プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程のの出来事なのですが、飼い猫が突然『ウォ~ン』と鳴いて左の後ろ足を引きずりながら歩き、少し歩いてうずくまりました。
少しうずくまった後、何事も無かったように歩いたり餌をねだってきたりして、今は普通にイスの上に(50cmくらいの高さ)ジャンプしてのぼり座っています。
鳴き声が外の野良猫を見た時のうなる様な『ウゥー』という感じで、部屋には特別うなるような物もなかったのでビックリしました。
うなり声をあげる直前に、50cmくらいの高さから飛び降りたような音が聞こえた気がしたのでもしかしたら飛び降りた瞬間に足を痛めたのかと思います。
猫でも着地に失敗することはあるのでしょうか?
今は痛がる様子もなく普通にすごしているようなのですがこのままでも大丈夫でしょうか?

※ちなみに猫はオスで、7歳くらいです。体重は7~8キロ位あります。

A 回答 (3件)

猫でも着地に失敗しますよ。



家の猫も1度目の前で着地に失敗して、後ろ足がグネってなるのをみたことがあります^^;

その時も同じようにうずくまってしまって、私はびっくりして少し足を触ってみましたが、明らかに痛がりましたので、「すぐに病院に連れて行かなければ!」と、思いましたが夜中でしたので、どうしたものかと悩んでいるうちに、すっくと立ち上がって、歩き出しました。

それからもう1度足を触ってみましたが、痛がる様子はなかったので暫く軽くマッサージして(どこも痛がらないか?)様子をみましたがその後も異常はなかったので、結局病院には行きませんでした。

おそらく軽い捻挫だったのか、一時的に痛みが走っただけなのか、と思いますが、普通にジャンプなどしているのでしたら、様子見でも大丈夫かなぁ・・・と思いますが、念のために病院で診てもらう方がいいかも知れないですね。

家猫はどうしても反射神経や運動能力が落ちてしまいがちですので、ちょいいちょいいろんな失敗をします。
家の猫は昨年も1mほどのテーブルに昇るのを失敗して顎を強打して、なんと2針ほど縫うということがありましたので、今でもジャンプする前には「気をつけて!」と、声を掛けています。(それで効果がでるのかは疑問ですが^^;)

質問者様の猫ちゃんは、7~8キロとのことですので、特に足には負担がかかってしまうかと思いますので、気をつけてあげて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり猫でも失敗する事があるんですね^^;
あれから様子を見ていたのですが足をひこずったり痛がる様子もなくいつもどおりにすごしています。
念のため病院で診てもらおうかとも思ったのですが、病院に連れて行くと怖がって嫌がるのもかわいそうなので今回は連れて行くのはやめました。
体重が重いのでよけいに気をつけてあげないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 01:50

我が家の猫は、もう5年くらい前ですが、4階から落ちた事があります。

窓が開いていたため、カラスか何かに驚いて落ちたようです。

すぐに脚の状態をチェックしましたが、骨折・血尿・血便などはなく、ショックが大きかったのか、必要時以外はベッドの下で過ごしてました。(その当時の体重は2~3キロだったと思います)現在は5キロ以上ありますので、骨折等していたかも知れません。

お宅の猫ちゃんも、体重が7~8キロとやゃ太めですから、着地の時にしたに何か落ちていて踏んでしまった可能性もありますし、着地の時に脚を捻ってしまい、痛がったのではないでしょうか???

脚の状態をチェックして異常がなければ心配ないと思いますよ。。。
    • good
    • 0

捻挫をしたか爪を引っ掛けたかでしょう


念のために病院に行って診てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!