プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。



そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。
    • good
    • 24

実は私は綺麗な数珠が大好きで、集めるのが趣味なんです。


これは、「何度も使う機会がありますように、という意味に取れるから
不謹慎だ!」
と怒られてしまいました。
よく、デパートで「京都物産展」とかやってますよね。
あそこには大概、綺麗な数珠屋さんが出店しますから、
いいのが買えると思います。
2000~3000円で綺麗なのありますよ。
    • good
    • 9

最近はホームセンターでも売っていたりしますよ。


でもいろんな種類を見るのなら、やはり仏壇仏具店です。
女性だから特に透明っぽいものとは決まってはいませんが、キレイなので選んでしまうのでしょうね。

ちなみに私は2つ持っています。
ちゃんとした物を1つ、手ごろな物を1つ。
いつ急なことがあっても慌てないように、黒いバッグと数珠、袱紗、黒ストッキングは一緒にしています。
    • good
    • 19

私はデパートの仏具売り場(?)で購入しました。


いろいろありましたが、珊瑚でつくられたものにしました。
女性なら、ローズクォーツもいいと思いますよ。

値段は高いものはかなり高いですが、あまり安いのもちょっと・・・と個人的には思います。
別に買う場所はどこでもいいと思いますが、気持ちの問題ですね。特に信心深いというのでなければ、手ごろなものを探せばよいのではないでしょうか。

ちなみに私は、母に買ってもらいました。母も祖母にもらったようです。特別に信仰している宗教等はありませんが・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~koromo/juzu/frame6.h …
    • good
    • 8

数珠は、そんなにしょっちゅう買うものではないので、ある程度話が出来るお店か売場がいいのではないでしょうか?



108の煩悩が(四苦八苦の、49が36と89で72で足して108)って事で、数珠の玉数が108ヶ又は、その半分の54、または小ぶりなら27のものを選ぶとか、いろんな事を聞くこともありますので(因みに私は宗教家ではないので、ほんとかどうかはわからないのですが、結構気にするもので、誰かに聞いたことを覚えているだけで、真偽は定かではないのですが)、お店の人に予算をベースにご相談されて購入されるのが一番と思いますよ。
多分、一生物ですから、これからはお世話になる事も多いと思いますので。
また、これからは、ある年齢になると最低限数珠を持って行かないと、やはり非常識だって、蔭で非難される事もありますので・・・お気をお付けください。
    • good
    • 7

何処で買っても、自分で白状しない限り誰にもわかりません、買った出所で逝かれた方の成仏を左右する訳も無し。



ホームセンター・スーパー等でも売っています。
女性の場合黒いものより透明なものの方が多い様ですが、特に形式が有るわけでもありません。
    • good
    • 9

そのような状況はとっても複雑ですよね、


先日購入しました。
女性用とちゃんとあります。
正式な数珠の数もあると聞きましたが、一般的という
ものをしました。
ヨーカドーのフォーマル服が売っている売場に、
小物が揃っています、あんまり種類がありませんが
揃える事は簡単です。
売場の人にアドバイスしてもらえるはず。
どこでかってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 7

女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。


⇒男性より、小ぶりなものが多いですね。
スーパーマーケットなら、衣類売り場に売ってます。イズミヤでは、黒いネクタイの横に置いてました。別にOKですよ、どこで買っても。
最近2件葬儀に出ましたが、数珠なしで行って、素手でお参りしました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!