プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://item.rakuten.co.jp/atelier-votre/c/000000 …

こちらの9点の生成り生地を硬い順に並べてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

触感の「硬い順は」


11号帆布→オックス→カツラギ→20シーチング→カナキン→綿麻→ローン→ワッフル→ダブルガーゼ  かな。

オックスは平織り、カツラギは綾織りなのでタッチが柔らかいです。
4つ目から急に厚みが薄くなります。20シーチングはいわゆるパッチワークとかに使うものと名前は一緒ですがタッチはかっちり硬いです。
ローンは「薄さ」なら一番ですが、「ぱりっとした硬さは有ります」
ダブルガーゼもノリが落ちれば一番柔らかいですが、そのままでは裁断、縫製しやすいようにかなりノリが効いています。

買った状態では硬くても、作った後一度洗うとノリが落ちたらかなり風合いが変わるものも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買った状態では硬くても、作った後一度洗うとノリが落ちたらかなり風合いが変わるものも有ります。
実際に見て触って使ってみないとわからないですよね。

普通にトートバッグなど作った時に空っぽでもなるべくしっかりしている方が好きなので、悩みました。

回答していただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/02/20 18:44

ヘビー級→綿麻キャンパス→オックス→カツラギ→金巾


→ワッフル→シーチング→ガーゼ→ローン

こんな感じかな・・・?

実物を触らないと判らないのが正直なところです。
オックスとカツラギは同じくらいだと思います。
ワッフルも厚みが判らないので何処に入れるか迷うところです。

直接サンプルを送ってもらう方法が確実です。
5センチ四方程の生地を送料のみで送ってくれる場合が多いです。
ショップに電話かメールで用途を言って問い合わせ、適切なものを教えてもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見て触らないとわからないですよね。確かにそうだと思います。

普通にトートバッグなど作った時に空っぽでもなるべくしっかりしている方が好きなので、悩みました。

サンプルを送ってもらうのもいい方法ですね。

回答していただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/02/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!