私は来週から自動車免許を取りたいと思います。3月いっぱいまでしか時間がないので、合宿に行くと考えました。そこで、どなたかこの期間にできる場所を紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のサイトで検索できます。


シーズンですから、混んでないといいですね。

参考URL:http://www.driving.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合宿免許について

合宿免許のパンフレットを見てみると、だいたい30万くらいかかるようです。でも新聞の下のほうに出ている広告に20万のものがありました。もしきちんと免許が取れるのであれば、安い方が助かります。この安さには何か裏があるのでしょうか。知っていらっしゃる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人は安いところへ行きましたが、落とし穴が・・∪∇∪。
車の運転は教えてくれるが実技の試験は各都道府県が運営している教習所に受けに行かないとだめだった・・と嘆いていました。結局高いところに行きなおして2倍の費用がかかったそうです。よく、すみずみまで読んで確認したほうが良いですよ。

頑張って免許とってください。
ちなみに私はペーパードライバーで~す┓(´_`)┏オーノ~

Q合宿制自動車学校について

わたしは次の夏休みに合宿制の自動車学校に通って免許をとろうと思ってます。友達と2人で行こうって言ってたんですが、最近になってその友達が「お金がたまらない」とか言い出したんです。わたしはとにかく免許とりたいので、1人でも通うつもりなんですが、やっぱりちょっと不安で・・・合宿免許って、だいたいみんな友達といっしょに参加してるんですか?1人で参加してる人もいるんですか?また、1人で参加したとしても、すぐに友達ができたりするものなんですか??何か知っている方がいれば、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

僕も以前合宿で免許を取りました。
その際の経験談をお伝えします。
まず一人で行くという事ですが、僕もmissioningさんと同じく友達と行く予定でしたが、結局一人で行きました。確かに一人で行くのはかなり緊張しましたが、そんな事も自動車学校に入校したその日にふっとびました。
なぜかというと、僕は春休みの時期に行ったので、missioningさんが行く夏休みと同じ条件だと思いますが、そういう時期は合宿で来ている人がたくさんいます。そして入校日というのがだいたい決まっているので(例えば毎週水曜日とか)、同じ日に入校(スタート)する人が必ずいます。(私の時は20人ほどいました。)学校に行くとまず教習の事や宿舎などに関するガイダンスがあります。しかし内容をしっかり把握出来なくて不安だらけでした。そこで隣や前後の席に座った人にちょっと質問してみました。そうしたらみんなも同じくわからない事だらけで、お互い教えあっているうちにすぐに仲良くなりました。確かに一人で来ている人やグループで来ている人達などみんなさまざまですが、わからない事はみんなで教え合うという雰囲気は自然と出来て仲良くなりました。そして私の場合は宿舎が6人部屋だったので、同室の人とはすぐに自己紹介などをして友達はすぐに出来ました。仮に個室でも食事の際は食堂などみんな集まる場所だと思うので、そこで知り合えると思います。あとは学科の時に講義が始まる前とか後に自分の近くに座っている人と質問しあったりして仲良くなるという事もありました。とにかく合宿はとりあえず期間が決まっているのでみんな必死で、早く覚えたいけど学科、実技ともみんなわからない事だらけです。だからみんなで教えあって進んでいくのです。だからわからなくて困ったら、誰かに質問するという事が大切なので、勇気をもって自分の周りにいる人に声をかけてみてください。それが友達を作るという事の第1歩です。これは普段の学校生活と同じですよね。がんばってください。
それと自分の経験から思った事ですが、合宿はとりあえず期間が決まっているので時間との勝負です。そして料金もパックになっています。だから教習のオーバーは痛手です。そこで合宿に行く前に少しでも車の運転の経験する事をお勧めします。(こういう事をアドバイスしていいのかわかりませんが。)もちろん公道でやるのではなく、空き地や深夜に車がない駐車場など素人が車を動かしても周りにぶつかったりしてしまう障害物などがない所でです。そして車っていうものがどうしたらどのように動くかという事を体験するのです。それをやっておくだけでも、第1段階の進み具合が違ってきます。それがあとあと影響してくるので重要です。当然親なり友達なり免許を持っている人に助手席に乗ってもらってください。
とにかくみんなと仲良くしていけば、あっという間の楽しい合宿だと思いますし、みんなで卒業出来ればなお嬉しいと思いますので、がんばってください。

僕も以前合宿で免許を取りました。
その際の経験談をお伝えします。
まず一人で行くという事ですが、僕もmissioningさんと同じく友達と行く予定でしたが、結局一人で行きました。確かに一人で行くのはかなり緊張しましたが、そんな事も自動車学校に入校したその日にふっとびました。
なぜかというと、僕は春休みの時期に行ったので、missioningさんが行く夏休みと同じ条件だと思いますが、そういう時期は合宿で来ている人がたくさんいます。そして入校日というのがだいたい決まっているので(例えば毎週水曜日...続きを読む

Q合宿免許は忙しいですか?

今度MTの合宿免許に行きますが忙しいですか?
学校にいる時間のうちどれくらい実技や学科をやりますか?それと実技は複数人でやるのですか?
これはよければでいいのですがあるあるなども教えてもらえるとありがたいです

Aベストアンサー

極端に人とコミュニケーションが取れないような人でなければ楽しくやっていけます
おひとりで行かれるんでしょうか?だとしても同じように一人で来てるかたもいるのですぐに仲良くなれますよ。
合宿ということなのでホテルかまたはウィークリーマンションのようなところで暮らすのですよね
私が通ってた教習所ですと、8時、9時ごろから授業が始まるので迎えのバスでホテルから教習所まで行き、授業は最初の基礎講習などは大体同じ時期に来たかたと一緒に受けますがその後の実技教習などは人によって進み方が違うのでその人によって一日の時間割が決められていました。
たとえば一日の時間割が7コマあるとしたら
1限 空きコマ 
2限 実技
3限 実技
4限 座学の講習
5限 空きコマ
6限 座学の講習
7限 空きコマなので先に宿泊先に帰る
といった感じで一日に座学と実技は絶対にありました。
実技は公道に出ると2コマ連続のこともありました
空き時間はお喋りしたり筆記試験の勉強をしてましたね

実技は教習所内で乗る場合は1人でした。外に出ての教習は1人のときもありましたが2、3人で乗り途中交代しながらでした
あるあるはうーん…行ってみたら予想以上に楽しかったことですかね、最初は緊張しましたが他の方もそれは同じなので(笑)
せっかくなのでぜひ楽しんで行ってきてください、無事免許をとれるといいですね!

極端に人とコミュニケーションが取れないような人でなければ楽しくやっていけます
おひとりで行かれるんでしょうか?だとしても同じように一人で来てるかたもいるのですぐに仲良くなれますよ。
合宿ということなのでホテルかまたはウィークリーマンションのようなところで暮らすのですよね
私が通ってた教習所ですと、8時、9時ごろから授業が始まるので迎えのバスでホテルから教習所まで行き、授業は最初の基礎講習などは大体同じ時期に来たかたと一緒に受けますがその後の実技教習などは人によって進み方が違うの...続きを読む

Q合宿で免許を取った方に質問です。

自分も合宿でとろうと思ってるんですが「ここはいい!」って言うところを紹介してもらえたらありがたいです。ちなみに一人で、時期は4月から5月の間に行きたいと思ってます。この時期はどこも一番安いと思うので、安心できるかを知りたいって感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は新潟県にある水原自動車学校という所で取りました。
一人部屋、二人部屋、三人部屋、四人部屋があり、
私は一人部屋のコースで行きましたが、
一人で来ていても友達を作りたいから、と四人部屋を選ぶ人も居ましたよ。
部屋も綺麗だったし、友達も出来て楽しかったし、すごく良い思い出になりました。
あと、食事がバイキングなので好きなものを好きなだけ食べられたのも良かったです。

宿泊施設ですが、
女子寮には絶対に女の子しか入れないシステムになっているので
(男子寮に女の子が遊びに行くことは出来ました)
女の子一人で行くとしても安心です。
(私は女一人で行きましたが、丸井の免許センターのお姉さんに「ココが一番安心!」と薦められました)

細かい事を話したらキリがありませんが、
私はココに通って14日間(AT限定)で卒業出来、免許も取れたし、
今も連絡を取り合うような友達も出来たし、
とにかく楽しかったです。

詳しい事は下のHPを参照してください。

参考URL:http://www.untenmenkyonotabi.or.jp/suibara/

私は新潟県にある水原自動車学校という所で取りました。
一人部屋、二人部屋、三人部屋、四人部屋があり、
私は一人部屋のコースで行きましたが、
一人で来ていても友達を作りたいから、と四人部屋を選ぶ人も居ましたよ。
部屋も綺麗だったし、友達も出来て楽しかったし、すごく良い思い出になりました。
あと、食事がバイキングなので好きなものを好きなだけ食べられたのも良かったです。

宿泊施設ですが、
女子寮には絶対に女の子しか入れないシステムになっているので
(男子寮に女の子が遊びに行くこ...続きを読む

Q千葉・東京で自動車教習所(合宿)を探しております。

ご覧頂き、誠にありがとうございます。
私は千葉市在住の26歳女性です。

このたび普通自動車免許(AT)を合宿で取得しようと思っております。
千葉、東京で安くて面倒見の良い、シングル部屋がある、食事が美味しい(笑)お勧めの教習所はございますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

合宿で関東圏のものって私はみたこと無いです。田舎の専売特許じゃないでしょうか?

あれって都会人が田舎に泊まり込みで(※TVの『あいのり』みたいな感じになりつつも)免許を取るものだと思います。

私は合宿免許は山形でしたよ。自動二輪でしたが。田舎なんで免許がらみと恋愛しかやることが無く、まさにあいのりで世界中を旅する連中と同じような感じでした。楽しかったです。

頑張って、免許だけでなく彼氏も合宿免許でゲットして来てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報