プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコが止まり木や金網から足を踏み外します。

雛から飼って5~6年の手乗りの♂です。
えさは基本に野菜ペレット(よけて食べますが・・・)、塩土、イカ甲羅、キャベツ等の葉っぱ、水道水です。
爪が長くて困っていますが2~3歳ぐらいに1本切った所血を出させてしまい断念。掴んで押さえようにも噛むのでできません。
その為止まり木(3~4年使用)にやすりのようなものをつけています。

わが県に小鳥対応の獣医さんがいなく、またペットショップも雛を扱うのをやめグッツだけの販売店になってしまいどうしていいか分かりません。

知恵のある方、無知ですいませんが教えてください。

A 回答 (1件)

まず、足を踏み外す理由がもんだいです。

(ちなみにウチのインコはよく足を踏み外しますが、ただの不注意なのが見ててわかります)

1.足の爪が伸びてつかまりにくい
2.何らかの足の障害
3.病気など体力が落ちている

のあたり、どうでしょう?よく観察してください。
1は爪が引っかかってないか、また、伸びすぎた爪が丸まって足の裏を
傷つけてないか。
2は足の動きはどうか 引きずったりいつもあげてたりしないか、
指に止まらせたりしてちゃんとつかんでるか。
3.コレは基本的に獣医の出番なのでなんとも言えませんが
3が疑われるのであれば保温してください。ご飯を食べてるようであれば緊急ではありませんが・・体力の落ちた鳥はとにかく保温。

爪切りですが、鳥の爪の色にもよりますが、血管が透けて見えませんか?切るときは下に電気を置いたりすれば血管の位置がわかりやすい。
また、切るときは先端から少しずつ削るように ごくごくちょっとづつ切る。面倒ではありますが。噛まれるようならタオルで巻いて保定。

病院は結構サーチするとまとめてくれてるHPがあります。
「鳥を診てくれる病院」などの言葉でサーチしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.爪は長くても1cm位だったので一番長い前足だけタオルで押さえて切ってみました。ですが前を向いている後ろの爪は足を丸めてるためつめきりが届かず、キーキー叫んで逃げてしまいました・・・
血管より先は黒っぽかったので数ミリが限度でした。

2.一時期足を引きずっていたり、羽を痛めたりしたのですが最近は普通に止まり木に止まります。止まり木からよく落ちるのでそれ程丈夫ではないのかもしれませんが父の背中を良くよじ登ったり洗濯物の上で遊んでるので人並み(鳥並み?)には平気そうです。

3.病気についてはよくわかりませんが、えさはものすごく食べます。
しかし「プレゼント」が目的で食べているので実際消化されてるのは何パーセントなのか分かりません。
「プレゼント」をやめてくれればと思ってやりにくいように工夫はしてみようと思っています。