プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
ママチャリの内装3段ギヤのワイヤーがボロボロになってしまったので
自分で交換したいのですがグーグル等で検索してもMTBやロードの
外装ギヤのワイヤーの事ばっかでママチャリ内装ギアのワイヤー交換の
詳しい手順などはヒットしません。
わかりやすく手順など教えて頂けたら幸いです。
URLでもかまいません。
それと今いついているワイヤーの長さは、どこから計ったら良いか
わからないのですがアバウト175センチぐらいです。
ママチャリのシフトワイヤーは両方に太鼓がついているタイプで
インナー、アウター一体タイプので良いと思うのですが
長さが何種類かある様ですが何センチの用意すれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方のやり方は知りませんが私のやり方では



(1)リヤ変速機のプラスチックカバーを+ネジ1本外して取り去る
(2)リヤ変速機のワイヤーアウター受けがアジャスタになっているので目一杯ゆるめる。
(3)リヤのタイコを変速機から外し、アウターごとフレームの「ワイヤーガイド」から抜いて後ろから外していく。タイコが外しにくい時はアクスル固定ナットを外して変速機ごと取り外してやると簡単
(4)変速レバーの上側(下側?)カバーを外し、レバー側のタイコを外す
(5)組み付けは取り外しの逆の方法で。タイコの小さい方から先に抜く様にして下さい。そうでないと大きい方は穴を通らないので抜けません。
(6)最後にアジャスタでキチンと変速する位置までワイヤを張って終了

長さに関してはワイヤを外してからアウターの端~端とワイヤの端~端を測ってメモし、販売している所で表示されている寸法と照らし合わせて近似値の物(元が引っ張り気味で付いていれば長い側で、余り気味で付いていれば短い側で)を購入して下さい。アウタで表示されているかインナで表示されているかはここしばらく買ってない(最後に買ったのは3年以上前?)ので判りません。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

価格は1本800円程度


長さは1380~1750mmの間に10種類くらい。
基本的にはアウター長さで注文すればいいです。

ボロボロなら判別しずらいでしょうけど
長さはアウターを見ると印刷してます。

交換方法についてはNo.2さんの通り
見て分からないようならお店に任せましょう。
    • good
    • 1

内装変速ギアのワイヤー交換はプラスチックのカバーを外して見て少し考えればわかりますから詳しい手順を公開している所も無いでしょう。


長さは多少長くても取り付けに支障はありませんから適当で良いです。
ただし、相当古い自転車では太鼓の形状が違う物もあります。
見てわからないようであれば調整も必要ですから自分で交換は止めた方が良いです。

ギヤワイヤーの交換は簡単で価格も安いですからNETで送料を負担して取り寄せるのでしたら近くの自転車店で交換してもらった方が得だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!