アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスのホールでパート勤務をしています。
3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。
仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。
レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。
自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。
同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。
ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。
少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。
私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。
しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか?
辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか?
職場に居続けていいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

自己能力を超えた仕事量ではミスが多くなります。

(当然ですね)
抱え込まなければ良いのですよ。
なんでも一人でやろうとしてはいけません。
その為の仲間でしょう。
「頑張る≠すべてやる」、困ったら仲間が頼りです。
全員で一つの店なんですから。
信頼はそこから産まれると思います。

出来る事を懸命にこなす→良い仕事
出来ない事まで抱え込んで失敗する→妨害行為
余裕が無いと質の高い仕事は出来ないものなのです。
同業者25年生より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを読んで、自分では頑張ってるつもりで、今一つ甘い気持ちだったと思います。
ミスが無い様に気をつけるだけでなく、ミスを防ぐ具体策をもっと考えてみます。

>こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか?

だらだらいいかげんにやられて、それでは腹も立つでしょうが、
まじめに一生懸命やってそれならかまわないと思います。

難しいことは任せられなくても、職場のムードメーカー的な
存在になれば、よろしいんじゃないでしょうか。

ちなみに、この質問文に誤字が1箇所、句点の誤りが2箇所。
要は緊張感のなさが最初の原因だと思われます。
    • 0