く無く、1週間ほどネットや雑誌などを読み自分にもパソコンの組立とosのインストールもできるかなと思い、パソコンを作ろうと決意しました。
使用用途としては、オンラインゲーム、動画のエンコード、データ送受信が主な目的となる予定です。使用用途からしたら少々オーバースペックになるのかと思いながら、構成を考えてみました。

CPU:Core i7 940 BOX
CPUクーラー:Thermaltake V1 AX
マザーボード:GA-EX58-EXTREME
メモリ:TR3X6G1600C9
電源:Seasonic M12 SS-700HM
グラフィックボード:GeForce GTX285
光学ドライブ:LGエレクトロニクス GH22NS40BL
HDD:Seagate Barracuda ES.2 ST3500320NS
本体ケース:Abee As Enclosure 950GT ASE-950GT-BK

前置きが長くなりましたが、質問したい点は電源についての理解があまり出来ておらず上記のもので十分なのか、ケースのケースのファンなどにも配線が足りるかなど。マザーボードとCPUクーラーが干渉してしまうのではないか。またCPU、マザーボード、メモリの相性はどうか…
最後に、1つのショップで買えるものはまとめて買うのが良いか、また安い店でそれぞれ買うのが良いかなど、これらについてほんのすこしでもアドバイスがいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

i7周りの環境はまだまだ情報を仕入れて無いのでコメント出来ませんが、電源は大丈夫じゃないですかね。

あと、HDDは致命的な不具合の可能性が確認されているモデルなので換えた方が無難です。
その他は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

Seagateは信頼できる会社かなと思ったのですが…
不具合などは出てきてしまうものなのですね。
他のモデルにてまた気に入った商品を探していきます。

近くにそのようなショップがあったら各パーツの組み合わせを教えて貰うことです。

経験がないと悲惨な目に合うこともありますよ、初めての場合は一店で一括購入をおすすめします。
パーツの相性が悪い場合は組み込み済みでも笑顔で交換してもらえますし、仲良くすれば色々と教えてもらえて勉強になります。
ちょっとの価格差には変えられない得るものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

パソコンの組立には、知識や経験が必要ですよね。初めてなので、アドバイス通りに1店での一括購入にします。
自分で組立する際、相性の問題が1番のネックになってました。
購入時にもよく相談してみます。

> 自分で組立する際、相性の問題が1番のネックになってました。

勘違いをなさっているようです。
「相性」は組み上げて動作させてみないと分かりません。
例えば、事前に「○○のマザーボードと▲▲のメモリーを組み合わせるとダメ。」
と分かっていたなら、それは「相性」ではなくて「既知の不具合」です。

規格的には全く問題ないパーツの組み合わせであり、
かつ、他のユーザーはその組み合わせで全く問題がないにもかかわらず、
何故か特定できない不具合が生じることを「相性」としています。
少なくとも、ご質問のパーツ構成で規格的な破綻はありません。

> TR3X6G1600C9

6GB(2GB×2)を搭載しても、一般的な 32bit OS で利用するならば、
OS からは 3GB ちょいしか認識されません。

> 電源:Seasonic M12 SS-700HM

恐らく、22,000円前後すると思います。
電源ユニットには好みがありますが、同程度の出力ならば、
CMPSU-750TX TX750W の方が安価に収まります。

同価格帯ならば、CMPSU-850TXJP TX850W を選ぶと、
より大きい出力となります。
いずれも品質の良い優れたメーカーです。
ただし、 SS-700HM と異なり、ケーブルは取り外しが利かないタイプです。

> CPUクーラー:Thermaltake V1 AX

もちろん、リテールクーラーよりは冷えますが、静音好みならば避けた方が無難です。

いずれにせよ、見知らぬ誰かが回答を付ける掲示板での意見で決定するのではなくて、
行ける範囲にあるのなら、パソコンショップへ出向いて直接相談することが重要です。

また、パソコンが欲しいのならば、自作に固執するのではなくて、
信頼の出来るショップで相談しながら、BTO 機を選ぶのも得策です。
下記ショップは信頼の出来るアキバの老舗のショップです。
同じパーツでも良い物を選びますので、
他ショップの同スペック帯の BTO 機に比べて若干高額になります。
パーツのみでも販売していますので、下記へご相談なさるのも良いでしょう。

http://www.users-side.co.jp/
    • 0