【お題】動物のキャッチフレーズ

13日の19時くらいから14日の18時くらいまでPCに
HDVで撮った3GBくらいのm2tファイル2つを保存してました。
常備接続ではありませんでしたが10時間ほど繋いでました。
他人に見られたくない馬鹿騒ぎしたファイルなのですが次のPCの状態では
ハッカー(クラッカー)にどのくらいの確立で狙われやすいですか?

・ファイアーウォールは使ってませんでした。
・ルータ設備でNTTのWeb Caster V110を使ってます。
・ステルス機能、SPI機能が付いております。
・ウィルスに関しては少し前にWindows Live OneCare PCセーフティでスキャンして駆除しました。
・その後avastでフルスキャンし常備監視してました。
・antinny発覚で対策もやっております。
・しかしルータ設定でポート開放ひとつしておりました。

またクラッカーは一般家庭のPCも狙ってくるのでしょうか?
1日に大体不正進入はどのくらいの数があるのでしょう?
どのくらいの時間で不正進入ができるのですか?
詳しい方お教え願います

A 回答 (2件)

ポート開放というのがポートホワーディング(Static NAPTやIPマスカレードとも呼ばれます)さしているのなら、そのポートで何のサービスを立ち上げているかにもよります。

そのサービスにセキュリティホールがあれば、たとえ1個でも潜入は可能ですが、一般のユーザPCにそこまで手のかかることをするクラッカーも居ないのではないでしょうか?

著名なサービスアプリケーションを使い、アップデートを適時していれば、比較的安心といえると思います。

この回答への補足

こんな状態ですが大丈夫なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答に本当に感謝しております。
はい。NART設定でのポート開放です。
ほとんど使ってないですがshareのために使用してまして
ポートを閉めずに放置してました。
最近zonealarmのファイアウォールを使い始めましたが
ログがかなり多いので心配しております。

参考になるかわからないですが、自宅でサーバを立てているものです。

webとmailを立てていますが、大体自動アタックツール(クラックツール?)のような、セキュリティホールをついた攻撃は1日に1回ぐらいはあります。
mailのほうが若干多いかもです。

基本的に今のwindowsで何のサーバアプリケーションも立ち上げていない場合、ウィルスに感染してトロイを仕掛けるぐらいしかクラッカーが潜入する手段は無いと思います。
それこそ、凄い人たちは公開されていないwindowsサービスのセキュリティホールを叩いてトロイを仕掛けますが、これはよっぽどでもない限り無いと思います。

また、ルータを経由しているのでポートを1つしか開放されていない状態とのことで、ほぼ上記のようなことも不可能だと思います。

ちなみにセキュリティホールがわかっていて、トロイを仕掛けて乗っ取るのは数秒もかかりません。(社内で検証用にやったときの話ですよ。実際はやったこと無いですし、やれないです笑)

あと3GBの世間的に価値の無い動画ファイルを入手したいとは思わないと思います。
転送するのに回線速度にもよりますけど、1,2時間かかりそーですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家との事で非常に信頼できる回答です。
ルータ設定でのポート開放は常時開放なので非常に危険と聞いたのですが
ひとつくらいなら大丈夫なのでしょうか?