アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5.5kgの神経障害のある猫(パルボの後遺症なので小脳と思われます)に誤って一度に90mgものフェノバールを飲ませてしまい、服用2時間後に後駆の重度のふらつきがあり、立てなくなってしまいました。

ただちに、血中濃度を下げるために静脈より点滴を流して頂き、2日目に、大丈夫だと言う事で退院しましたが、症状が改善されず、未だ歩けず転んでいます。

もし、このような事例を経験されました方、もしくは専門家の先生のアドバイスを頂きたく、ご相談させて頂く次第です。
どうか宜しくお願い致します。

ご相談させて頂きたい事は、

1、現在まだ血液中にフェノバールの有効成分が残っているために症状の改善が見られないのか、またはもともと神経障害のある猫のため、後遺症としてこのままの症状が残るのか。

2、改善があるとすれば、薬の有効成分が完全に抜けきってからか。

4、薬の有効成分が代謝されるのにかかる時間はどのくらいか。

です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

フェノバールの血中濃度の持続時間は非常に長く、48時間以上持続します。

相当量飲んでいるのでまだかかるかもしれません。
また、肝障害、腎障害、もチェックする必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

dandy3548 様

ご丁重なアドバイスを頂き、本当に有り難う御座いました。
専門家の先生のお話をお伺いさせて頂け、少し安堵致しました。

こうなった経緯には、分包間違いがあったようです。
しかし、お薬を処方して頂いた病院の先生とはお話が充分に出来ないため、こちらで相談させて頂く事にしたのですが、血液検査はされておりません。
ですが、して頂ける要望をしてみます。

持続時間が長いとお伺いし、心配ではありますが色々な推測が出来ますので、状態が把握出来てきて安堵しました。

貴重なアドバイス頂き、本当に有り難う御座いました。><m(__)m